• ベストアンサー

基礎代謝と安静時代謝の違いについて

 学校の宿題で、「基礎代謝と安静時代謝の違いについて調べなさい」と言われたのですが、手持ちの参考書や図書館に資料が置いていなく困っています。どなたか分かる方教えてください。  また、安静時代謝量の数値が高い場合と低い場合どのようないみがあるのかも教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyyssss
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

基礎代謝量:basal energy expenditure(BEE)又はbasal metabolic rate(BMR) 10時間以上の絶食後、仰臥位で覚醒、正常体温、適切な温度環境で、身体的にも精神的にも全くストレスのない状態で測定された消費熱量のこと。食事誘発性体熱産生(DIT)を含まない。 安静時代謝量:resting energy expenditure(REE) 安静時、仰臥位で測定された消費熱量。BEEとの最大の相違点は、REEがDITを含むことである。REEはBEEにくらべ条件設定がゆるく、ベッド上での安静は要求されるものの、身体的・精神的ストレス、体温、環境温の影響を加味する。 臨床的にはBEEのようにDITや精神的ストレス等をREEから厳密に除外することは必ずしも容易ではない。   参考文献:今なぜエネルギー代謝か     平成12年5月20日発行 編著者;細谷憲政 第一出版株式会社 安静時代謝量の数値が高い場合と低い場合どのようないみがあるのか。 についてですが、以上のことを参考にご自身で考えてみてください。 ヒントとして、 安静時代謝量は体重の増減に関わる因子の1つといえる。 安静時代謝量に影響する要因として、年齢、脂肪量、除脂肪量、筋肉量、疾患等が関係すると言われている。 ということです。 レポート頑張ってくださいね!!

cordsato
質問者

お礼

お返事遅れました。基礎代謝量と安静時代謝量は同じ意味じゃないのかな?とかってに解釈していましたが、同じようで違うんですね!  回答もとてもわかりやすくてレポートも何とか書き終えることができました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • MET指標における安静時代謝の意味合いについて

    基礎代謝量を示しているのですか? それとも、基礎代謝×1.2の安静時代謝量を示しているのでしょうか? サイトによって安静時代謝や基礎代謝の定義づけが異なっているのでどちらが正しいのか分かりません・・・

  • 基礎代謝なんて意味のないものですよね?

    最近の体重計で出てくる「基礎代謝」の数値なんて意味のないものですよね? よくダイエットをするには基礎代謝を高めよう!なんて言いますが、基礎代謝というのは年齢によって決められた基準値×体重なだけということを知って驚きました。 知り合いが体重計を見ながら基礎代謝が上がった下がったなどと言っているのですがそれは単純に体重の増減であり、その人の本当の基礎代謝ではないということですよね? その人の本当の基礎代謝は個人差で違いがあるのではないでしょうか? 基礎代謝が悪いので肥満になりやすいといいます ではその人の本当の基礎代謝はどう計るのでしょうか? 筋肉量が多いと基礎代謝が高いなんて言いますが、計算式では「体重×その年齢の基礎代謝」なので意味がないような気がします。 では体脂肪率から筋肉量を算出してそれを基準に考えればいいのではないでしょうか?

  • 安静時代謝と筋肉量は関係がある? ない?

    最近、筋肉量を増やそうとトレーニングを始めたものです。 ダイエット方法で筋肉を鍛えることで代謝を上げつつ痩せようと言われるものがあって、結構人気があるようです。しかし、アンダーカロリーでは筋肉はつかないとも言われているようですし、そもそも体重が減れば基礎代謝が減るはずで「代謝を上げつつダイエット」は私には意味がわかりません。 上げようとしている代謝とは安静時代謝のことだと思うのですが、(例えば増量期であったとしても、)安静時代謝と筋肉量は関係があるのでしょうか? (多少はあると想像するのですが、実際に体感できるほどのもの、つまりダイエットで効果が期待できるほどのものなのでしょうか?) 個人差があるので鍛え方で上げることが可能という仮説が蔓延しただけと邪推してしまっている現状です。 できれば学術的な根拠がほしいです。知識のある方々、宜しくお願いします。 ダイエット時の筋トレに影響を受けるのは○○代謝です、という回答でもいいです。

  • 基礎代謝率(BMR)と基礎代謝量(BEE)の違い

    基礎代謝量(BEE)と基礎代謝率(BMR)の違いを知りたいのですが、はっきりとした違いが載っているサイトがなかなか見つかりません。 自分なりには、どちらも「生命維持に必要な最小のエネルギー必要量のうち、安静・絶食状態でのエネルギー消費量」であり、BEEは単純にその量(kcal)、BMRはその割合(%)・・・と解釈したのですが、これであっているんでしょうか? また、それぞれの特徴として、  BEE →男>女。  BMR →男女差なし。 との事だったのですが、なぜこのような違いが出てくるのでしょうか? どなたかご存じの方、お教えください・・・!

  • 基礎代謝はわかるのですが・・・

    消費カロリーのよび方についてですが、一日に必要なカロリー量は基礎代謝とそれ以外に分けられますよね? その場合、基礎代謝以外に消費する代謝の正式名称のことを何と言うのですか? 運動代謝量? 除基礎代謝量? 基礎代謝について説明しているサイトは多いのですが、その他の代謝について調べたいので教えてください。m(_ _)m

  • 基礎代謝・・

    有酸素運動&筋トレを毎日行った場合、基礎代謝はどれくらいの期間で上がるでしょうか? あと基礎代謝量増えたなとか実感はあるのかな?

  • 自分の(本当の)基礎代謝量を知りたいのです。

    自分の(本当の)基礎代謝量を知りたいのです。 基礎代謝を計算する場合、  66.47+(13.75×体重)+(5.0×身長)-(6.76×年齢) というような計算式をよく見ますが、これって同じ身長で同じ体重、同じ年齢であれば同じ値になりますよね? これは逆に言えば、何歳でこういう体型の人はこの値である(べき)ということでしかないと思うんです。 でも実際は、同じ年齢・同じ体型の人でも基礎代謝量は様々なのではないでしょうか。 私なんかはどうも基礎代謝が低いらしく、食事も1日1食で十分なくらいですし、体温が低いとか体温調節が できないとか、色々な症状があって医者からも「基礎代謝量がかなり低いようなので頑張って上げていきましょう」と いわれてます。 しかし最新の体重計などでも、結局上記の式に+α(体脂肪率とか)しているだけなので、出てくる数値は 本当の個人の数値ではなく、私の場合は同年齢の基準値よりも200Kcalも多く表示されてしまいます。 私はどうも基礎代謝が活発らしいです(笑) また、基礎代謝の数値を上げようとしても測定機器が上記の式をベースにしていると、体脂肪を減らすか 筋肉を増やすかしないと数値は変わらないことになり、HPなんかで紹介されている基礎代謝を 上げるための運動などは一切反映されないことになるのではありませんか? 自分の基礎代謝量を知る方法、機器などはないのでしょうか?私が誤解をしている可能性は大いに ありますが、詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • 基礎代謝量の見方について教えてください。

    基礎代謝量の見方について教えてください。 30代前半の女性。 ジムの体組成計ではかると、基礎代謝量が850~950kcalを推移しています。 一方、サイト上の計算ソフトで身長・体重などを入力し基礎代謝量を計算すると、1080と出てきます。 この数字の差をどう理解していいのかお聞きしたいのですが、 組成計ではかった量<計算ではかった量 エネルギー不足=栄養が足りていない=食事に問題アリということでしょうか? 自覚症状として、日常生活で人よりもかなり疲れやすいというのはあるのですが・・。 筋肉が少ない人は、サイトには基礎代謝量が低く出ると書いてありましたが、組成計でみるかぎりは筋肉率は「高」と出ます。(限りなく標準に近い数値の「高」ですが・・) なお、体格はかなり小柄です(身長145、体重40前後)。 BMI,体脂肪は標準と出ます。 数値をどう理解してよいかわからないので、教えてください。

  • 基礎代謝量が多いのに・・・肥満

    こんにちは。 大学生の♀です。 先日、健康ランドにあった体組成がわかる体重計で色々と計ってみたのですが 基礎代謝量が異常に多かったんです。 1737kcalもありました。 普通、基礎代謝量が多いほど 痩せやすいんですよね? でも私はとにかく太っていて、 今回の診断でも中等度肥満、と出たのです。 基礎代謝量が多いのに肥満・・・ 何故でしょう。 ちなみに運動は人並みにしています。 それと、健康ランドですので入浴後に 計りました。そのせいで誤った数値が 出る、ということもありえるのでしょうか? お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 筋肉量と基礎代謝について

    身長161cm体重42~3kgの女です。 タニタの体重計で筋肉量が32.5で少なめ、基礎代謝が1054でかなり多めとでました。基礎代謝は筋肉量に比例するものだと思い込んでいましたが、私の場合はどうやら違うようです…。これは私の体が無駄にエネルギーを消費してしまう意味で悪いことなのでしょうか?