• ベストアンサー

믿다(信じる)の「ですます形」、尊敬形の読み方は?

믿다をですます形にすると믿어요ですが読み方は미더요ミドヨですか?過去形は믿었어요ですが、読み方は미더써요ミドウセヨで合っていますか? よろしくお願いします。

  • iceii
  • お礼率8% (31/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahkrkr
  • ベストアンサー率35% (109/310)
回答No.1

> 믿다をですます形にすると믿어요ですが読み方は미더요ミドヨですか? はいそうです。 > 過去形は믿었어요ですが、読み方は미더써요ミドウセヨで合っていますか? タイプミスかと思いますが、ミドッソヨ です。

関連するQ&A

  • どうして受け身の形が尊敬になるのでしょうか

    れる、られるのことなのですが、ただ自動詞でも同じような形なので理解が根本から誤っているのかもしれません。たとえば、来られるという言い方は英語では存在しませんね。日本語では歓迎しないお客が来た場合などにも使いますので、尊敬で同じ形でももともと受け身の意味ではなかったのかなとも思います。しかし、やはり同じ形をとっている理由というものもあるように思います。

  • なぜ現在形?

    なぜ現在形? 映画で、「(この前デートした男性がそのときに)あなたのことすてきって いってたよ」っていうのを 「He sayes you are nice」と過去形ではなく現在形にしていました。 なんででしょう??

  • 現在形

    現在形に関して英語の講師が、「現在形は現在の習慣や不変の真理という風に覚える必要はない。現在形は現在を中心に過去も未来も含むと考えろ」と言っていました。 しかし、この考え方をするならば、現在の状態を表す場合、例えばI am hungryという文では、お腹が空いているのは過去も現在も未来もということになりますが、studentなら納得がいきますが、hungryは一時的な感覚があり違和感があります。 それに現在形は確定した未来も表しますから、この考え方は間違いだと思うのですが、間違っているのは僕でしょうか。

  • なぜ現在形を使いますか?つまり“る形”

    《北斗の拳》からの場面です   鞭が得意な手段での悪者は健四郎との戦いの最後、鞭を見破られて倒された。   悪者はその時、“鞭を見切るとは!”と言って,後は戦っていかなかったのです。  質問: なぜ“鞭を見切ったとは!”と言わないのですか?なぜ現在形を使いますか? この“た”は実現と思います,過去ではないのです

  • なぜ現在形を使いますか?つまり“る”形

    《北斗の拳》からの場面です 鞭が得意な手段での悪者は健四郎との戦いの最後、鞭を見破られて倒された。 悪者はその時、“鞭を見切るとは!”と言って,後は戦っていかなかったのです。 質問: なぜ“鞭を見切ったとは!”と言わないのですか?なぜ現在形を使いますか? ここの“た”は過去ではなくて実現と思います

  • ここはなぜ【た】形を使ったのですか

    ここはなぜ【た】形を使ったのですか 百年の後、この光の玉は八人の犬士となって甦り、里見の姫に奉じて、玉梓の呪いに打ち勝つでしょう。私はそのために生き、そのために死ぬ定めにあったのです。 末尾の【あった】は過去ではないと思います、これは【た】の特殊な使い方と思います。 この【た】の意味は下の例文と同じのはどれですか 1 (鍵を探していて)あっ、あった!あった! 2 山田さんは旅行に行くべきたった 3 そういえば、明日は休日だった

  • 現在形について

    現在形は現在を中心として、過去から未来へとまたがっている事柄を説明するときに使うと参考書にあるのですが、例えば You may go home now. は現在の話をしていて過去から未来へとまたがっている事柄を話してないように思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 過去形と現在形

    質問です、 I am sorry I lose your pen. で、ペンを無くしたことをごめんなさいという文なのですが、この場合、なぜ過去の事を謝っているのに、「lose」は現在形のままなのでしょうか? 他の文を見てみると、似たような文が過去形にされていたり、現在形になっていたりします。 何か使い方に違いはあるのですか?それとも特別な使い方なのでしょうか?

  • 「形あるもの」と「形のないもの」貴方はどちらを選びますか?

    二つの選択肢があって、貴方はどちらか一つだけを選ばなければならない。 それは貴方にとってどちらも同じくらい非常に大きな価値があるもの。 そしてこの機会を逃したらどちらも二度と手に入れることはできないかもしれない。 その選択肢とは、 一つは「形あるもの」で、もう一つは「形のないもの」。 さて、貴方はどちらを選びますか? もしくは、今まで悩んだときどちらを選んできましたか?

  • アンダーヘアーの形

    こちらで過去の質問を色々見てみたのですが イマイチ良い答えが見つかりませんでした(>_<) なので質問させてください!! 私はこれからVラインの脱毛に通おうと思ってるのですが どのような形にするか悩んでます。 女性の方でVライン脱毛されてる方 どんな形にしてますか? 男性の方 どのような形が好きですか? それぞれの好みだと思いますが 参考にしたいので教えてください!!m(__)m