• ベストアンサー

挨拶語の使い方と場合についての質問

挨拶語の現在形と過去形の違いは何ですか?  例:    吉田君、しばらくですね/お久しぶりですね    吉田君、しばらくでしたね/お久しぶりでしたね  つまり、どんな時現在形を使い、どんな時過去形を使いますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.1

こんにちは。 とても良い質問ですね。 これは英語で表現するとわかりやすいので、英語で説明します。 ● いかがですか? 『How are you, today?』 / 今現在のご機嫌、体調です。 ● いかがでしたか? 『How have you been getting along lately?』 / この前、お目に掛ってからしばらくご無沙汰していましたが、その間いかがでしたか?  これがあなたが患者で、相手がお医者様である時、 『前者』なら答えは『最近すっかり元気になりました。』で済みますが、  『後者』になると、前に通院した時から今日までの『バイタル』(体温、血圧、脈拍)のデータ(通院は二週間か四週間沖が普通です。)を報告し、その間の体調の変化を報告することになります。 

その他の回答 (1)

• OKAT
回答No.2

かなり主観的な問題ですね。普通なら「しばらくでしたね/お久しぶりでしたね」は「過去に会った時から現在までの時間が長い」と言いたい所ですが、それではどのくらい長ければという主観的な問題に帰してしまいます。  そうではなく「過去形」を使うのは前回会ったことが、強い記憶として共有されている(勿論、言葉を発した方の、一方だけの可能性はあります)のではないでしょうか。  時間的に長いのなら「ずいぶん」という言葉でも表し得ると思います。    あるいは、考えようによっては、「現在形」でも「過去形」でも、ほぼ同じという結論も出そうです。そこが、「主観的」と言った理由です。