- 締切済み
会社の退職のさせられ方に関して
こんにちは。 今年4月に入社した者です。 つい先日、会社から退職勧奨なるものをいただき、退職しました。 退職勧奨をいただいた理由は、 持病の睡眠障害により、会社の業務遂行が困難である等のため だそうです。 辞める時に、退職勧奨に同意しないという選択肢はないと言われ、半ば強制的に退職せざるを得なかった状態でした。 こういった退職のさせ方は法的に正当なのでしょうか。 自分は、退職後は悔しかったのですが、 今はもうその会社に残ろうと思っていません。 ただ、このやめさせられ方は正しいのかどうかということに疑問を持っています。 有識者の方々、ご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- spx_1972
- ベストアンサー率18% (12/64)
私も以前通っていた会社で、いじめに遭ってしまい上司によく「職場の配置を変えて下さい。」と何度もお願いしていたことがあります。しばらくは契約期間の都合上、すぐ対応はしてもらえなかったのですが、結局、契約期間は先方の都合で短くされてしまいました。 その時に離職理由に「退職勧奨」と書かれていました。「自己都合」と書かれるよりは雇用保険の受給が受けやすくなるそうです。自己都合だとすぐに支給は受けられないそうです。
- 4371743
- ベストアンサー率26% (174/663)
退職勧奨? そういったレベルのものではないですね。 普通は懲戒規定により各処分が決まります。 あなたの場合はこれに抵触するようなことは何かしましたか? 多分していないものと思います。 またあなたの持病に関し、報告・連絡・相談の欠如等ありましたか? これらを抜きに退職勧奨? 本来であれば不当解雇で会社を訴えるとほぼ100%勝てたのではないかと思います。 それから考えると会社都合解雇扱いくらいにはしてもらえましたか? 退職勧奨に応じた分の割り増しの退職金等をもらいましたか? 私があなたの立場であったなら断固闘いましたね。