• ベストアンサー

習い事

最近、習い事を始めようと、どこに入るか、 何を始めるかとか、色々インターネットでさがしました しかし、何も見つかりませんでした、こういう 習い事を探すときってどうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.5

決まっていたならそれを書いて下さるほうが早かったと思うのですが…。柔道、空手ならやふ検索にそのまま入れると、大きなカテゴリが出てきますから、下のほうの追加検索で道場っていれるとまたかなりヒットしてきますよ。 空手→カテゴリで空手→地域別→ご希望地域で道場案内とか。 もっと詳しく、どこの市や町で…ということなら、それを書かれて、いい先生とおっしゃるといいかも。 あと、柔道については接骨医さんが詳しいことがあります。 近くの接骨医で柔道関係からきている先生に尋ねるというのも一つの手です。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。 おっしゃるように、市区町村の役場に行って聞くのも一つの方法ですね。 というより、その方が手っ取り早いかもしれません。 「習い事」で検索したら、こんなサイトを見つけました。 http://www.nyumon.net/ どちらにお住まいかはわかりませんが、キーワードを色々と変えてみると、もしかしたらご近所のことが載っているHPに当たるかもしれませんよ。 気に入った所が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.nyumon.net/
  • himeyuri
回答No.3

お住まいの近くがいいんですよね? そうなら、単純にタウンページとか見て載ってませんか? 道場、柔道、空手、剣道・・・とかで見てみてはいかがでしょう。

• Reffy
回答No.2

目的を整理しましょう。 自分のスキルアップなのか、将来の保証のための資格取得か、趣味なのか、時間潰しなのか。 それからビジネス系、創作系、家庭生活系などに分けて、自分のやりたいものの中から選んだらよいと思いますよ。 健康的に…であればスポーツやダンスでしょうし、技術なら料理でも指圧でもフラワーアレンジメントでもいいでしょうし。 将来家庭生活で貴重な経験というなら、いろいろなお料理でもいいと思いますし、毛筆なんかも役にたつかも。 いいお稽古ごとが見つかるといいですね。

pokemonn
質問者

補足

いや、何をやるとかはちょと決まってます。 なのでこういう習い事とかを習う、 案内所(もしくは案内誌)とかを探してるんです、 あと質問なんですが、市役所とかに行って 「この習い事をやりたいんてすが、道場は どこにありますか」とかって質問できますか?

• ritsu45
回答No.1

こんにちは。 「ケイコとマナブ」という雑誌はいかがでしょう。あらゆるお稽古ごと、習い事、スキルアップまで、いろいろな教室、学校がのっています。 また、下記は習い事発見サイトです。ケイコとマナブも紹介されています。参考になりますように。

参考URL:
http://www.isize.com/study/
pokemonn
質問者

補足

自分は、柔道とか空手とか、こういう 武道系を習いたいんですが、 こういうの検索しても見つからないんです、 どうすればいいんでしょうか? (チラシ等を探すのは疲れるますし・