• ベストアンサー

使い方はどこが違いますか?お教えてください。

<ありがとうございます>と<ありがとうございました>の正しい使い方をお教えてください。 「過去形」という形に変わるだけですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Solitivs
回答No.1

文法上の形式としては、おっしゃるとおり過去形に変わるだけです。しかし、意味内容には微妙な違いがあると考えるべきでしょう。  「ありがとうございました」という過去形を取ることで、「ここからはもうあなたにお手数をかけることはありません」というような、相手が自分にしてくれた一連の行為が一段落したことを相手に伝えることができる、と考えてみてはいかがでしょう。「お世話になりましたが、おかげさまで全部片付きました」という感じです。  いっぽう「ありがとうございます」にはそのようなニュアンスが少く、案件が継続している場合や、一連の行為の中の個別の行為について礼を述べている、という感じがあります。ある意味で、「ありがとうございました」よりも軽い、挨拶代わりとでもいった感じのニュアンスでしょうか。  常にこのように厳密な遣い分けをしているわけではないと思いますけれども、わたくしはこのように認識しているということで、ご参考になれば幸いです。

candyyo
質問者

お礼

詳細な説明、ありがとうございました。^^

その他の回答 (2)

• suunan
回答No.3

過去と現在は違いますよ。 デパートで靴を買うから売り場を教えろと言われた店員は 「ありがとうございます。こちらでございます」 と案内し、売買が終わったら 「ありがとうございました」 となります。

candyyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^。

• jo-zen
回答No.2

文法的にいえば、現在の事に感謝する場合、「ありがとうございます」、過去の事に感謝する場合、「ありがとうございました」という捉え方で間違いではありません。 実質的に相手の好意を受け取っていない場合、例えば「君に、こんどメシをおごるよ」と言われた場合などは「ありがとうございました」とは言わずに「ありがとうございます」となります。感謝すべき行為が完全に終わっていない場合や、好意をまだ受け取っていない場合は「ありがとうございます」となるわけです。 行為が完了している場合や、好意を受け取っている場合は「ありがとうございました」となります。 相手の行為から利益を享受しているかいないかで使い分ければいいと思います。

candyyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^。