• 締切済み

どんな失言?

松本が失言つて? どんな失言:

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.4

私は、いわゆる言ってはならないことを言ってしまったという、「失言」とは思いませんでした。 松本発言は、「自殺なんてアホのすることや、やめとけ!」というニュアンスのメッセージと感じました。彼はああいうキャラですから、マイクに向かって、「あとに残され悲しむ人がキットいます。自殺はバカげた行為です。どうか思いとどまってください。」と真剣に訴えるという訳にはいかないでしょう。 「ちょうどよい時期に~」という言葉の真意は判りませんが、「~べつに俺はええねんけど~」というのは、ちょっと深いことを言うときの、彼特有のテレ隠しだと思います。「俺の損得で言うのと違う、アンタと家族のために言うてんのや!」というメッセージでしょう。 番組をキチンと聞いていた人は、全体からそう感じたのではないでしょうか? 一般の人でも、別に死んだ人をバカにしているわけではなく、「アホやなぁ、死んだりして。」って普通に言いませんか?友人や残された人が悲しかったり悔しかったりして言うじゃないですか。 彼はその失言?の前に、「マスコミも報道するのちょっとは考えよ。マネするやつが出てくるやないけ!」というような発言をしていますから、彼が、このような自殺の連鎖を嘆いているのは明らかで、そのスタンスからの発言ととらえれば、彼の真意は理解でき、暴言でもなんでもありません。彼なりの言い回しの結果、誤解を受けていますが、社会正義的な発言と思います。(誤解というより、マスコミによる上げ足取りだと思います。マスコミは彼の発言の真意を知りながら、「アホ」という単語だけを取り上げてワアワア言っているのだと思います。) 以上は私見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

↓ニュースからの抜粋↓ 松本人志さんが「問題発言」したのは、2008年5月11日未明に放送されたTOKYO FM系(JFN)のラジオ番組「放送室」。松本さんと放送作家の高須光聖さん(44)がパーソナリティをしている1時間のトークバラエティで、番組の後半に入ったところで硫化水素自殺について語る場面が出た。 まず、松本さんが、「いま自殺もはやっているでしょ」と話題を振った。そして、「何かよう分からん。なんや、あれ。なんか液体の、あれやわ、ガスみたいな」と言葉に詰まると、高須さんが、「硫化水素やね」と助け舟を出した。 松本さんは、相槌を打つと、マスコミに不満をぶつけた。 「ニュースが面白がってんねん。今日は何件あったとか、やっとるわけよ。もうええねん、もう一切そのニュースはなし」 さらに、「自殺なんてね。報道すればするほど、あいつら寂しいヤツらだから、俺も死のうって思うヤツがたくさん出てくんねん」と批判した。 そして、「問題発言」とされたのは、松本さんの次の発言だ。 「まあ、ある意味ね。ちょうどええ時期に、そんなアホが死んだら別に俺はええねんけど」 こうした会話で、2人は盛り上がった。高須さんが「ええこと言ったね、松本さん」と水を向けると、松本さんは、「ほんとに間違ってないわ、俺らはね」とうれしそうだった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

硫化水素自殺に対する個人的コメント。 面白おかしく報道するマスコミに、吉本興業が抗議。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128382
noname#128382
回答No.1

Yahooのニュースに載ってました。 記事よりコメントの方が参考になるかもね。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000000-jct-ent
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失言しないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

    よく失言をしてしまいます。 家族や近所の人や友達やいろんな人に迷惑をかけていると思います。 もともと口ベタで、話すのが苦手なので、言葉を選んでいるつもりなのですが、 調子に乗ってしゃべってるときに失言が出てきていると思います。 失言後は何日も落ち込んでしまい、さらに言葉を選んで慎重になってしまいます。 なるべく失言しない心がけと、失言してしまった後の気の持ちようなど アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 失言

    よくテレビなどで失言をする人がいます。失言をする人は確かに悪いですが、いつまでも過去のことをいって、挽回のチャンスを与えない人が多いのはどうしてでしょうか?

  • 失言

    失言が多い人は、なぜ失言を繰り返すのでしょうか? Aさんの私生活まで話のネタとして第三者に喋る人。 例えば、Aさんがダイエットをしていること、体重が何キロあるのか、どんなダイエットしてるのか。 それを第三者に喋って、悪気がなくてもAさんにとって失礼なこととは思わないのか? 喋るか喋らないか判断せず、失言だと自覚もなく、話のネタにされたAさんや聞き手の第三者がどう思うか? 知ったことや聞いたこと、見たことすべて話のネタにする人ってどのような感覚で世の中が見えてるのでしょうか? また、口は災いの元と本人に失言だと自覚させて注意を促すことはできないのでしょうか?

  • 失言の多い有名人

    失言の多い有名人といえば誰を思い浮かべますか?

  • 自分の失言について

    自分の失言について悩んでいます。 私自身は、よくしゃべって、いつもテンションが高い方なんですが、 盛り上がりすぎて、つい人に対して失言してしまいます。 その失言をくよくよ1人で悩んでしまいます。 その失言のせいで、自分の周りの評価を気にしてしまいます。 その失言っていうのは、自分自身が勝手に思い込むタイプなんですが、 気をつけているつもりなのに、つい毒舌っぽくなってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 失言

    先日、日テレで大竹さんという方が地震の被災地でのレポート中継で失言があったようですね。 また、フジテレビでは菅総理の会見の中継前に男と女の声で失言があったようですね。 海外メディアなどではその声の主を実名で報道していたようですが、どうやら 日テレやフジテレビではこの件に関して何らのアクションもなさそうですね。 大竹さんという人はどうやら干されてしまったようでこのままフェードアウトしていくかもしれません。 また、フジテレビの失言の主とされている女子アナは、相変わらず巨乳を見せつけながらニュースを読んでいますからフジテレビはこの件についてはほっかむりを決め込むつもりのようです。 僕が非常に懸念しているのは、YouTubeなどの動画サイトでこれら失言の瞬間がたくさんアップされていたのに、今ではみんな削除されているということです。 最近は金がないことも有り、これら動画サイトの動画を使って番組を構成したりしているテレビ局が自分たちの落ち度をアップされると必死になって著作権違反を訴える。 このような姿勢がますごみなどと揶揄される原因です。 失言は仕方のないことです。 あれだけの大変な被害があったって実際に自分が被害者でなければ失言する人だって居るでしょう。 でもそのあとの対応があまりにおかしすぎます。 マスコミは人のことは徹底的に追求するんですから、身内のこともきちんと厳しく追及する姿勢を見せなくてはいけません。 それともこの件に関して日テレやフジテレビは何らかの処分を正式に行ったのでしょうか。

  • たった1度の失言

    たった1度の失言とは? 聞いた者は怒りに震えた。また涙した。憤りに胸が張り裂けそうになった。 しかし心無い者たちは言う。 「たった1度の失言じゃないか」 そして続ける。 「謝ったんだから良いでしょ」 「自分が楽しければそれで良いの」 「アメリカはどこでも良いから攻撃しろよ」 心が無ければ失言は1度で済まない。 そもそも失言とするのが間違っているように思います。 どう思いますか?

  • 失言

    こんばんは。いつもこちらのサイトでお世話になっています。 飲み会の席などで失言をして後悔することってありますか?あんな事いわなければ良かった…。みたいな感じで。例えば失言した側ではないとして友人の一言で嫌いになったりする事ってあるのでしょうか?あくまで一般論としての話です。他人の些細な一言に腹がたってもう会いたくないってありえますか?教えていただけたら嬉しいです。

  • 失言したことありますか?

    ママ友との会話などで失言したことありますか? それはどんな言葉でしたか?

  • これは失言にあたるのか?

    知人に「佐村河内に似てますね」と言ったらムッとされました。 別に他意はなくて率直に思った事を言っただけですが、これは失言ですか。