• 締切済み

ストレス?

親戚の子供の事なのでご相談します。 21歳の女子大生なのですが、特にこれといった病気をした事もなく、普通に学生生活を送っています。 最近、自分の頭で考えている事と行動が一致しないことがあるようで、何かおかしい・・・と言っています。 例えば、コンビニでお茶を買うのに、本人は麦茶が嫌いなのでそれ以外を買おうと選んだつもりが、帰ってみたら麦茶を買っている。 新しい靴下、洗濯しようとおいてある靴下。出かけるのに靴下を履くのに、新しい靴下を履くつもりが、気がついたら汚れた靴下を履いている。・・・などです。 はじめは、ボーっとして間違えたんだと思ってたらしいのですが、何度もこういう状況になるようです。 本人曰く、頭ではちゃんと考えてるのに、気づいたらそれに伴った行動をしていないと言っています。 就職活動や、あれやこれやでストレスが溜まってるのかな?とも思いますが、脳の何かの病気だといけないし。。。 心配なら一度、病院に行くことを進めていますが、こういう症状にあわれた方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

• 病気

みんなの回答

• blazin
回答No.2

そうですね~ストレスは溜まっているんでしょうね。 何をしていても頭の片隅に今の悩み事や考えなくてはいけない事があって、心が休まっていない状態。焦って目先の事がつい疎か、手が休まってしまう事は多かれ少なかれありますから。 直ぐに病気と判断するのは性急だと思いますし、彼女なりに身の回りの事に整理がつけば、普通に戻ると思いますけどね。 ただ余り抱え込み過ぎないように、適度のリラックス、休養をとることは勧めてあげた方が良いでしょうね☆

2525totoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと本人、ぼーっとした感じなのと、それに悩みやら、考え事などが重なって、本人はそのつもりはなくても、「うわの空」的な行動をとっていたのかもしれません。 本人に会ってないので、よくはわかりませんが、来週帰省するので、様子を聞いてみます。

• zorro
回答No.1

単に集中力がないというだけだと思われますが、医師の検診をお勧めします。

2525totoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ単にそうかもしれません。 私も話を聞いただけで会ってないので、様子はわかりませんが、恐らくボーっとしてるだけだとは思いますが・・・ 来週実家に帰ってくるので、よく話しを聞いてみます。