• ベストアンサー

靴下の干し方について(お暇な方よろしく)

ほ~んとうにくだらない質問なんです(((^^;) みなさん「靴下」ってどうやって干してますか? 私は、つま先をはさんで干すんですが、友人曰く「ゴムの部分がへたるから上を挟む」と。 私は、洗濯バサミのあとが付くので嫌だな~と。 また、私は一つ(?)ずつ干すんですが、取り込んでたたむ時に楽だから「一足」(一組)を一つの洗濯バサミにとめる、という人もいます。 そのまま干す人もいれば、一回 手を突っ込んで風通しをよくしてから、という人もいます。 小さな事だけど其々こだわりがあるんだな~なんて思いました。 みなさんの「こだわり」の靴下干し(笑)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.1

私はこうしてます。 ゴムの部分を下にして干すと早くにゴムがヘたるので、ゴムは上にして一足分を一つのピンチにはさみます。そのとき履いたら内側になるところだけを挟んでいます。(そのままだと4枚の布を挟むことになって乾きが悪いですが、この方法だと2枚挟むだけで済みます。) 以前はつま先で干していましたがつま先のほうがピンチの跡が靴を脱いだときに気になるのでかえました。ゴムに残る跡も気になったので内側だけを挟む方法に、そして取り込み時に迷子にならないように一足分ずつ干しています。 自分では結構便利な干し方だなーなんて思っていましたが、こうしている人見たことないんですよね。 変なのかな??

monkichihaha
質問者

お礼

>>変なのかな??・・ いえいえ~確かに合理的ですね。 私も洗濯物がたくさんある時は、一足組で干したりします。ただ違うのは「つま先つまみ」という所だけです。 「ピンチ」と書いていただいてウレシイ!! 私、すごく悩んじゃったんです。普段は「ピンチ」と言うんですよ。でも通じなかったらどうしよう~~なんてね。ゆえに「洗濯バサミ」と(めんどくさい)書きました。 参考になりました。今度やってみようっと@^-^@ icene5mg、ありがとうございました。

monkichihaha
質問者

補足

icene5mgさん!お礼欄で呼び捨てだーーーーー!!! ごめんなさい!!失礼をいたしました>。<;

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは!!(^^ゞ いつもお世話様!もんきち母さま。 再登場 suuです。ちなみに私はkitty母。 今日は実家で食事会なんで実家へ、 この話題を話したらお兄の彼女がなんと! あのクリーニングハンガーありますよね?ワイヤーの。 あれに半分に折ってピンチで留めるんですって! それともう1つ 黒のクリーニングハンガーで左右に スカートの紐かける場所ありますよね? あの4cmくらいのクリップに挟み込んで干すそうです。 えっと夏物のストッキング仕様の短い靴下。 ピンチで電線しちゃうんですって。←はかないので?だった。 いやーびっくり 甘栗な話でした(^^話題ネタありがと♪ やっぱ色々なんですねえ 靴下1つでも。 ちなみにうちのお母んにきいたところ、、、 洗濯カゴに手を突っ込んだ順に干すそうです。 さらに上下関係ないそう、近い場所で留めるそうです。 これって娘と一緒じゃん。さすがわが母、かなりアバウト。 っていうか雑?それに隔世遺伝????くす (^^ ではでは! 追伸 ん?、あっーーーマトリックスLoadedですね、、、(^^;; 今更気づいちゃった。そーですねえ 確かに。 これからもどうぞよろしくです!私も頑固なんで もーペンッペン叩いてくださいね♪ それと、これはこれ、って分別で対応してくれる もんきち母さまに感謝。だって(他で)1つ意見があわないと 全部あわないっていう人いるしそうゆうの、悲しいし 分別でうれしいです。 またよろしくでーす!!

monkichihaha
質問者

お礼

boo_boo_suuさん、再度のお越しありがちょ~ん!! 兄上の彼女さん含め、お身内のリサーチありがとうございました。 うん!確かに「親がやってた方法が受け継がれる」のはあるかもしれませんね。 「洗濯物干しの隔世遺伝」笑った^0^¥ナイスなお母様ですね。 彼女さんの干し方は、かなりめずらしい感じですね。 ハンガーにピンチで止めるってのはわかるんです。 でも、質問してみて本当に色んなやり方があるんだな~なんて思いました。 洗濯物の干し方なんて話たりしないもんね~。勉強になりました。 私も教えてもらった方法を試していきたいた思ってます。 Re:追伸 私こそ、自分の考えを自分の言葉で話す(書く^^)boo_boo_suuさんの回答は大好きです。 一見、辛らつに見える言葉もユーモアをまじえて、でも言いたい事は伝える。センスのいい人だな~なんて思ってました。 こちらこそ「これからもよろしくね@^-^@」! お手伝いをしてくれるカワイイお嬢にもよろしくね。 ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。 靴下ですか~。 私はつま先が上でそこを洗濯バサミで止めて干します。 蛸足の干す奴に(解りますか?説明下手なんです~。) 干す物が少なかったら片足ずつ、他にも干す物がたくさんあったら一組ずつ。 でもこの干し方ってゴムの部分がへたっちゃうんですね~。(知らなかった) 私って大雑把でそういう事に無頓着なもので。 特にこだわりは無いのですが、つま先を上にして洗濯バサミで挟むのには理由があります。 ゴムを上にして干した時に中に蜂が入った事がある、と聞いたからです。 もう虫は大っきらいなんで、形が崩れる事よりも虫が入ることのほうが恐ろしい・・・。 洗濯物を取り込む時はかなりはたいてから入れます。 干し方はしわを伸ばす程度で、細かい事までこだわりませんが、虫にだけは気をつけてます。 こうして書くと変ですよね~。

monkichihaha
質問者

お礼

「つま先派」がいらした!うれしいな~。 orenzi-pekoさん、こんにちは。 私も本当に適当な女でして、タダ何となく「つま先の方が挟んだ跡が目立たないかな~」なんて干してました。確かに上ゴム派の友人から聞いたんですよね。 うちのダンナ肉体労働だし、子供は小学生の遊び盛りだから、ゴムがへたる前に靴下そのものが使い物にならなくなるんだよ~、なんて言ってました^^; でも、ダンナも年で外仕事は若いもんに回すようになったし、子供も高学年を迎えて靴下の穴もなくなってきました。 そろそろ、干し方も変えてみようかな~なんてね。 「虫」ですか!それは嫌ですね! うちも山を切り拓いた場所なので、すごくよくわかります。出るんですよ、蜘蛛とかムカデ(15センチくらいあるのゾゾ~~) 思い出した!前にダンナのGパンにハチが入っていて、取り込んだのを「このアッタカイのが幸せなんだ」とか言いながらはいたら・・「イッデーー!!」 丁度おまたの箇所で、あと1センチずれてたらタヌキの袋でしたね(爆)しばらくガニマタで歩いてました。私も娘も腹かかえて笑いましたよ。(オィオィ) ありがとうございました@^-^@

回答No.6

こんばんは~、monkichihahaさん。お久しぶりです(^-^)覚えてますか?変なHNのepです。。 >みなさん「靴下」ってどうやって干してますか? 私はですねぇ…No.1の方と同じ干し方をする場合もありますが(干すピンチが少ない時)基本的には、片方ずつ、ゴムの方を上になるように、ピンチで挟みます。 これは…結婚前から実家の母がやっていたので、まねをして干していたのですが…以前、テレビ番組で、「ゴム部分を上にして干さないと伸びてしまう~」とやっておりました。 そのため、「おお!正しかったのか~(^_^;)」なんて思っていましたが…、もんきち母さんは 違うのですねぇ…(^_^;) 確かに、ゴムにピンチの跡がつく~のはイヤかも…。 しかし…私はそんなこと気にしな~い(^^; 私の洗濯の干し方のこだわりがあるのですが… ◎種類別に干す◎ということです。 どういうことかって言うと、 タオルはタオルだけを続けて干し、パンツはパンツ…私のパンティは間に隠れて(間に幅が狭いピンチがある洗濯ピンチ器?←名前がわからん…(;_;))見えないように干す…(誰もとらないっちゅうのーって言わないでくださいね。恥ずかしいからです~)Tシャツ類はハンガーにかけて干す、しかも旦那のと私のはかためておく…っていうやり方です。 これは、乾いて取り込んだときに、たたみやすいからです。 タオルやパンツ(旦那の)Tシャツ(旦那の)カットソー(私の)・・・・という感じに干してあると、たたみやすくてしまいやすい(^_^)vと思うからです~。 で、肝心の「靴下」は、洗濯ピンチ器?!の一番端っこのあまったヤツ!?に干しています。 洗濯物をまとめて洗うようなことがあるときは、靴下も沢山たまるので、この洗濯ピンチ器?!の端っこにあるピンチも少ないんですよね~、そうすると、NO.1の方のように、1足を重ねて、内側のゴム部分をつまんではさんで干す…という作業をしています。 私は、竿には干さないので、全部洗濯ピンチ器?(つるし器?)に、パンパン!!ってやってから干しています。 こんな説明でお分かりになりましたでしょうか…? それにしても、洗濯ピンチ器?←なんじゃそりゃ?この名称ってなんていうのでしょう…?

monkichihaha
質問者

お礼

わ~い^-^覚えておりますとも! 美味しいHNのepargdnahcaepさん!こんにちは^-^ 「洗濯ピンチ器」惜しい!!「ピンチ付きハンガー」と言うそうです。な~んて、私もepargdnahcaepさんの「?」に「そう言えば??」になって、探しちゃいました。(爆) 私も「挟んで吊るす派」です。シャツなんかは、10連ハンガー(コレモ調べた^^;)にかけてます。 epargdnahcaepさんは「分別派」なんですね。 確かにたたむ時、楽そうだわ~ 私もまねっこさせてもらいます@^-^@ ありがとうございました。ではでは、またね!

noname#8695
noname#8695
回答No.5

はい、暇なので(ゴロゴロしてるのも何なので)回答します。(笑) 皆様のおっしゃるように、ゴム部を上にしないとゴムがへたります。 私の洗濯物の干し方。(全般) まず、ハンガーに掛けるものは取り出しながらハンガーに掛ける。 タオル等はバスケットに。 パンツ・半ズボン類は片っ端から腕に通す。 靴下は同じもの同士を揃えて、積み重ねて行き、パンツを通した腕で、グワッシとつかんでハンガーを入れたバスケットを持ちながら物干し場へ行く。 物干し場では、まず靴下を干し、次に腕に通していたパンツ類を竿に通す。 ハンガーを竿に掛け、タオル類を干す。 肝心の靴下ですが、無論ゴムを上に、そして対になるものを隣同士に干します。 綿の物は少し「しわのばし」しておきます。 最近よくある「スニーカー用ソックス」は何故か底が分厚くて乾きにくいので特別に(?)裏返すか中に空気を入れて膨らませないと乾きにくいです。 乾いたら一対づつ手の上でたたみ、ゴム部をちょっと折って引っ付けておきます。 こうしておくと、あとで「片方どこ行った~?」って言わないでしょ? 何回も触らないことが時間短縮のコツだと信じて手抜きしています。

monkichihaha
質問者

お礼

5656464さん、こんにちは~~^-^ う~~m・・ゴロゴロシロヨというHNからは想像できない手際の良さ!まさに「洗濯のプロフェッショナル」!!5656464さんの凛々しいお姿が目に浮かぶようです。 「スニーカーソックス」確かに厚いですよね。私は気にも留めず干してた>、<;おはじゅかしい~~ 今度から、裏に返して空気を入れて干します。 なくなっちゃう靴下、こ~れが!洗濯機の中で紛失しちゃいます。ダンナのズボンのポケットから出てくる事が多いかな(笑 >>何回も触らないことが時間短縮のコツ・・・ そうだったのか@。@! 私、時間がかかるんですよ~干し終わって「なんかバランスが悪いわ~」なんて場所を変えてみたり「ちょっと右に傾いてる?」なんて干しなおしたり^^; 洗濯道に励まねば。ありがとうございました^-^

回答No.4

こんにちは。 とりあえず、靴下を洗濯機から出して、バシっと振ります(笑) しわを伸ばすのと、丸まってる(こともある)のを伸ばすというか・・・ で、悩むんですよ~ 生地にいい干し方は履いたときにブサイクだし・・・ こうすれば、乾いても洗濯バサミの跡が気にならない!と思うと、乾きが悪かったり。 で、どうでもいい靴下(主人の仕事用のとか)は気にせず、どうせ、ズボンのすそで見えないから・・・とゴムのところを口を開いて(布1枚挟む状態)干します。 子供の靴下は小さくて半ズボンなんか履くので、洗濯バサミの跡が気になりますから、棒に足首の部分をかぶせるようなかんじで、タオルなんかを干すたこあしのハンガー(説明が難しい・・・)に突き刺してます。 もちろん、私の靴下も、干す場所に余裕があれば子供の靴下と同じように干します。 ない場合は、土ふまずあたりを止めます。 よく母に、ちゃんと干しなさい!!って怒られましたが、私はその位置がいちばん、被害がないと思ってます。 つま先を挟んでた時期もありましたが、つま先に穴があくことが多く、原因になってるかも?と思い、ずれていったら、土ふまずでした。 今は、はさんでも跡がつかない、靴下用の洗濯バサミ(ハンガー)があるみたいです。 靴下を買ったらついてくる、小さなハンガーみたいなのがありますよね? あの横幅がもう少し小さいのがあれば、普通の服を干すように、干せると思いませんか? お人形の服のハンガーなんかサイズ的にぴったりなんですけどね~

monkichihaha
質問者

お礼

bluemoon-2さん、こんにちは^-^ 「たこの足みたいな~」ハイハイ!あの傘のホネみたいのでしょう?子供のズボンとか下着も干せて便利ですよね。そうか、あれに干せばいいんだね~やってみますね。 「土踏まず」!!新説が出ましたね! なるほど、そこなら見えませんね。この案もいただきます(笑 「お人形のハンガー」か、カワイイ! そんな「靴下ハンガー」があったら楽しいね~^^ 参考になりました。どうもありがとう@^-^@

回答No.3

こんちゃ 私は、、、 脱水からあがったらパンパンしてシワ伸ばしをして そのまんま1つづつ干しますね。 他の洗濯物で場所がないときに1ピンで1足ペアを干します。 洗濯ばさみにはさむ部分は上です。 えっとつま先っじゃないほう、 ゴム部分ですね、足くびの。 でも 娘の靴下は足首の部分に飾りとかラインが多いので その場合は つま先をうえにほします。 だって無地ならいいけど ボーダーとかだと凸凹ラインになっちゃう。 洗濯バサミで。 娘がやるとどこでもいいみたいでかかとで留めて 干しているときも。 実は案外 かかとがよかったりして? つまり うちでは どこでもOKになっておます。 こだわりといえば、、、 とにかく シワ伸ばしパンパンと裏表だけは気にします。 こんだけかな。 靴下といえば。。。 何故か片方無くなる靴下にいつも?です。 では!

monkichihaha
質問者

お礼

boo_boo_suuさん!毎度~@^-^@¥ 解答欄で相反する意見になる事もありますが、いつも爽やかで人をホッとさせてくれるような回答に「すてきだな~」なんて思っています。(*^o^*) 「シワ伸ばしパンパン!」私もやってます。 おぉ!!ここで「手突っ込み風入れ派」と「パンパン形整え派」の2流派に分かれた!?う~~~ん・・・ 「かかと」これは盲点だったな~ 美的外観を無視すればOK!!ですね。だってネコの首根っこつまんでるみたい?・・・(笑 「なくなる靴下」 うちでは、洗濯機のゴミ取り袋(?)の中でよく発見します。あとはランドセルの底(闇の世界です) ありがとうございました!まったね~~~!

noname#5356
noname#5356
回答No.2

私は、一度手をつま先の部分まで突っ込んで、 形を整えて(売ってある状態の形にして?) 片方ずつ、つま先の部分を挟んで干します。 monkichihahaさんプラスお友達の両方を取ってますね。。。 参考になるでしょうか??

monkichihaha
質問者

お礼

確かに、いったん手を突っ込んで、というのは織り目も広がって乾きもよさそうだし、形も整いそうですね。 aiai_175さんは「つま先派」ですか。同士よ!! たかが靴下なんだけど、色んな洗い方干し方があるんだな~なんて思っています。 ありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • 靴下の干し方!!

    みなさんは靴下をどのように干してますか??? 私はつま先の方を洗濯バサミではさんでるんですけど、友達は逆の方(靴下の入り口?って言うんですか)の方を洗濯バサミではさんで干しているんです。。。 どっちが正しいとは言わないけど、みなさんのを参考にしたいのでお願いします!!

  • くつ下の・・・

    素朴な質問です。 毎日、洗濯物を干していて いつも思っている事なんですが・・・。 みなさんは 靴下を干す時、 つま先の方をつまんで干しますか?それとも ゴムの所をつまみますか? 以前、ゴムの方を上にして干すとゴムがのびにくいから!と いうことを聞いてずっとそのやり方でしたが ある日、某番組で洗濯物の干し方!なるものを観てたら 靴下はつま先を上にして干すんだ!と。。 どっちでもいいんじゃないの??って言われれば それまでなんでしょうけど みなさんはどちらで干されているのでしょうか どうぞお聞かせください

  • いまさら・・・なのですが、靴下を干す際に

    どなたかお詳しい方、宜しくお願いします。 いまさらなのですが、靴下の干し方について質問です。 確か、ゴムの方を洗濯バサミでとめ、つま先部が下になった状態で干す、が正しいと聞いた気がするのですが、本当ですか? いつも、拙宅ではその逆(つまり、つま先をとめる)なのですが、特に支障なくきました。 この際、正しいところを教えて頂きたくお願いします。

  • 靴下、どう干す?

    靴下を干していて、ちょっと疑問に思いました。 私はいつも履く側に洗濯バサミをつけて干しますが、逆側(先端)に洗濯バサミをつけて干す人もいるみたいです。 そこで、皆さんはどうやって靴下を干しますか? Aは、履く側を洗濯バサミでとめる Bは、先端を洗濯バサミでとめる なぜ、そうやって干していますか?何か理由がありますか?

  • 靴下の干し方

    靴下を洗濯したあと、靴下の履き口のゴムに影響が少なくするためには、干すときにつま先を下にしたほうが良いのですか、それとも上にしたほうが良いのでしょうか?

  • 洗濯した靴下の干し方 上派?下派?

     早速の閲覧ありがとうございます。 洗濯した靴下を干すとき、 洗濯バサミで挟むのはつま先側、それともふくらはぎ側? (つま先側を上に吊るす、それとも下に?) はたまた、物干し竿に巻きつける? 平らな物の上に干す?これ以外? すぐふくらはぎ側が伸びてしまいます。 長持ちにポイントを置くとすれば、どう干せば良いのでしょうか。 そこで洗濯した靴下の簡単で正しい干し方とその理由は?

  • 皆さんの、靴下の干し方はどちらですか?

    洗濯をして、靴下を干す時ですが・・・ (ちょっと絵が下手ですが) A:足を入れる側を上にして干す。 B:つま先(先端)側を上にして干す。 皆さんは、どちらの干し方でしょうか? そういう干し方をしているのはなぜですか?

  • 靴下の寿命

    2004年12月にユニク●で購入した 3足1000円綿の靴下をこのたび買換えました。 (3足1000円の靴下を2セット買ったので計6足) ゴムが伸びてしまったものもあるのですが 中にはまだまだ履けそうなものもありました。 足が小さいので穴はめったにあきませんが 洗濯しすぎてカペカペでした。 3年半は確実に履きました。オールシーズン、冬は 寝る時も履いていました。 みなさんの靴下の寿命ってどのくらいの期間ですか? すぐ穴があいてしまう人もいると思うのですが。

  • 楽に家事をするために工夫していること

    私は基本的に面倒なことが嫌いです。 毎日の家事を、どうにかして少しでも楽に家事をする方法はないかと日々考えています。 皆さんは楽に家事をするために工夫していることはありますか? 参考にしたいので、ぜひ教えて下さい。 例えば私は… 洗濯物を干す時、洗濯かごにすべての洗濯物を入れたままベランダで干そうとすると、寒かったり暑かったりしますし、タオルを取ろうとすると靴下が落ちたりして面倒なので、部屋でタオル類と洋服類と靴下等に分けて、しわを伸ばし、洋服はハンガーにかけて、靴下等はピンチハンガーにかけてから、ベランダに持って行って干すようにしています。 そうすると、部屋でほとんどのことができるので、寒くも暑くもないですし、座ってテレビを見ながらできるので楽です。 家事についてでなくても、日常生活を楽にするための工夫でも構いません。 例えば私は… 小麦粉、片栗粉、パン粉等の袋に入った調味料の口を輪ゴムで縛るのは面倒ですし、瓶に詰め買えるなんてもちろんできませんが、袋の口を縛らないともっと大変なことになるので、袋の口は洗濯ばさみで止めるようにしています。 私のような面倒くさがりはごく少数だと思いますし、どんなことを面倒に感じるかは人それぞれだとは思いますが、何かありましたらぜひ教えて下さい。

  • 穴の開いた靴下は縫いませんか?

    靴下に穴が開いたら、縫うのが普通だと思っていました。 さすがに縫えなくなるまで穴が開いたり、ゴム口の糸が出て修復できなくなったり 生地が硬くなったら捨てます。 ですが、穴が開いたらすぐ捨てる人もいるようですね。 皆さんは、縫ったりしてますか?

専門家に質問してみよう