• 締切済み

たった1度の失言

たった1度の失言とは? 聞いた者は怒りに震えた。また涙した。憤りに胸が張り裂けそうになった。 しかし心無い者たちは言う。 「たった1度の失言じゃないか」 そして続ける。 「謝ったんだから良いでしょ」 「自分が楽しければそれで良いの」 「アメリカはどこでも良いから攻撃しろよ」 心が無ければ失言は1度で済まない。 そもそも失言とするのが間違っているように思います。 どう思いますか?

みんなの回答

noname#159556
noname#159556
回答No.10

こんにちは。 老人ホームに親が入居して時間が許す限り通っています。施設で働く人とボランティアさんとも知り合いました。 ここの質問者さんのいう失言が私の思っている物であれば、施設内では関係者の事情を知る程に「寝たきり」はあってはいけない事だと感じました。 できる限りは自立を促し、寝かせて置かない工夫。そのために車いすで移動を楽にします。しかし典型的な家庭では車いす使用が難しいので、結局家庭で高齢者は寝室に追いやられます。 昔は高齢者一人に対し親戚が5~6人、専業主婦や家事手伝いという名目で人手が家庭内のありました。が、それが難しく共稼ぎに少子化の現代家庭に高齢者が2人ではプロの手を借りるしかありません。家に帰りたいとゴネる老人は、家にいてもこの家は地獄だとごねるのです。世話をする人は大変です。 ところで外国の福祉も話題に登りました。「寝たきり」と「引きこもり」は日本だけの事と注目されているそうです。ヨーロッパの老人は歩けなくてもロッキングチェアに座って日がな一日居間か窓の近くに座り、寂しくならないように家族が声をかけます。そういえばイタリアの家の外に座っている老人をよく写真で見かけます。 ロッキングチェアは揺らすと立てるので、布団から立ち上がるのに比べたら絶対に楽だし、これなら体を立てていられるので筋肉が弱って寝たきりにはならないそうです。 細かくなりましたが、このサイトで扱われる失言とは、実は福祉の話をしていたのではないのですか。それを一部分切り取って、悪意とすりかえたのなら電車内の痴漢の冤罪みたいです。 日頃からのその失言者さんの性格やボランティアしていた状況とご自身の親御さんも老人ホームに入居されている事から悪意と取れるのか、会話の一部分をたしなめた話だったのか本人が沈黙を守っているのでわかりませんが、わからないなら「罪を憎んで人を憎まず」「失言を憎んで人を憎まず」じゃないですか。 質問者さんの誹謗中傷を受けそうなので、退散します。ご清聴ありがとうございました。

noname#159532
noname#159532
回答No.9

『たった一度の失言とは?』・・・気に食わない他人(ターゲット)の質問文から、自分が攻撃をしやすい部分を取り上げ、さらに誇張し、ターゲットを必要以上に悪人に仕立て上げるような発言のことでしょうか。 たとえば、元の質問文には無かった“たった”の言葉を付け足すとか。 きっとそういう方は、自分が『失言』していることもさておき、正義漢ぶってその場の英雄になりたいのでしょうね。そして気に入らない人物を次から次に『失言』攻撃し、排除する。 『心が無ければ失言は1度で済まない。』 非道を正しているかのようにお題目を掲げてはいますが、『失言』を使ってやってることは“イジメ”だと思います。 ある場所において、自分が『失言』天下を取りたいのでしょう。 小さい・・・。 またそういう『失言』がお好きな方は、他人の質問文を読んで通報し、自分にとって都合の悪い部分を削除してから“いい人ぶった”回答やお礼や質問の文章を投稿したりもするようです。 『失言』を使ってどうしても自分を正義の味方に見せたいのでしょうね。 『失言』イジメ好きの方らしい方法ですね。 『失言』する割にいいひとぶってるひとは、小心者でしか?^^ >そもそも失言とするのが間違っているように思います。 >どう思いますか? そうですね。イジメをするような人の『失言』は、“失言とするのが間違っているように思います。”

• w_letter
回答No.8

そうだねぇ。 この質問が、失言なのでしょうか。でも、一生で一度なら、いんだけど、、、 いつもそうか・・・ たった一度の失言といいながら、一度で済まないと書いたら、一度じゃないんじゃないのかなぁ。 >どう思いますか? と聞かれても、矛盾した話だねぇ。としか思わんけど。 でも、 >そして続ける。 >「謝ったんだから良いでしょ」 >「自分が楽しければそれで良いの」 >「アメリカはどこでも良いから攻撃しろよ」 あっ、これは、聞き手が相手の言葉を勝手に失言にしているのか。 本人が失言と言ってないのに、聞き手が勝手に失言にしたら間違えることはあるでしょう。 ところで、「たった一度」って、なににおいて、一度なのかはっきりさせたほうがいいんとおもうよぉ。 1日で1度、一時間で一度、、、、 回答の意味が難しすぎて分からなければ、あきらめてください。再回答する気はありません。ばいちゃ。

noname#193975
質問者

お礼

ありがとうございました。 余談 馬鹿なふりをしている馬鹿って知ってる?馬鹿であることを隠そうと馬鹿なふりをしてるんだけど真正の馬鹿であることはバレてるんだよね。無様すぎて笑うに笑えないよ(苦笑) ま、僕のことだってしておきな。君のボキャブラリーは乏しいからさ。ワンパターンの言い返し(笑) 喧嘩を売ってどうなった?尻馬に乗って調子こいてどうなったんや? 嫉妬が含まれてなかったとは言わせへんぞ。見苦しい。 退会した人なんていないよ。皆IDを取りなおしただけさ。そして仲良くやってることが見えていないの?表向きだけで良い。ここは馴れ合いの場ではない。 もう一度言う。ここは馴れ合いの場ではない。 馴れ合いの残党め。オトナになれ。

noname#163306
noname#163306
回答No.6

心無い者たちの中に私も含まれているのですね。 きっとそうです。 私の事を言っているのです。 ごめんなさい・・・そんなつもりじゃなかったのに・・・(:_;)シクシク 文字を打つのが遅いので、向こうで回答している間に質問を立ち上げたのですね。 自分で自分を責めて追い詰めるようなタイプの人間にとっては「心無い者たち」は失言に値しますよ。 言葉で誰も傷つけずに生きてきた人がいるのでしょうか? 自分の言葉は誰一人傷つけてないと断言できる人は・・・ さて、何でしょうね? 夕飯の支度に帰ります。 お腹が空いて言葉が出てきません。

• madausa
回答No.5

>拡散したければ具体的に書き込むでしょ。違う? 質問者さまやこの質問に対して言ってるわけじゃないですよ。 事情は知りませんが、揉めてる人がいるのは知ってます。それに関して質問者さまは「当事者間でしか知りえない話」でやりとりしてるように思える。だから私は良く知らないし巻き込まれてもいないから当事者間でやりあってるもんだと思っています。そういうのには口出ししないですよ。 拡散がどうって話はですね。私は先週このサイトをほとんど閲覧できなかったんです。で、ちょっと遡って閲覧したら、なにやら荒れた残骸っぽいのが見れたんです。だから、それについて質問してるものかと思って回答したんです。勘違いだったか・・ >こんな風に明るくやっていきたいね(笑) それがいいよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩んだ末ですが、回答者様とは袖触れ合った仲で、今後も何かと知識を授けてくれるであろう聡明な方だとお見受けし記します。 「当事者間でしか知り得ない話し」というのも誤解ですが、ここでその件について触れることはしません。仰るとおり他者には関係のないこと。巻き込むこともしていません。 拡散について・・・ 仰っている荒れた残骸質問に 【私は一切かかわっておりません】 目にはしましたが意味が分からず回答をひとつも寄せていないのが事実です。 繰り返しますが、私はその質問に一切かかわっておりません。 友人に聞いたところ件の質問は質問ごと削除されたそうで・・・ 質問自体を運営は問題視したということでしょう。 もうぶっちゃけ僕は被害を被っています。義兄の話題を克明に記して質問しても「あの人のことですよね!」「私を非難してるんだわ!」って、もうやめて欲しい。 件の削除質問についても大凡の経緯は推測していますが、ワイドショーねたに群がる人達に語る気もありません。 当分は広場でのんびりしたいですわ(苦笑)

• rikukoro2
回答No.3

>たった1度の失言とは?  河野談話

• madausa
回答No.2

「一度だろうが、謝ろうがどうしても許せない失言」はあると思います。たった一回の失言が原因でずっとつづいてる紛争ってのは至る所にあるんじゃないかな。 争いのきっかけとなるような失言はそりゃ間違ってるし、許せない。だから私は当事者同士の争いには極力口をはさまないです。ケンカするなら気がすむまでやりあうべきです。 でも、やりあうのは当人同士であるべき。揉め事に新たな第三者を巻き込もうとするのはよくない。同調者を増やす目的で失言を拡散させようとする人がいれば、たった一度が何度にもなる。胸が張り裂けるような思いまで拡散することはない。 情報の拡散で同調者を募ったり、敵の敵を増やすという戦術は相手が大きな存在である場合には有効ですし、そういう戦い方しか選べないことがあるのはわかります。でもそれ以外の戦い方ができるときには選んで欲しくない戦術ではあります。 気が済むまでリアルに殴りあうってのが一番いいです。だいたい私が勝ちますし(笑)

質問者

補足

勘違いしていない? 拡散したければ具体的に書き込むでしょ。違う? 同じような経験をした人は同調するかもしれないけどね。 なぁに?僕とリアルで喧嘩?^^ 良いよー 絶対に俺が勝つ! ほんとは自信ないけどさー これでも喧嘩慣れはしてるんだよね。身長差がなぁって真剣に考えてしまった(爆) こんな風に明るくやっていきたいね(笑)

回答No.1

失言により、本気で刺し殺したくなるような殺意を抱いたことがあります。 そもそも、失言ではなく悪意を持って言われたことだと認識してますが。

質問者

補足

悪意ってか その発言によって何故、ひとが傷つくのか が分かっていないんですよね。 注意されて謝った。怒られたので謝っておこう。どうして怒るのか分からないけど。 そうなると根本的な改善には至っていない。 だからまた 何度も何度も繰り返す。 僕も「殴りたい」と思った女が過去ひとりだけいます。女性に殴られてもそんなことは思いませんでしたけどね^^