• ベストアンサー

赤い汗

漠然とした質問ですみません。親戚の人が最近頭にデキモノみたいな物ができて、赤い汗が出てシャツが赤く染まり洗濯しても取れません。なにか大きな病気なのでしょうか? こんな病気という大まかな推測でもかまいませんので、どなたかヒントでも頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

• anhana
  • お礼率34% (100/288)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ringo-
回答No.2

初めまして その方は、他の体液は普段とかわらない様子でしょうか? もし何か服用中の薬や抗生物質がある場合、その薬の副作用ではないかと思われます。 薬剤の種類によっては体液が赤くなることがあると以前講義を受けました。 もし、汗だけ赤い、その他現在服用中の薬剤がない場合は病院に行って確かめられた方が宜しいと思います。

その他の回答 (2)

• gorideesu
回答No.3

あくまでも推測です。 「最近頭にデキモノみたいな物ができて」 これは頭皮にふくらみを持ったものと解釈します、これが破れて 「赤い汗が出てシャツが赤く染まり洗濯しても取れません」となったのかと思います。 このふくらみの原因はわかりませんが、何かのきっかけで(たとえば、何かに刺された、ぶつけた、引っかいた等)炎症を起こし中に組織液などがたまりその中に血液が混じっている。 のではないかとおもいました。 血液が付着したものはなかなか落ちにくいものです。 悪性のものではないように感じられましたが、これが続くようでしたら一度診察を受けたほうが良いと考えられます。

noname#19493
noname#19493
回答No.1

こんにちわ。 「赤い汗」????それは心配ですね。 あくまで私の経験なので、結局は信用しないでくださいね。参考までに・・・ 髪の毛を染めてたら、汗やシャンプーなどで落ちます(特にヘアマニキュア)。白いジャケットの首や肩が薄っすらピンクになりました。頭や顔周りの汗が垂れてきて、ジャケットにヘアマニキュア染みを作ってしまいました。 あとは赤ではないのですが、知り合いが白いシャツにハッキリと黄色い汗染みを作っていまし。(徐々に黄ばむのではなく、汗がはっきり黄色かった)後で分かった事は、その方は腎臓が悪かったらしく、尿がろ過されず体内を回り汗といっしょに出ていたみたいです。 ・・・病院に行って、スッキリされることをオススメします。