• 締切済み

市県民税

市県民税を滞納してるのですが、減額・免除とかありますか?

noname#60475
noname#60475

みんなの回答

• o24hi
回答No.3

こんにちは。 〈説明〉 ・これは「市県民税」に限らず,多くの税で「減免(減額・免除)制度」があります。   ・ただし,「減免」を受けたい場合は,法定納期限の前に申請しないとだめです。勿論,「減免」に該当する理由がないと認めてもらえないですが… 〈結論〉 ・法定納期限を超えて納税していない場合,つまり,滞納した税については「減免」はありません。

• tono-todo
回答No.2

何を発言しているのか理解していますか? 滞納を理由とする減額はありません。 滞納に至った事情(収入が少ない等)があれば減額の可能性はあります。 ただし、住民税は過年度の所得に対して計算されますので、昨年度は十分納入可能な額だったはずで、それが今年払えないということは、税として支払うべき金をどこか他の目的に流用したことで滞納になっているわけですから、本来情状酌量の余地はない代物であることは理解しておいた方がよいでしょう。

• zorro
回答No.1

課税額の算出根拠に誤りがあれば減額されますが、一般的にはできません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010321065