• ベストアンサー

てんかんの子供の奇声について悩んでいます

3週間前に病院を変える事になりそれと同時に薬も変える事になりました。 薬を変えた5日後に大きい発作が起き、救急車に運ばれる事態になりました。 先生は薬が合わなかったのかもしれないもう1度変えて見ましょうと言われたのでそうする事にしました。 でも、それから3日後たった頃から夜中も起き、ずっと同じ事を言うようになりそれがエスカレートし、ずっと奇声をあげるようになりました。 隣近所から苦情が来たりしたので、奇声の事を病院に行き相談しましたが、どうする事もできないと言われました。 もちろんこんな奇声をあげた事は生まれてから一度もありません。 今ではご飯や水分も取らない状態です。 私はどうにかしてあげたいという気持ちはあります。でもどうする事も できません・・。このまま近所に苦情を言われ続けて出て行けといわれたら、その子のためにもなりません。 このまま2人で死んだほうがいいのか・・そういう事も頭に浮かぶようになりました。 どなたかてんかんに詳しい方教えていただけませんか? ちなみに前飲んでいた薬は マイスタン8mg2錠 テグレトール100mg7錠です 新しく変わった薬は フェノバール30mg2錠 テグレトール200mg2錠 エクセバラン100mg3錠です。  

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oyakata03
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

うちの息子(10)は マイスタン0.5g テグレトール0.25g エピレオプチマル0.6g を朝晩飲んでます。 環境変化、外遊びできない等のストレスや 叱られて情緒が安定しないときに軽い発作がきます。 また季節の変わり目に大きな発作が来て入院することがあります。 脳波の詳細な測定をしないと適切な薬が投与できないらしいのですが 脳波測定時に必ず暴れてしまい、脳波の測定ができていません(^^ゞ 「薬を変えて様子を見ましょう」と 医者に言われるたびにもどかしい思いをし やはり何度か大きな発作があって苦労しました。 特効薬が無いようなので、お子様に合う薬が見つかるまで お互いがんばりましょう。

runa2008
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみません。 お互い色々大変だと思いますががんばりましょう なんだか人に相談できて心が晴れやかになりました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

身内にてんかん患者がいます。 薬を変えるまでは異常が無かったのであれば、とりあえず薬を戻してもらっては? 今はなるべく少ない薬種で抑えるのがスタンダードなのに、 やたらと増やすのはちょっとどうなのでしょう。 日常生活に支障があるのであれば、入院して合う薬を探す専門病院もあります。 気質性の原因があれば手術で直すことも可能です。 身内は幼少の時の高熱によると思われる海馬の萎縮が原因でしたので、 切除することで発作がなくなりました。 おしえてgooよりもこちらの掲示板の方が当事者が多いので参考になるかも。 http://jepnet.jp/cgi-bin/bbs44.cgi もしくは、お近くの患者会に問い合わせてみてはいかがでしょうか? http://www.jea-net.jp/ 必ず解決策が見つかるはずですよ!あきらめないでくださいね!!

runa2008
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ございません。 先生と相談した上、前の薬に戻しました 1人で悩まずにこういう場に相談して良かったと思います ありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 言葉は悪いが「てんかん程度で死んだらいけません」 世の中もっと大変な病気で苦しんでる人もたくさんいます まずは親が落ち着くこと 病気のことはさておき 「このまま近所に苦情を言われ続けて出て行けといわれたら」 まず奇声について、周囲の方は「騒いでいる」と解釈していると思うので 手土産持って、思いつく限りの近所を挨拶で回ってみては 「事情を説明し、ご迷惑をお掛けします」と声をかけて回る 辛いことかもしれませんが、死んだり、引っ越したり、ビクビクしながら 生活するよりはいいでしょう? 薬についてはわかりませんので、とりあえずてんかんwikiのURLを 貼っておきます てんかん wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93
runa2008
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみません。 はいwikiの方も見させて頂きとても参考になりました 相談してよかったと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 側頭葉てんかんに詳しい大阪の病院

    大人の側頭葉てんかんで悩んでいます。 薬はテグレトール200mgを朝晩2錠ずつ、計4錠と マイスタン5mgを朝晩1錠ずつ、計2錠を 飲んでいて、最終の重責発作は5/19日から起きていません。 5/19日からテグレトールとマイスタンに変えたのですが 副作用が強く、白血球の数値も下がっていて、7度5分以上の 高熱も出やすいです。 どこの病院に相談しても専門外なのかわからない様子で、 あまり納得できる回答が得られません。 大阪府内で側頭葉てんかんに詳しい病院を教えてください。 それと、同じ側頭葉てんかんの症状の患者さんがいましたら アドバイスをいただきたいです。

  • てんかん発作の薬

    側頭葉てんかん持ちの者です。午前中にも類似した質問をさせていただいたのですが、アレビアチン100mg→朝・夕1錠、マイスタン10mg→夕のみ1錠、ラミクタール→100mg朝・夕1錠飲んでいます。ラミクタールを飲んでから2週間後に右手足に麻痺のような症状が残ってしまい、大変不快です。←神経科の医者から、将来的にマイスタンを抜いて、ラミクタールとテグレトールでコントロールしたほうがほうがいいと言われ、マイスタンを抜いたら、息苦しさと神経痛がするようになったので、元に戻しました。自分的に、ラミクタールが怪しいのですが、医者が聞き入れようとしません。 これからどうしていけば良いのか分からなくなりました。知識のある方お助け下さい。

  • てんかんなのですが…

    てんかんなのですが… エクセグラン100mm3錠と補助薬トピナ100mm4錠を朝晩に分けて飲んでいます。 ドアに小指を挟めた時赤くなっていたのでいつもなら「痛っ」と反射的に声を出し、足の小指を押さえるなどするはずなのですが、いつもとなぜか反応が違い痛みが一瞬走ったような感覚はあるのですがすっかり鈍くなってしまいました。 高校3年の9月てんかんを起こしフェノバール50mg→100mgに変更。 高校3年までフェノバール散(粉薬)を服用していましたが、飲みこぼしも原因の一つと考え、錠剤に切り替えたいと主治医に相談を持ちかけました。 すると、当時通っていた病院(済生会千里病院)は錠剤が処方出来ないとのこと。 錠剤が処方できて、家から近いということもあって、阪大に通うことに。 フェノバールが30mg単位なのを聞き、一番近い90ないし120で処方されるだろうと思いきや意外や意外、「150で行きましょう。」 そりゃてんかんって起こらないのが一番ですけど、いくらなんでも多すぎません? 副作用がどっと出ましたね。過眠もいいとこでした。 余談ですけど、高校のアルバム友達に突っ込まれて分かったんですが、僕だけ常に笑ってるんですよ。 友達と会話するのが楽しくて楽しくて仕方なかった覚えがありますが、恐らくこれは酩酊状態に入ってたのでしょうか? 話を戻します。 それからしばらくして、眠気が取れないため主治医と相談したところ、デパケンと新薬に側頭葉てんかんに効く薬があるとして補助薬トピナを処方されました。 ある日、物忘れが酷くなったと思い薬の副作用をおくすり110番やgooヘルスケアで調べたところ、これではないかと思われる副作用を発見したので証拠となるページを印刷し項目をアンダーライン。主治医に切り替えを要請。 いつもニコニコしてる先生なので、比較的新しい薬でエクセグランという薬もあるとその時は提示してくれました。 エクセグラン服用後1ヵ月経って何をしてもやる気がおきない、以前より増して記憶力が落ちてる気がして仕方が無い。 診察時に主治医に訴える。 すると、「そんなんばっか見てると病気になるよ。」 僕の勝手な我が儘で、薬を疑ったらいけないのでしょうか。 父も、「それはおまえの性格や。」等というんです。 全部「あっこれは気のせいなんだ。僕の性格なんだ。」と鵜呑みにしないといけないのでしょうか。 その人が偉そうにばかりしていて、こちらの訴えに 全然耳をかたむけてくれずに困っているので 病院を変えたいと思っているのです。 病気であることに充分傷ついているのに、 病院にかかってなおさら落ち込むばかりの毎日です 近頃、何に対してもやる気がおきません。 友達に「無気力!」と注意され、無気力という言葉を改めて辞書で引きました。自分が無気力に陥っていることに気づかされました。 これも薬の副作用でしょうか。 味覚もはっきりしません。食事が楽しくないです。 これを家族に言ったら、「あんたの味音痴は今に始まったことやない」とか言い出すんです。 特に最近汗ばむ季節に汗をかきにくなりました。 気になって調べたら、やはり副作用にあるんですね。しかも両方。 さらに子離れできない父がいまして、もうすぐ僕が20歳になるってのに「まだ未成年だから」と一人で病院へも行かしてくれません。 先程話をしたら、どうやら一生付き添いを止めない気でいるみたいです。 当人の意見は「そりゃ一人で行く人もいるけど家族が付き添いで行く人もいるやないか。」とのこと。 僕は語彙力が乏しい上に父親相手じゃ怒らせるような言い方できないし。イメトレでは出来てた筈なのに…。 あと自立支援(精神通院)や精神障害手帳の申請も行きたいのですが、手続きの仕方、必要な書類等いまいち分かりませんでした。どなたかお詳しい方おられませんでしょうか? 拙い文章で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

  • 前頭葉てんかんです。薬の副作用?

    私は前頭葉てんかんですが、最近になって↓のような症状がでてきました 1.目の焦点が急に合わなくなることがあります。 (疲れてるときに、長い文章を読んでから、一度よそ見してから文章を見直すとなります) 2.1の状態で歩こうとすると、足元がふらついて、倒れることがあります。 3最近は、イスから立ち上がろうとした時点で、頭が痛くなり、倒れ、吐き気を催すが実際に吐くことはない、という状態が続きました。その状態でも会話は可能です(自分がてんかん起こすと会話できない)。なんとかして寝ました。 原因としては、一番あやしいのが「寝る時間が不規則」な事と、 それから「常用している薬の副作用」の二つです しかし副作用も、ここ数ヶ月なかったはずが急に発生しています。 「寝て起きたら、目の焦点の合わないのは改善してる」ので、睡眠は全く関係ないモノとは思えません ただ、薬の内容も、脳に影響を及ぼすモノばかりなので、関係ないとは思えません。 ラミクタール朝200mg夕200mg カルマアゼピンを夕400mg アレビアチン散10%朝1.5夕1.5 フェノバール散10%朝0.5夕0.5 マイスタンを朝10mg夕20mg (たまにB型肝炎用のバラクルードを朝一緒に飲むことがあります) 身長は175cm、体重は80kgなんですが、 病院にはしばらく行ってないので、最近の血液検査は行ってません フェノバールには、注意事項に「ふらつき」と書かれてますが、 目の焦点が合わなくなるとは書かれていませんでした

  • フェノバールとエクセグランどっちがいいですか?

    難しい質問かもしれません。 我が家の犬が先日、てんかんの重積発作を起こし今日退院してきました。 犬種はE・スプリンガー・スパニエルで現在7歳、オスです。 1歳半の時に発症し、平均すると現在は1~2ヶ月に一回てんかんを起こします。もちろん定期的に病院で診察もしてもらっています。 てんかんの兆候・前兆はこれといってはっきりしたものがなく、比較的季節の変わり目や台風の前後など天候に影響されているような感じがするだけです。 通常はフェノバールを毎日5錠を朝と夜に分けて与えています。 発症の時からは錠数は増えていますがフェノバール自体は変わっていませんし他の薬を飲ませたこともありません。 通常、てんかんを起こしたときは手足を激しくバタバタさせ、失禁します。 時間は30秒から1分ぐらいでしょうか。 収まった時点でフェノバールを一気に5錠飲ませています。 これはいつも通っている病院の指示です。 最近は1回でおさまっています。体力の消耗からしばらく横になってから 立ち上がり、1時間ぐらいは落ち着きがない状態ですがそれからは普通に戻ります。 重積になったのは2回目ではじめてのときは約1年前で前回よりもひどく 今回は限りになく死に近かったようです。 深夜だったので夜間専用の救急動物病院にいったのですが 「フェノバールを5錠も与えていても発作を起こすのは疑問です。薬を変えた方がいいかも」と言われました。 「具体的にはいつもいってる病院で相談してください」となり、 翌日、いつもの病院にいったところ運悪く、臨時休診だったんです。 まだ、発作を起こす可能性が高かったのでそのままという分けにはいかず、 他の病院をそこの救急動物病院に聞き紹介してもらいました。 そこは普段行っているところより設備も整った大きい病院だったのですが そこでも「フェノバール5錠できかないのはおかしい」のような事になり 退院時に「エクセグラン」という薬をもらいました。このとき、「どういう薬ですか?フェノバールは副作用がありましたが、、、」と聞くと「同じようなものです」と言われました。 そして当日そのままいつも行っている病院に報告兼診察にいきました。 するとそこでは「エクセグランは副作用の強い薬で最終的に使う薬です。これを飲ませて効かなくなってきたらもう次の薬はない」ということでフェノバールを更に増やして7錠にしてジアゼパムという薬を少し併用して次の段階ではこの「ジアゼパム」という薬に変えるというものでした。 ここでいくつが疑問が出てきました。 1.5錠は多いと2つの病院に言われたのに更に増やしても大丈夫なんだろうか? 2.エクセグランは本当に副作用が強くて最終の薬なのか? 3.薬の強さは フェノバール<ジアゼパム<エクセグラン ということなのか? 動物病院によって少し言うことが違うんですね。 両方の言葉のニュアンスには「ライバル」視みたいなものが感じました。 業界には派閥みたいなものあるのかもしれません。 でも両病院とも専門家なのでスタンスの違いだけで間違ってはいないと思うんです。 かたや「近代的な手厚い治療」でかたや「まちの獣医さん」でどちらが自分にあっているか的なところもありますが犬の体のこともありますし、、、。 いまだはっきりした原因のない、てんかんということもあり答えはないのかもしれませんがぜひ皆様の意見を参考にしたいです。 今後の方針の参考したいと考えています。

    • ベストアンサー
  • 妊娠とてんかん

    実は1年前にてんかんになりテグレトールとゆう薬を服用しています。 最近妊娠が発覚し 薬とゆう薬が怖くて 呑めなくなってしまいました。テグレトールを服用している方で出産した方、 いましたらいろいろ教えて下さい。自分の為にも呑んだほうが良いのはわかってるのですが赤ちゃんの事を考えると呑めなくて困ってます…

  • 小児てんかんで著名な病院

    今春小学校に入学した6歳の娘の事で質問です。 4歳頃から意識消失を伴う全身性の痙攣を繰り返しており、地方国立大学の小児神経外来で抗痙攣剤の投薬を受けています。 頭部MRIでははっきりした原因となる部位はなく、脳波上は右前頭葉にspikeが出ています。 入学後新生活のストレスなどもあるのか発作の頻度が増しており、投薬の調節を行ってもらっても上手くいってなようです。 今まで、テグレトール、マイスタン、デパケンを使ってきて、現在はエクセグラン一日量200mgです。 精神発達もIQ80前後で4歳児並、特に算数で授業について行けないようです。 今後も発作のコントロールが悪いようなら、外科的治療などの選択肢の有無も含め、他の医師の見解を聞いてみたいと思うのです。(いわゆるセカンドオピニオンとは違うのかもしれませんが。) 全国どこでもかまいません。小児のてんかんおよびそれに伴う精神発達遅滞に対し、積極的な治療を行っている著名な施設をご存じでしたら、教えてください。 長々と申し訳ありません。

  • てんかんで、欠神発作とは

    てんかんで、欠神発作とは てんかんの症状で病院に言ったら欠神発作じゃないかと言われました。 一応このサイトで複雑部分発作ではないかと言われ確かに自分でも当てはまると思い病院に聞き、薬を「デパケン200」と「テグレトール」を頂き一緒に飲んでいます。 もし欠神発作だったらこういったやり方「デパケン200」と「テグレトール」を飲むやり方だと意味がないですよね? 何も分からなくて申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。何かあればご指摘いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに症状は、普通に今まで行動(動作)していたものがちょっと止まる感じです。記憶がなくなるというかぼわぁって感じになるというか・・・。隣に誰かいると「顔が真っ青に」と言われたりします。

  • 犬のてんかんの薬について

    老犬のてんかんの薬と治療法についての質問です。  我が家には18歳になるシーズーのオスがいます。 七年位前に一度てんかんを起こして以来、のち五年間 程は起こさなかったのですが、今年の7月から、月に 5~6回ほどの頻度でてんかんをおこすようになりました。  病院で処方されたフェノバールという抗てんかん薬 を飲ませたところ、その日の夜から部屋中をうろうろ し、寝付けず呼吸も荒く大声でワーワークンクンと1日に何度も 訴えるように鳴き続けています。足元も急にふらつくようになり、 めまいがしているようです。また、異常に食欲もでました。 老犬のため薬がきついのかどうか心配です。病院ではただ薬を飲ませることしか言われませんが、 調べたところ、本来なら血中濃度の検査と同時進行で の治療のようです。それは一言もいわれなかったのですが、病院をかえ、薬もやめるべきでしょうか。  ちなみに同病院で処方された皮膚の薬と併用で 飲ませているのも良くないのでしょうか。

    • 締切済み
  • メンヘル系の薬について質問です。

    わたしはいま摂食障害にかかっていて、病院に通っています。 今日診察に行って、薬をもらって帰ってきたところなのです。 今処方されているお薬は、ワイパックス、ルボックス、ガスモチン、それと今日新しく加わったエクセグランという薬です。そのエクセグランのことで質問があります。 今ネットでエクセグランのことを調べたところ抗てんかん薬と書いてありました。 なぜ、わたしに抗てんかん薬を渡すのか、わからないのです。 最近夜中に手首を切ったりすることが関係しているのでしょうか? 夜、寝る前に100mg飲むらしいです。 飲むとどうなるのでしょうか? 私は毎日晩酌をするのですが、お酒との関係はどうですか? おくすりに詳しい方、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう