• ベストアンサー

彼の親に好印象を与える習い事。

なにか習い事でもしたいなぁ・・・ ということで、どうせなら彼のご両親に あら!っと好まれるような習い事がしたいですね。 一般的にどういう習い事をやっていると いい感じなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.1

あなたご自身はやりたいことはないのですか?ご両親に気に入られるための見栄をはるためだけに面白くもない習い事をしても楽しくないのでは?お気持ちは分かりますが...。 将来役に立つことをなさったら如何でしょう。お料理教室とかお花・着付けなど。

noname#3155
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 小さい頃は親に勧められ、書道と水泳を、自分からはピアノを 習っていましたが、書道は苦手でしたし(なにせ気分屋なもので文字がまちまちで) 水泳も選手になれるようなタマでもなかったもので・・・ ピアノはブランクがあるせいかもう指が動かないことに気づきました・・・うぅ 華道、着付けなどはよさそうですね。 昨日サザエさんを見てたらお舟さんに近所の方が着付けお願いします、 って来ていました。それを見て、いいなぁ・・・とは思いました。 着付け考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• rikari
回答No.9

こんにちは。 みなさんの回答を見て、習い事経験者(?)として一つ言いたくなってしまったので参加させてください。 現在、お華と着付けを習っています。 お茶と料理教室に通っていたこともありました。お華は先生や習っている方とそりがあわず、やめてしまいましたが。今でも残念だなぁと思っています。料理はそこの料理がおいしくなかったので、(RIN好みの味ではなかったので)やめました。 小さいときは書道、ピアノを習ってましたが、転勤、引越し、受験などを理由に止めてしまいました。 私は恋人の両親や友達などにすごいなぁと思われたくて通っているのではありません。どちらかと気恥ずかしいので隠しています。 こういうことが大好きなんですね。お華をいけるのも大好き、高齢の方とお話するのも大好き、着物を着るのも大好き。おばあちゃんが着物をたくさん買ってくれたのですが、自分で着ることができず、(今もですが)たんすに眠っているのがかわいそうではじめました。 また海外に行くのが大好きで、人と話したいから英語も勉強しましたし、(TOEIC750点)そうしたらますます日本文化に興味をもち始めて。 本当は英語も習いたいんです。でも、学生なためお金も暇もなくて。もっぱら大学の図書館で借りてきた問題集やテープ、ラジオで勉強してました。 本当にやりたいことをやってください。人にどう思われようと。 私は体が弱くてスポーツとかすることができないので、そういうのに励んでいる人を見るとあこがれます。またずっと一つのことを続けてる姿を見ると。 たとえ何をしてても、そのよさを語れたら、それだけですばらしいんじゃないかと思います。

• rikari
回答No.8

こんにちは。 みなさんの回答を見て、習い事経験者(?)として一つ言いたくなってしまったので参加させてください。 現在、お華と着付けを習っています。 お茶と料理教室に通っていたこともありました。お華は先生や習っている方とそりがあわず、やめてしまいましたが。今でも残念だなぁと思っています。料理はそこの料理がおいしくなかったので、(RIN好みの味ではなかったので)やめました。 小さいときは書道、ピアノを習ってましたが、転勤、引越し、受験などを理由に止めてしまいました。 私は恋人の両親や友達などにすごいなぁと思われたくて通っているのではありません。どちらかと気恥ずかしいので隠しています。 こういうことが大好きなんですね。お華をいけるのも大好き、高齢の方とお話するのも大好き、着物を着るのも大好き。おばあちゃんが着物をたくさん買ってくれたのですが、自分で着ることができず、(今もですが)たんすに眠っているのがかわいそうではじめました。 また海外に行くのが大好きで、人と話したいから英語も勉強しましたし、(TOEIC750点)そうしたらますます日本文化に興味をもち始めて。 本当は英語も習いたいんです。でも、学生なためお金も暇もなくて。もっぱら大学の図書館で借りてきた問題集やテープ、ラジオで勉強してました。 本当にやりたいことをやってください。人にどう思われようと。 私は体が弱くてスポーツとかすることができないので、そういうのに励んでいる人を見るとあこがれます。またずっと一つのことを続けてる姿を見ると。 たとえ何をしてても、そのよさを語れたら、それだけですばらしいんじゃないかと思います。

• rikari
回答No.10

noname#3155
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。

• ginga3104
回答No.7

みなさん既に素晴らしいアドバイスをしておられるのですが補足してみたい!という欲求が起こったのでお邪魔します。 僕は仕事柄、他所のお宅に行くことが有るのですが、玄関先にお花を活けてあると、まず感銘を受けます。 次に、コーヒーなどお茶など頂くのですが、お茶の作法に準じた所作をされるとぐぐっと来ます。 もちろん、お客様をお迎えする時に着物姿ならばポイントが上がりますし、おつまみにどうぞ!と、手作りの料理がさらりと出てこればノックアウトです。 その後、お礼のお手紙を筆でしたためられた日には、その奥様の信者になるでしょう。(爆) つまり何が言いたいかと申しますと、習っても普段の生活に生かされていなければ、すぐばれます。逆にセンスのある人は習わなくても、今書いたような事を本当にさらりとやりますがね。でも、よく聞くと、育ちが良くて、家庭でみっちりと仕込まれているのですよねー。 ですから、付け焼刃はみっともないので、出来ればご自分がやってみたいと言うものをじっくりとやられたら良いと思うのです。個人的にはお茶が良いと思います。お茶をすると、作法は勿論、お花、着付け、料理なども含まれますから。でも、そのぶん高くつくのが難点ですね。 楽しく出来たら良いですね。

noname#3155
質問者

お礼

はい、楽しく出来たら良いと思います! ご回答ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 え~ ヾ(;´▽`A``アセアセ 今時の親であれば、印象が良いという習い事はないと思います。 ただ、何かしら一生懸命に取り組んでいるという事実が最重要かと。 まぁ、基本的な家事周りの事は必要最低限いるでしょう。 女性側の家の味付けをマスターするのもいいでしょう。 米の洗い方について、他の方が洗剤エピソードを書きましたが、確かに研ぎ方をしらない人は多いと思います。 洗剤に関しては野菜等を洗える洗剤は実際にあります。 日本では使わない文化でしょう。 ま、本気で彼氏を好きであれば上等です♪ お幸せにね♪

noname#3155
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってごめんなさい。 今、やりたいことが見つからなくて やってみたことが、やりたいことにでもなればなぁ っと、思っていたもので。 そんな動機じゃあ、誰も本気で回答くれませんね。 残念でした・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは! 私はどれも習ったことがありませんが(笑) やってみたかったな~~と思うのは お料理教室、華道、茶道、お花、着付けですね!! これらは、お母様がたにもウケのいい習い事だと思います。 お料理は家事に直結していますし、華道、茶道の心が分かる人は 礼儀作法もきちんとしているという印象で、とてもよい印象を与えることができると思います!! 着付けなども、私は全く自分では、着物が着れない(どころか、どの帯が必要か、などすらわからない)ので 冠婚葬祭に、結婚してからいろいろ着物を着る必要性があることを考えると 知っていると便利な技術だと思います!! 英会話などは、人によっては「女だてらに(生意気な)」などと思われる 古臭い考えの親もいますので、おすすめできません。 やっぱり「家事ができて、いいお嫁さんになりそう」なイメージの お稽古事がいいんじゃないでしょうか??

noname#3155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、一度はやってみたいと思う習い事ってありますよね。 どうも、彼のご両親は古臭い考えの方のようでして 実は婚前交渉も反対派なのだそうです。今時あまりいませんよね。 華道、茶道は礼儀作法もきちんとしているという印象、確かにそうですね!! 華道よりも茶道←茶菓子を食べてみたいかも・・・不謹慎? という理由で茶道を考えてみようと思います。 私の母も華道と茶道は習っていまして・・・ちょっとだけだけど。 実家にはあまり帰れないので、習いに行きたいと思います。 本当に参考になりました。ありがとうございました!!

• bernstein
回答No.4

フラワーアレンジメント、パン作りなどはいかがでしょうか? 「華道・茶道」「語学」「ピアノ」「料理」などは、場合によっては、 相手のご両親に、嫌味になったり、あるいは、あちらのお母様が「私が教えるのに!」と憤慨されても困ります。 どうせなら、あまり人のやらない、で、すぐに成果が分かるものがいいと 思います。 「私のアレンジしたブーケ」や「私の焼いたパン」などはちょっと日常から離れていながら、それでいてさりげなく生活に役立ちそうでいいかと思います。

noname#3155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ふーむ。料理は確かにそちらの家庭の味というものを習ったほうが 印象はよさそうですね。 語学は習いたいのですが、なにかたくらんでそうですよね。←考えすぎ?? フラワーアレンジメント。あんまり身近ではないので 思いつきませんでした。何かのお祝い事や家に招くとき、訪問するとき 自分でアレンジした花があるとといいかもしれないですね。そういえば 最近は華道がフラワーアレンジメントのことなのでしょうか? パン作りもいいですね!パン焼いたので、どうぞ~ 言ってみたいかも。いいですね。私はパンが大好きですし。 参考になりました。ありがとうございました!!

回答No.3

何でもいいので(ピアノでも洋裁でも<=>家事と関係無いものでも)長く続けることです。最低1年! 料理教室に通ってました(3ヶ月で2回行きました)なんていうのは、恥ずかしくていえませんから・・。

noname#3155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 長く続けることですよね!確かに。 やっぱり書道をもう一度始めようかな・・・ そしたら、ブランクは有るものの小さい頃から・・・って言えるかな?笑 やっぱり長く続けられるものがいいですね。 とすると、華道や茶道は気持ち的にも長く続けられそうですね 着付けも一緒に出来そうですし。 長く続けてきたことでそれなりの信用を得られそうですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんにちは~。 こんなこと言うと怒られるかなぁ、と思いながら書いてしまいますが、やっぱり「家事」がちゃーんと出来るというのはすごいプラスだと思いますよ。何せ、最近は、お米を洗うときに洗剤を入れてしまう「とんちんかん」な話とか、本気で片づけられない人の話などで、世の息子を持つ母親は正直、自分の息子がそういうお嫁さんをもらってしまうのではないかと思ってビクビクしているみたいですからね。ということで、「家事をしっかり習いました、人に教えられるくらいです!」と言えるようになれば、尊敬されるでしょ。 ちなみに、ボクは全部自分でやってしまいます。え、なんで? それは、自分が気に入った女の子が家事無能力者であっても、絶対に平気なようですけどね(笑) 最後の部分は聞き流してください。URLは参考になりますかねぇ~。では。

参考URL:
http://livinglab.cool.ne.jp/
noname#3155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 家事だと~喧嘩売ってんのかぁ!!って怒りはいたしませんので笑 家事につきましては、自分で言うのもなんですが 古風な専業主婦の母に育てられましたので(お舟さんのような) 見様見真似ですが、普通に出来ると思います。 おばあちゃんの知恵袋的な知識も同世代の学生さんよりは有ると思っています・・・なんて。 URL見せていただきました!すごい!お風呂掃除やトイレ掃除なども教えていただけるとは・・・ 一体どういうかたが行くのだろう・・・笑 でも、スキンケアやメイクアップ、抹茶の点て方、中国茶の入れ方なんていいかもしれないですね。 男性なのに全部自分でやってしまうなんてうらやましい・・・ これからの時代はこういう方が増えて行くのでしょうね! 本当にありがとうございました。参考になりました!