• 締切済み

tRNAについて

tRNAは1本の鎖状の分子だと思っていたのですが、 二重螺旋の領域があるという説明を聞きました。 これは、1本の鎖の中で二重螺旋になっているという意味なのでしょうか。 それとも、1本の鎖がある領域だけはほどけて2本になり、 螺旋状になるという意味でしょうか。 おわかりになる方、参考のHPを紹介していただくだけでもいいので、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

wikipedia の絵を見る限りだと, アンチコドンを含む 30~40番目付近は二重螺旋っぽい感じじゃないかと思います. 「二重螺旋」と言っても半分しか巻いてないんだけど.

tamago1222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウィキも見てみます!

• otx
回答No.1
tamago1222
質問者

補足

非常にわかりやすい回答、ありがとうございました! 一応確認ですが、「二重螺旋」ではなく、「二重鎖」の領域を持つ。 ということでしょうか? さらに回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。