• 締切済み

融資先を決めるには

今度起業致します。 その際、資本金を調達しなければならないのですが、 融資してくれる優良な機関・団体があれば教えて下さい。

みんなの回答

• totoro99
回答No.2

こんにちは。 資本金に対して融資は出来ません。 出来るとすれば出資と言う形になるかと思います。 つまり何かあっても返済の必要性がないものですから、出資者はそのリスクを十分承知しておかなければなりません。 出資者を自ら集めて資金を調達するしかないと思われます。 なお社内ベンチャーであるなら優れた企画書を提出することによって会社から資金を出資して頂くと言う形が自然ではないでしょうか。(子会社扱い) ご参考まで

8686maron
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

きちんとした事業計画書があって、説得でき、うまくいきそうだと判断できれば、いわゆる「ベンチャーキャピタル」というような会社が投資してくれます。 一般的に資本金を融資してくれるところはありません。会社をおこした後に、運転資金などを融資してくれるところはあります。 なお、資本金0円で株式会社ができるの、知ってました?

8686maron
質問者

お礼

早速の解答有難うございます。 言い忘れましたが、 社内ベンチャー制度を利用しますので、 資本金0円という訳にもいかず、 ベンチャーキャピタルという訳にも行きません。 やはり、通常の個人融資しかないのですかね・・・