• ベストアンサー

習い事を調べる

習い事を習いたいんですが人に聞くかインターネットで調べる以外に知る方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは  「習い事をしたい」というと、私などは「資格を取りたいのかな」というアイデアに直結してしまうのが おじさん癖なのですが?  とりあえず、お住まいの自治体の、たとえば「市民会館」「市役所」のイベントコーナーに貼ってある、「こういうイベントが有ります」「こういう集まりが有ります」といった所に参加して見て、そこで「自分に出来る事は無いか」を探してみるのが、近場での情報を得るためには比較的 簡単なアプローチです。  近所に同じ趣味を通じての友人が出来るのは 何かと心強い物です。  「自分に合うかな?」というイメージの持ち方から、「自分がなじめるのかな?」「自分が合わせて行けるのかな?」という感覚になって行けば、そこから何かを「学ぶ」事になって来ます。  目的は何なのか?  履歴書に書く事を一つでも増やす(ここら辺がおっさんの考え方なんでしょうけど)つもりなら、事柄は何でも良い。  あくまでたとえば「ダンス」として見るなら、私の見地からすると、ハワイアンからヒップホップ、ストリートから和ダンス(日舞)まで有るわけですから、自分がそれをやっている姿を想像してみてください。  何に興味がおありか、第3者の私にはわかりませんが、 #1:何かをやっている場所に行って見て、やろうと思うきっかけを見つける。 #2:何かやりたい事が有るから、それをやっている場所を探す。  どちらかのアプローチが無いと、事は前に進みません。  今まで自分には縁が無かった部分に目を向けると自分自身の世界観が広がりますから、いろいろなものに目を向けるようにするのは面白い物です。  私の場合、「日本芸能」という物をことごとく否定してきた若い時代から、「歌舞伎」」の面白さに目覚めた時に、「なんで今までこんな面白い物を知ろうとしなかったのだろう」といった「インナー革命」が有りました。  若いうちから、いろいろなものに首を突っ込んでみた方が、「何が自分に向いているのか」を選択する選択肢が広がるのですから、生き方そのものに肩ひじ張らずに行ける分、楽だと思います。  いろいろな分野の「動画」を見てみるのも、自分がやってみたい物を探るには 便利なツールです。 そこに+「そこを訪ねる」事を お勧めします。

colormilk92872
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんなことに首突っ込んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • swich12
  • ベストアンサー率69% (153/220)
回答No.2

こんばんわ 数は少ないですがチラシや新聞に 載っていますよ。 あとは、駅前とかに貼ってあるビラでしょうか。 それかピアノ教室とかスポーツ教室もパッと見て、 関係ないように思いますが、横の繋がりだったり 習い事繋がりで事情を知っている方もいるので、 人に聞くのが嫌でなければ、どこの教室の先生でも 良いので聞くといいところを教えてくれるかもです。 参考になれば幸いです。

colormilk92872
質問者

お礼

新聞にも載っているんですか。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

何を調べるかによると思うのですが…。 例えば、習い事この教室の雰囲気などであれば、それは実際に習っている人に話を聞くしかありません。 習い事を主催している団体の背景を正確に知りたいというのであれば、興信所にでも依頼した方がよいでしょう。

colormilk92872
質問者

お礼

興信所という所に依頼してみるといいんですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 習い事

    最近、習い事を始めようと、どこに入るか、 何を始めるかとか、色々インターネットでさがしました しかし、何も見つかりませんでした、こういう 習い事を探すときってどうすればいいんでしょうか?

  • 習い事

    何か習い事をはじめたいと思っています。(ジムには通っているので運動以外で。)茶道や美術は歳をとってからでもはじめられるかしら。 皆様の習い事体験談教えてください。

  • 一人でも気軽に始められる習い事を探してます。

    日ごろ、ストレスが溜まってそれを発散できるような習い事を探してます。 ストレスを発散するならスポーツ系がいいかなと思ったのですか私はスポーツを今まであまりやったことなくできるのかなというのもあるし、なによりスポーツだと一人で習い事を始めるのが不安です。(人見知りもするので) 経済面もありますし、どなたか一人でも(仲間がいっぱい出来るような)気軽に始められる習い事を教えてください。 スポーツでもそれ以外のものでもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • 高校生からの習い事

    私は通信高校に通う2年生の女子です。 うちの学校には部活が無いので何か習い事を始めたいと思いました。ネットでいろいろ探したのですが、これ!といったものが見つかりません。 どういう習い事をしたいのかというと、 ・勝ち負けがつく ・運動が苦手でも大丈夫 ・チームでなく個人で勝負できる(テニスでいうとダブルスでなくシングルスという意味です) ・高校生からでも始められる あとできれば高校生・もしくは女性が多いものが良いのですがこれらに当てはまるものは無いのでしょうか? 超マイナー!というものでも結構ですので思いつくものがあれば教えてください。 また、これらに当てはまらなくても良いので高校生から始める人が多い習い事はなんでしょうか?(塾と音楽以外で) 高校から習い事を始める人ってあんまりいないのですかね・・・・? 上にあげた項目はすべてに当てはまらるものがなければ 当てはまらなくても良いですし、何かこれいいよ!って習い事があれば教えてください。宜しくお願いします。 ちなみに住んでるところは大阪です。

  • 習い事、友達、どんな習い事?

    習い事で友達できた人って居ますか?それはどんな習い事でどんなきっかけで友達になったのか教えて頂けたら幸いです

  • 年齢の若い友達のできる習い事などはありますか?

    22歳の女性です。 仕事で地元を離れ、会社に年齢の近い人がいないため友達がおらず、毎週末ひとりで町をふらふらするだけの休日です。 正直ものすごく寂しいです。 そのため習い事を始めてみようかと思うのですが、22歳辺りの友達ができるような習い事やサークルはどういうものがあるでしょうか? できれば休日に一緒に遊びに行くような関係になれる友達がほしいなと思っています。 稼ぎが多くないので、あまり高額なお金がかかるようなものは難しいかもしれません。 また、習い事やサークル以外に友達を作る場所や方法があれば教えていただきたいです。 わがままな質問かとは思いますが、回答をよろしくお願いします。

  • 子供の習い事、何が一番やってよかったですか?

    3歳の息子がいます。 まだ何も習い事をしていません。 私自身も子供の頃、塾(高校受験の)以外は何もしていなかったのでわからないのですが、 みなさんが大人になって振り返ってみるとこんな習い事をさせたほうが良かったとか実際、習ってみて役に立ったとかいう習い事があればそれはなんでしょうか?

  • 彼女が欲しいので習い事を始めたとします。

    彼女が欲しいので出会いを求めて習い事を始めたとします。 その習い事のメンバーやスタッフさんとかと仲良くなったとしたら連絡先を聞いても良いのですか? 何か出会い目的で来てるんじゃないのこの人・・・とか思われたら終わりじゃないですか? それにスタッフさんとかは会員さんと個人的に仲良くなってはいけないんですよね?ジムのインストラクターとジム会員さんと付き合っちゃいけないみたいな。

  • 高校から始める習い事

     見てくださってありがとうございます。  私は高校生一年生の女です。  部活に入ってすぐ辞めてしまい、最近ずうっと何にもない生活を送っていたのですが、母の勧めで何か習い事をやってもいいことになりました。学校以外に自分の空間が出来るということですごく嬉しくて楽しみなのですが、何をやろうか迷ってしまって決まりません。できれば、大人になってからも続けられるものがいいなあ……と考えています。(あと、やっぱりそれとも塾に通おうかな? という気持ちもあります……)  高校から習い事を始めた方、そうでない方、何でも構いませんのでこれは楽しかった!という習い事を教えて下さい。  よろしくお願いします。 (あと……もしこれは道具もあまり必要ないし、月謝も安い、みたいな習い事があったら教えて下さい)

  • 子ども達の習い事について

    子ども達の習い事についてご相談です。 習い事を複数行っているのですが、送迎や習い事中の待機などで思ったより時間がとられてしまい困っています。 複数の習い事を効率的に回すために実践されている方法や、1つの施設で複数の習い事ができるおすすめの教室などがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう