• ベストアンサー

融資について教えて下さい。

初歩的な内容で恐縮です。 金融公庫の前提です。 〇例えば1000万の設備を買うのに、もし融資がおりれば使いたい場合ですが、 まずは現金があるので自己資金で1000万円の設備を買ったとします。 でも、できれば1000万円は別の目的に使いたいので、とりあえず現金で買ったあとに その設備に対して500万ほど融資してもらえないかと融資のお願いをすることは可能なのでしょうか。それとも融資は購入前にその目的物についてのみ融資されるのでしょうか? 〇また、上記で融資が500万おりた際、その500万を別の設備投資に使うことはできるのでしょうか? 質問がわかりずらかったらすみません。

noname#252796
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.2

全ての金融機関共通で、自己資金で設備を購入後であれば、別目的(資金使途)の融資申し込みが必要です。 自己資金で賄えたものに対し、購入済のものを目的に融資することはできません。設備(動産)を担保に融資を検討するのしても、資金使途の確認が必要となります。 融資は、購入前にその目的物についてのみ融資をする。その通りです。当初申込み通りに資金を使わない=資金流用となれば、資金使途違反になります。 設備投資に必要として、見積りを提出し承認を得て、例え金額が同額だとしても、別の設備を購入すれば、それも資金使途違反となります。この設備が必要だとして、融資申し込みを行い、全く別物を購入してしまったら、金融機関を欺いたことになってしまいます。設備資金融資の場合、融資実行後、確証(購入先からの領収証の原本)の提出は当然、また場合によっては、購入設備の確認の為立ち入り調査もあります。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

融資は運転資金用と設備導入用で審査が異なります。 当然設備導入の審査が降りた融資については設備購入以外目的外で即返済要求が来ても不思議ではありません。 資金需要が変動する見込みであれば銀行にクレジットライン(融資枠)契約を申し込むのが無難です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になります。

回答No.1

既に買ってしまったものに対して融資は普通できないはずです。設備に使ってしまい、運転資金が必要だということで融資してもらうのは出来るのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めから運転資金として借りるんですね。