• ベストアンサー

器具の入手方法について

研究室で使用するガラス器具を購入しようと思うのですが、わからずに少々困っていることがありますのでご教授ください。 真空ろ過の際に使用する、ろ過鐘(ベルジャー)を購入しようと考えています。 ベルジャー自体はカタログ等でみかけるのですが、これと対になって下に敷かれる、ベルジャーの形に合わせて円形にスリの付いた厚手のガラス板がどうにも見あたりません。 皆さんは通常、この板をどの様に購入(あるいは作成?)されているんでしょうか、教えて頂けますでしょうか。 桐山のようなラバーの足を履いたタイプなら、単にガラス板を探してくれば良いのですが、ラバー足を使いたくない条件なので…すみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.2

ガラス板販売しています。 相互理化学硝子製作所 綜合カタログ A-3000 のp78にガラス板と ウイットろ過装置も出でいます。 ウイットろ過装置の方が使いやすいですよ。

soc0013
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 出入業者がアズワンと東京硝子器械を中心にやっているところでしたので、トップのカタログが手元にありませんでした。 取り寄せて調べたところ、ちょうど良い品物がありました! 早速注文したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MIYD
回答No.1

大学であれば、 出入りの業者さんに相談すれば探してくれます。

soc0013
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く来てくれる出入りの業者さんに聞いてみたのですが、曖昧な返事しか返ってこなかったのでこちらで質問させて頂きました。