• ベストアンサー

困ってます。融資について

起業して、数年たちましたが、 どうしても設備投資をしなければならず、融資を考えています。 個人でやっていますので、公的機関みたいなところで、、 と思っています。 どのようなところで借りたらいいでしょうか? 未だ、ほとんどこういう分野は無知なので巣が、教えてください。 また、気をつける点も教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

個人商店の程度の規模なら 国民金融公庫が一番いいでしょう。 まずは2年分くらいの決算書と 直近の試算表、それと投資設備の概算見積書と 新規事業計画の目論見書くらいは作っていってください。 細かいところは担当者が親切に教えてくれます。 融資の可否は、この投資にこれくらいかかる。 売上がこの程度見込めるので、○年くらい(大抵は5-7年) で確実に返済できる。。というような絵をもっていくことです。 5年先までの資金繰り表(もちろん現在の現実に即した予想でけっこう) などを作ると判りやすいでしょう。 よく初めての人がやる失敗は 「そんな先のことはわからない・・」ということです。 「この事業、新規投資・新規事業は確実に儲かります。」 嘘でもいいから断言することです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1