• 締切済み

会話の中で、「・・・と」という言い方が気になります。

昨日、中曽根元総理がテレビで話しているのを聞いていました。 文末が「・・・・と」となる事が多く、 何だか気になってしまいました。 以前にも、男性の友人で何かを説明するときに、 「・・・・と」で止めて話す人がいて、 何となく違和感を感じていました。 心理的な何かが作用しての口癖なのでしょうか?

みんなの回答

• yayoi4736
回答No.2

九州弁のことか?と思っちゃいました(笑 政治家の話してることは、意味や言ってることが伝わればいいので、テレビでは変な編集されてることもありますが…(でもテレ朝の編集は意図的なものを感じます)。 口癖みたいなもので、理解しておいていいんじゃないですかね? 私の知ってる人でも「~で」が口癖の人もいますし、気にはなりますがその人の個性ということだと思いますよ。

• smts7912
回答No.1

ほとんどのスポーツ選手が、インタビューで頭に「そうですね」を付けるのと同じだと思います。 心理とかは分かりませんが、口癖に近い物なのではないでしょうか。

purupuruus
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 実は、スポーツ選手の「そうですね」もすごく気になっていました。 ↓に質問してしまいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4018067.html どちらも口癖なのでしょうか。