• ベストアンサー

退職した会社に再入社できた方はいるのでしょうか?

一度、この場で聞いてみたいと思っていたことがありましたので、思い切って質問させていただきました。 それは、退職した会社に、再入社できることなんてあったりするのでしょうか? もし、退職した会社に実際に再入社を試みた方で、 1.最初に、退職した会社へ接点を持とうとする時、どのような手段を使って接点を持たれたのでしょうか? 2.面接の有無について。面接をされた場合、どのようなことを聞かれましたか?また、前の会社の人達はどのような感じで接してきましたか? 3.再入社の時や、再入社後の雰囲気や人間関係、その他仕事のことなどはその後どうなっていきましたか? この辺のところのお話を、聞かせていただける方がいてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59607
noname#59607
回答No.3

実際、私自身が再就職した人間です。 まず、その会社を退職した理由が何かきちんと整理しておく必要があります。そうでないと会社は納得しませんよね。また辞めるのではないかと思われます。 私は人事部宛に連絡をしましたが最初は一度退社した人の再雇用はしないと断られました。が、内部の人づてで入りました。面接、給料の説明などを受けました。 最初は契約社員の扱いで1年半。それから正社員になる試験を受けました。 当時ついていた役職はなくなりましたし給料も少し減りました。一からスタートです。 人間関係は全く問題ありませんでした。

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度断られたとしても、また再入社できるケースなんていうこともあったりするんですね。驚きました。でも、この場合は、ある程度の勤務期間があって、仕事の出来などが相当優秀でなければ難しいことなのかもしれませんね。 色々なケースがあることが分かりましたし、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hamujiro
回答No.4

私は5年前に辞めた会社から戻ってこないかと声を掛けられました。 いろいろ考えた結果、今の会社にこれと言って不満がないので 丁寧にお断りしましたけど。。。 ・円満退社 ・在職時、それなりに実績を残した ・退職後も皆さんと交流がある 私の場合はこんな状況でしたのでお声を掛けていただけたのかな? ご質問の意図とは異なる回答ですみません。

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり時間が経っていても、場合によっては声をかけてもらえることもあったりするんですね。 ある程度の勤務年数と実績がある人は、より可能性が高そうですね。 退職から時間が経っていても、回答者さんのようなケースもあったりするのですね。参考になりました。 ありがとうございました。

• kouta77
回答No.2

会社にも寄りますが、外資系やIT関係の会社では 出戻りは良くあることです。 出入りが激しい会社では「あ、戻ってきたの~」ぐらいの軽い感じですよ。

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、そのようなところもあるなんて、正直驚きました。 私が想像だけで、難しく捉えてしまっている部分もあるのかなと思いました。 参考になりました。ありがとうございました。

• ousa
回答No.1

取引先の会社には何人かいますよ。人事部当たりに直接確認するか、元の同僚に聞いてもらっては如何ですか?  元同僚の連絡先が解らなければ、総務課に担当部署を確認すれば教えてくれるでしょう。  もう1度戻りたい位の会社でしたら人間関係は問題ないと思いますが、後輩が上司になる可能性も高いと思いますがその辺は割り切れるのでしょうか?元同僚とも給料面で違いが出てきます。  書いてて思い出しましたが、取引先の部長も出戻りでした。

12iruka
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 そうですか、中には何人もの人の再入社を受け入れてくれる会社もあったりするんですね。 個人的には、再入社って相当難しいか、現実にはあり得ないことなのかもしれないようなイメージがありました。 貴重な参考意見を、わざわざ親切に教えて下さって、ありがとうございました。