• ベストアンサー

世界が違う方と食事することに

JJLWの回答

• JJLW
回答No.2

まず、年齢差を知って男性は誘っているという前提であれば、30歳女性に求めるものと20歳前半の女性に求めるものは異なるとは思います。 美味しいものは美味しいと、楽しいときは大声で笑って、楽しんであげることが、相手にも良いことだと思います。 男性からのお誘いであれば、あなたを喜ばせようと思っていることは間違いありませんので、素直な感想や気持ちを伝えることは忘れないようにしましょう。 お酒については、飲めないのは仕方ないですのでそれは伝えたほうがいいですね。飲めないから飲まないのか、つまらないから飲んでいないのか、前者であることは伝えるべきです。 (苦手という程度であれば、1杯くらいは付き合ってあげてもいいとは思います) 空いたグラスに注ぐかどうかは、お店にもよりますが、大抵はボーイさんが注いでくれますのでご安心を。 お会計のときも、男性側がお支払いすることになるとは思いますが、 「私も払います」という一言くらいは(会計時)付け加えても良いです。 きっと相手は「いいよ いいよ」と言ってくるとは思いますので、 その際は、「ありがとうございます。。 では今度は私の好きなお店にご招待します」という返答もスマートですね。 食事マナー等については、自然であることが何よりも大切です。 マナーのことばかり気にして、ぎこちなくするよりは、普通に普通に食事して楽しんでいるほうがよりマナーらしく見えるものです。 相手は、あなたが楽しんでいるかどうかが、一番気になるわけです。

chopinmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧にお答えしてくださって嬉しいです。 全く思いつかなかった考えでした、年齢差の時点で確かに求めているものが異なるというのはあるかもしれません。 背伸びするよりは、子供ですが自然である方がいいのでしょうか。 >相手は、あなたが楽しんでいるかどうかが、一番気になるわけです。 そうなのですね、わかりました。 お会計の件は、皆様同じ回答を頂きましたしそのようにしようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。