• ベストアンサー

離婚という結果になってしまいました

読まれた方の率直なコメントを頂けたらうれしいです。 昨日、妻との話し合いで離婚することに決まりました。 結婚2年目で1歳になる子供がいます。 2ヶ月間の別居を経て、お互い冷静に考える時間もあったと思います。 離婚の原因は私の暴力の一点だけということでした。 私自身、その暴力のことについてはずべての責任を受け入れています。 だから、せめて最後ぐらいは対立する意見を述べずに妻を苦しめることなく話し合いを終えようと考えていました。 しかし私は、離婚するに至るまでのお互いが尊敬し合う夫婦関係、思いやりが枯れてしまっていたのではないか?と自分の非を認めたうえで、妻にもそういう反省すべき店があるのでは、と追求するようなことを言ってしまいました。 私一人が悪者になって、離婚の責任は自分だけにあるという形で終わらせたかったのですが、妻を前にした話し合いの場ではそれが思うようにできませんでした。 簡単に離婚同意の内容は、親権は妻・面会はなし・慰謝料養育費なし・財産折半、ということです。 私は偽善者で家族を幸せにする自信が無かった器の小さな男でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65712
noname#65712
回答No.15

今まで大変でしたね。ご苦労様でした。 私は彼氏に暴力、監禁されました。いわば犯罪になるんではないかと思う体験をしたことがあります。 でも、今考えると彼氏も辛かったのかもしれないと思えます。 現在、彼の友達から噂を聞きますが私と別れて新しい彼女には繰り返してはいないようです。 きっと私では彼を支えてあげることができなかったんですね。 彼の辛い気持ちに気づいてあげれなかった。 おかげで、私も成長しました。 彼自身もたくさん努力してました。 どうか、これからは暴力で物事解決するのではなく、あなたが思う気持ちを相手にたくさん伝えてください。 言葉には人を変える力があります。 その選んだ言葉によって人を喜怒哀楽させることができます。 ちなみに私は、主人に言葉ではうまく説明が出来なくて、もどかしい時には手紙を書いてわたすことがあります。 参考まで...。 質問者さまの幸せを祈ります。 きっとあなたも変われるし、いい相手が出来ると思います。

penkichi51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の回答、私が頂くには勿体無いほどの大きな意味を含んでいると感じました。その素直なお気持ちからの参考意見が、今の私には一番堪えました。 このような言葉をもらえるなら、私の人生はまだまだ捨てたモノじゃないですね。

その他の回答 (15)

noname#63054
noname#63054
回答No.16

>その執着は一体どこからくるのでしょうか? 離婚して、今は外国にいる我が息子とイメージが重なったのかも しれません。失礼いたしました。

noname#63054
noname#63054
回答No.14

前スレを読み返して、お礼の言葉に、貴兄のジキルとハイド的二面性を 感じました。おそらくここで書かれていることの半分の貴兄は理解しないで ただ腹をたてながら表面的には、わかったふりをしているのかもしれない とふと思いました。 自尊心だけがむやみに肥大化するとそういう事態になるのでしょうか。 前スレの長文の人のお礼・・・なんだか自分の怒りを正当化していて 女を「全部まとめて」悪者にしちゃってますね(^^; そうじゃにんですよ。たった25年の人生。私の半分も生きていない。 もっと本当に謙虚になるには、どうしたらいいでしょうか。 競争意識を捨てることです。人間関係はどっちが上とか勝ったまけた ではないです。 どうしたら競争意識から抜け出せるかというと、自分のリアルな現実の 中で欲しいものとかなりたいものを追い求めることです。 今回、学生時代からつきあったということだけで25歳で子持ちになった という理不尽さ。とにかく世の中あらゆるものに腹が立っていたのかも しれません。 なにか人生のトラップにはめられたような被害者意識。 それは、自分の価値観がしっかりしていたら防げることです。だれかに 自分を肯定してもらう必要などない。 もちろん、妻はそれをしてくれる筈・・・という思い込みがそもそも期待はずれ だったというだけで、ここで一旦ハコテンになれば、やり直せる。 なんで自分だけが・・・そういう他人との比較も不要。 余計は話をもうひとつすると、私の15歳年下の弟が、自尊心が強く 極めて短気。大学受験を失敗して第三志望の大学にかろうじて 合格したとき・・・こともあろうに母校のガラス窓を30枚割ったそうです。 どういう発想なのか私にはわかりません。 つきあう女性は、精神薄弱に近い風俗嬢かフィリピンの既婚者。 自分が何をしているかわからない。 そういう男ですが、原因はゲームですね。 とにかく、ゲーム好きで、ゲームの世界はリセットすれば何度でも 繰り返せる。自分の都合でデータをセーブして、自分が帝国の帝王に なれる。 そこで失われたものは、人間関係の謙虚さのみならず、現実を 直視して湧き上がる感情を多面的に見ることで、現実が変わると いう、誰しもが感動する体験の不足。 もう一度いいます。見かたを変えると、この世は変わる。 これは事実です。 世の中は60億以上の人生経験を同時進行で動かしている壮大な パノラマですが、それは一瞬の断片であって、実は時間軸では 無限に近い可能性のパノラマでもある。 そこで、画一的なものの見かたにとらわれて競争意識、エライ えらくない・・・勝った、負けた 世間に比べて損だ得だ 言ってみてもはじまらんですよ。 自分がここまで我慢したのにあいつらは・・・わかるけど 相手を軸にものを考えるから、悔しいとかバカにされたとか思う けど、世の中の見方を変える はっきり言うと、あなたの奥さん、奥さんの親御さんに感謝の気持ちを 少しでも示すだけで、あなたは救われるのではないでしょうか。 言葉にしてありがとうということで、気持ちが浄化されますよ。 でもしかし・・・なんて言うとまたその瞬間世界はもとに戻る。 私はそう思います。 でもよくよく考えると質問者さま、ウチの息子と同じ歳なんですね。 わたしもあなたと同じ歳に先妻と結婚して、二十年、悩み 三十年かかってそういうことを学びました。 どうかプライドというつまらない鎧を脱いで意のあるところを 汲み取って欲しいです。

penkichi51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここは私にとって懺悔の場でもありました。 過去の問いを探し出してそれにまで回答される、その執着は一体どこからくるのでしょうか? 若輩者から軽くあしらわれたと思われたのか、それともご自身の体験を通して、生きることとは何かという問いの答えを得てきた自負があるのか、そして、その考えを広く皆に共有してもらえれば幸い、という気持ちがあるからなのか。 今回は、身に余るほどの導きを頂きましたのでこのあたりで締めさせていただきますね。

noname#63054
noname#63054
回答No.13

ここに書かれていましたね。 >これまでに妻に叩く、蹴る、などの暴力は自分が記憶しているもので5回ありました。 >これらは全て、夫や父親として自分のプライドや尊厳を傷つけられていると感じ、 >これまでの我慢を無にする言葉を言われたその瞬間、妻には手をあげていました。 >私にとって妻に手をあげることは、妻が言ったことへの戒めとその言葉への罰を与える >つもりで、自分のしていることが妻への暴力だという認識はこれまで全く無かったです。 これは、仕方が無い。DVですよ。 ただ、何度も言うように、相手あっての話です。従順な女を好きになる 自信のない、依存心の強い(親元に住むというあたりから)女性を 質問者さま自身がひきつけてしまうのではないでしょうか。 怒りの根底は、質問者さまのご両親にむけてのものかもしれませんね。 私は、全く逆で気の強い女が好きだと勘違いして、不当に責め立てられ 不快な気持ちになりながらも、我慢することで愛情を示す気になっていました。 マゾですね(^^;今にして思えば。 >夫や父親として自分のプライドや尊厳を傷つけられていると感じ、 家庭観が常人と違うのです。家族とは許しあう認め合うものですが 自分のプライドや尊厳などという言葉は、家庭という場にふさわしくない。 そんなことはわかっている・・・そう仰るでしょうが、背景には嫁の実家に 家まで改装して住まわせてもらっている負い目・・・という大変分かりやすい事情がある じゃないですか。 婿養子でもないのに、居心地悪い立場が無意識にプレシャーになっていたとか あるんでしょうね。 さて、また質問ですが、他の女性とつきあったとき暴力を振るった経験ありますか? せっかく離婚というチャンスを得たのですから、異なるタイプの 女性10人と交際して、女性との関係の作り方、性格の相違で まったく腹が立たない、同じことを言われて笑って受け流せる 相手がいるという事実をあなたに伝えたくて、しつこく書いています。 状況と、相手が変われば、時間が経てば絶対に全く別の自分と 出会えるのではないでしょうか。 世の中には無駄なことはないです。 今回の出来事の意味から何を学んで、別のタイプの相手を探すこと です。 人生捨てたもんじゃない。 自分のレッテルを他人にはってもらうくらいならプライドがない のと同じです。 夫とか父とかステレオタイプの尊厳かかげないと生きていけない 人間関係が間違っていたのだと思えばいい。 こんなとこで告白しているくらいなら、ボクシングジムでも通って 男が殴れるように鍛えなおしたらいいでしょう。 要するに、質問者さまは、父や夫や男やDVなどのパターンで 人間を規定するのが好きなんですね。 おそらくものすごく厳しい父親に躾けられたのでしょうか。 自分は自分がどうありたいかを考えるべきで、結婚観そのものが 抽象的で歪だったんでしょう。 直せばいいんですよ。何のために10人十色なんて言葉があるか おわかりですか。これまで何人の女性とおつきあいしたか存じません が、女という型は一つではないです。 本当に、さまざまな性格や価値観の女性がいるんですよ。 さて、今すぐとは言わない。 自分を責めてもはじまらないですし、物事は多面的なもので DVを精神疾患のように捉えるのも自由だし、そうではなくて 一時的な不幸ととらえて、逆にこういう相手とは,最悪の 相性だからやめたほうがいいという勉強になったと思えば 気も楽です。 男と女に善悪はないです。合うか合わないかだけ。 男女は理解しあうのでなく通じ合うものです。通じ合えない相手 ばかりを追い求めるのが病であって、通じる相手がいるんだと 考え方を変えれば、そこで質問者さまは、自分を肯定して 何か大きなものを学び、親が仕組んだであろう桎梏から抜け出す ことが出来ると思うのです。

noname#63054
noname#63054
回答No.12

というか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3945998.html ここでの質問者さまの回答から察するに、一度殴ったらそれを 逆手にとられてこれ幸いと「暴力夫」と罵られ・・・という 構図が浮かんできます。 手を上げたら終わり向こうの思う壺・・という言葉は 本物のDVが言うとは思えないのですが。 奥さんに恋人ができたかも知れないという事実を受け入れたく ない代わりに、たった一度の暴力を「離婚に値する過失」と 納得したがっている質問者さまの姿を私は想像しています。 本質は性格の不一致かもしれません。 そこで、自分を責めて「妻の不貞を知らぬふりで別れる」 >偽善者で家族を幸せにする自信が無かった と、ごまかしていたりしませんか。 離婚というのは、言い渡されたほうがつらいのです。 どんな理由であれ、結婚するときは、自分は誰よりも幸福な 家庭を築くと肩に力が入って その実、自分がうまくいかずに「幸せにします」という約束が 果たせなかった事実だけが、自分の男としての能力を問われたように 思えて、自信を失う。 私も離婚経験者です。 どうであれ、あなたの人生です。先に夢を持って生きていくことです。 仮にあなたが本物のDVであったにせよ、神様はあなたに ふさわしい相手(マゾって意味ではなくてですよ)手をあげなくても 負い目をおわせるような心理的圧迫もなく 楽しく心を通わせる相手を遣わしてくれますよ。 私も、先妻が元彼と寝たと聴いたときは、頬を思い切り殴りました。 悲しさと受け入れがたい事実に当面すると手が出ることもあります。 子供が盗みを働いたときも子供を殴った。 でも、どんな理由であれ、殴ったことで壊れる人間関係はあります。 暴力は、肉体的なものに限らず言ってはいけないことを口にする ということだって含まれますしね。 その言葉で、壊れる人間関係というのは、絶対にあるんです。

noname#63054
noname#63054
回答No.11

念のためうかがいます。 暴力って一体どのくらいの回数、どのようなことをなさいました? ひょっとして、回答者全員が「暴力」という言葉に騙されていて 一度殴った・・・という程度の「暴力」が、奥様の側にある 理由(恋人がいるとか)の言い訳に使われていませんか。 それか、奥さんの実家がお金持ちとか それでないと、慰謝料ナシは、どう考えてみても腑におちません。 差し支えなければ、お話しいただけませんか?

回答No.10

 んーとね。「子供押しつけられた上で逃げられた」のとどっちがいいと思う? ぶっちゃけ、質問者様は妻子と財産半分失っただけでまったくのフリーじゃない。暴力の代償には軽すぎるんじゃない。  「子供押しつけられて逃げられた」のはうちの身内の話だけどね。結局子供の世話は親に頼るしかなくなってるよ。何とかするしかないから何とかしてるけどね。

penkichi51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、私が償う代償は離婚するだけでは軽すぎなのですね。 回答者さんならあとは何が必要でしょうか? 自分でも考えてみますね。

noname#171468
noname#171468
回答No.9

暴力ならDVですよ、そりゃ話など出来ません恐怖の塊がそこに居て冷静に対応奥さんは苦しい過去の屈辱に耐え忍んで今日まで来ているんです。  DVに走る方は、奥さんは従属的上下関係で言えば上位ですから、言われるまましか動けない、怖くて反抗も出来ない倍返しですしね・・・  トラウマも相当でしょうね、PTSDまで行かなければ良いのにと心配します。  面接・養育費要らない回答が奥さんが出した正当な真摯な回答そのままです。  DVモラハラで屈辱な空しい履歴を持つ一人ですが、過去の話と書けるまで自覚認知も戻して来ましたが未だフラシュバックも襲うなど、DVは長いトラウマとの闘いです。  一度DV加害者のプログラムが有りますので、一度心理面から叩きなおされてみたはどうですか。  沢山の講座、カンセリング関連あちこち学び被害者から過去の履歴に置き換えるリミッドと言う言葉を知りましたが・・・

penkichi51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前もわからない妻へのご高配、痛み入ります。 もし妻と出会えることがあれば、回答者さんのその思いで妻をなぐさめてやって下さい。 妻の立ち直りにきっと役に立つはずです。

  • v101d
  • ベストアンサー率35% (82/228)
回答No.8

では率直なコメントを。 せめて今回の経験を生かして、同じ過ちを繰り返さないようにしましょう。 また同じことをするのであれば、あなたは反省すらできない人間ということです。

penkichi51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、回答者さんのような言葉がいただけて本当にありがたいです。 いや、ホント見事に締めて頂きました。 そこなんですよ。これからの私が必要としている部分は。 まさに、失敗から反省を学び、その反省をいかにしてこれからの人生に取り入れていけるか、が私の人生の意味なのだと考えています。

noname#63054
noname#63054
回答No.7

こんなとこでいつまでも愚痴ってないで なぜ自分がDVなのか、少しでも原因を探ってみたらどうですか? 父親が母親を殴っていた?どうなんですか? ご両親の夫婦仲が悪かったってことは? 質問者さまは、寂しくて仕方がないのでしょうね。 暴力というのは、黙って殴るならヤクザですよ。大抵は 怒鳴って殴りますよね。それって殴られるほうの人権は どうなるんでしょう。 質問者さまは、相手が悪いから暴力を振るうとお考えかもしれませんが おそらくは、暴力を振るえる相手しか好きになれない体質かもしれません。 もっと、言葉というものを大切になさいませんか? 感情を爆発させずに、上手に気持ちを伝える術を身につけましょう。 それと、養育費は払いなさい。人間として最低の道徳です。 私は、妻の不貞が直接原因で性格の不一致もあって 20年の結婚生活に終止符を打った人間ですが 養育費だけは人並み以上の金額を地を這いながらも払ってきました。 子供は、母親のもとにいますが、純然たる我が子です。 >私は偽善者で家族を幸せにする自信が無かった器の小さな男でした。 そんなイキがるセリフを書くのは養育費を払ってからにしましょう。

penkichi51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自覚しながらイキがってるセリフを書くのも自分の弱さを知るには有効でした。 事実、皆さんからありがたい言葉いただけましたしね。

  • taiyou333
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.6

うーん・・・ 短気な方なのでしょうか・・・? >だから、せめて最後ぐらいは対立する意見を述べずに妻を苦しめることなく話し合いを終えようと考えていました。 と考えているのであれば、「私1人が悪者になって・・・」と考えていたのであれば、黙って終わったほうがよかったですね。 追求するって事は質問者様1人が悪者になりたくなかったからなのでは?と思ってしまいました。 妻が反省すべき点があるかどうかは、妻が別れて生活を始めた後に、妻がすればいいかどうかで、質問者様が「最後の話し合い」の場でいう事ではなかったと思います。 暴力が原因、これで終わりでしょ? 質問文の通り、思いやりがなかったのだと思いました。

penkichi51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻との幸せを築くこともできず、悪者になりきることもできず、中途半端な思いやりと先を見通す自分の甘さが、私の後悔に拍車を掛けます。 暴力が原因、これで終わりですね。 後悔先に立たず。

関連するQ&A

  • 離婚の話し合い中

    性の不一致というか性的暴力のために離婚に向けて話し合い中の女性と「俺」が関係持てば、1、彼女は、夫に対して慰謝料請求できなくなるのでしょうか?又、2、「俺」は夫に対して慰謝料払う責任が発生するでしょうか? 3、彼女がちゃんと、法的に夫と離婚するまで性的関係を持つことは避けるべきでしょうか?お互い燃えかかり始めており悩んでおります。

  • 複雑な離婚話。どう解決していくか困っています。

    現在妻と3ヶ月の別居中です。 原因は私にあり、性の不一致(妻の拒否)、言葉の暴力です。又、金銭感覚のちがい(浪費家の妻)もあります。 妻は子(6歳)を連れ実家に帰ってます。 私とは話し合いをしたくないので、父と話して欲しい。 別れて欲しいの一点張りです。妻からの提案もあり、不動産も売却し400万円からの負債も作ってしまいました。 私は離婚するつもりがありません。 弁護士に相談しても、カウンセラーと話しても「有責配偶者とはならない」「あなただけの責任じゃありません」 と回答をいただきますが、それで夫婦関係が回復するはずもなく、円満調停を申し立て、来週始まります。 妻からも「生活費の要求」として調停を申し立てていますが、子供への面会を拒否されているので子供の口座を作り面会権を認める代わりに口座を渡す話をしておりましたが、らちが明かず、結局お金を渡してしまいました。 義父からは、「離婚したら子供と会わせる。娘(妻)への誠意は離婚と言う形で示せ」と言われています。 このままでは、やり直すにしても、新しい道を考えるにしても一方的過ぎて先に進めることができません。 妻と話し合いたいですが、電話もメールもするなといわれ、調停でお互いの平行線の話し合いをしても意味がないものに思えます。(両親・友人からも早くあきらめろといわれていますが、妻子を愛し一緒に暮らして生きたいのです。) 私には妻が、「心底別れたい、母子家庭となってもそちらを選択したい、子供の幸せのためにも離婚したほうがいいと考えている」とは思えないのです。 「あやまりにも来ない」「やり直せる根拠を示していない」などの言葉と、離婚調停を申し立てていない点からそう思うのです。(実際は何度も謝罪し、カウンセリングなどで妻の求める夫像に近づいているはずです。) 「やり直したい」気持ちをいかに伝えるか悩んでいます。 よろしく御願いします。

  • 妻が離婚してくれないです

    妻が離婚をしてくれません。 うちの妻は、暴力をふるいます。 常にというわけではありません。 直るものかと思って耐えていましたが、今後も直るようには思えません。 そこで、離婚して欲しいと思い、話し合いをして何度も離婚したいことを伝えています。 しかし、妻はいっこうに、離婚してくれません。。 また、両親などにも相談しましたが、妻は外面が良いため、暴力をふるうということを、みんなが信じてくれません。 妻は突発的に暴力を振るうので、キレるスイッチも分かりません。 お酒を飲んで暴力を振るうとか、特に理由があってのことではないのです。 普通の会話をしているつもりなのに、突然怒り出します。 いつ暴力行為が行われるかもわからない為、毎日不安でたまりません。 精神的にも辛く、正直身の危険も感じての生活はもう耐えられません。 どうしたら離婚出来るのでしょうか?

  • 子連れ離婚について

    0歳の娘がいます。 離婚することになり、公正証書の作成を考えています。 親権者は私、主人は養育費支払いの意思がある、離婚後娘と主人の面会はなし、慰謝料もお互いなし、共有財産は折半。 上記以外に公正証書に記しといた方がよいことや決めておいた方がいいことがあれば、詳しく教えてほしいです。 また、養育費は子供の成長(小学生、中学、高校)によって、金額が変わるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 離婚後の財産分与

    離婚後自分だけローンを支払い、その後家が売れ妻と折半しました。 離婚後、妻の支えなしにローンを支払った分は財産分与に入れなければならないのでしょうか?婚姻中は支えが多少なりあり、分与は分かりますが、離婚後支払ったローンは自分一人の支払いなので、家の売れた金額から離婚後のローン支払い額を差し引きして折半できますか? (家の財産)-(離婚後ローン額)÷2で折半という考えです。

  • DVが原因で離婚について、今日話し合うんですが・・・(急いでいます)

    いとこの離婚問題でアドバイスを頂きたいです。 いとこ(妻)は、夫の暴力に30年以上耐えてきました。月に3回はあったといいます。暴力によって方耳が聞こえなくなったとも言っています。 2週間ほど前にも言葉による暴力を受けて以来、実家に身を寄せています。そして、今日、その夫に対して、初めて離婚話を突きつけます。いとこ(妻)の気持ちは既に固まっており、離婚届も記入はしていませんが手元に準備してあります。酒を飲んできては家に帰ってくると暴力を振るわれたといいます。 今日の離婚に向けての話し合いには、第三者としていとこ(妻)の兄とわたしの母親の兄が話し合いに加わる予定です。しかし、どう話をしたら良いのかわからないといっています。わたしもアドバイスしたいのですが、正直そのような場面に立ち会ったことがないので良く分かりません。離婚の意志があるのを伝えるというのは“いの一番”だとはおもっています。あとは、どんなことを話しをしたら良いのでしょうか? その様なことですから、今までDVを受けてきたいとこ(妻)も話し合いに加わるというのですが、今までの恨みや憎しみがあるので感情的になっています。そのようないとこの状態を考えると、冷静ではないので今日のところは控えたほうがよいのではともおもうのですがいかがでしょうか? あわせて、アドバイスをお願いします。

  • 離婚後の妻と子供との関係

    今年の3月に離婚したのですがいまだにこれで本当によかったのか悩ん でいます。離婚の原因は私の妻への思いやりが足りなかったせいだと 思います。私は働きながら資格試験の勉強をしていたため妻には我慢ば かりさせてきました。妻も働きがら子供の面倒を見ていたため疲れてし まったのだと思います。離婚するとき妻はいつでも子供には合わせると 言って離婚したのですが、現状は電話も面会もできていない状態です。 妻の考えとしては一生あわせないつもりはないので待っててというので すが、それはいつになるか分らないというのです。私はせめて話し合い をしていつ頃会えるのか決めてから待ちたいと思うのですが、なかなか 話し合いにお応じてもらえません。突然会いに行って子供の前で言い争 いをしたくないためルールを決めたいと思っているのですが分ってもら えません。4ヶ月たったころからは電話もメールも返信はなくなりまし た。返信はないけど着信拒否や受信拒否をされているわけではないので すが妻の気持ちとしてはどうなんでしょうか?言いたいことも言わない し考えも分らずどうしたらいいか悩んでいます。 私はできることならやり直したいと思いますし、それが叶わないならば せめて子供には愛情をいっぱい挙げたいと思います。 私は、今子供に月に2回ぐらい手紙を書いています。誕生日にはプレ ゼントを贈ってお父さんは忘れてないということ子供に伝えようと しています。実際とどいているのかは分りませんが・・・・ 子供はまだ4歳なので返事はありません。それでも子供への手紙を書い ていると気持ちが晴れて笑顔になれます。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 離婚について

    二年近く 夫の暴力を受けてきて、ずっと我慢してきたのですが、 最近は夫も離婚を望んでおり、私も以前から離婚を望んでいたので、 このへんで私も整理をつけよう、と決起しました。 それで夫と話し合いをしたいのですが、 夫はまだ私に未練があるらしく、話し合いに応じようとしません。 夫は気が小さく、勇気がないらしいのですが、 このままでは私もストレスの溜まる一方です。 なんとかして話し合いの場を持ちたいのですが 夫は逃げてばかりいます。 この夫に対して私はどう対処すればよいでしょうか。 お互い離婚の意志は固まってはいるのですが。。。

  • 離婚してからもらえるお金

    旦那と離婚をしようと思ってます。 育児を全くしてくれず、その上独身時代の方が楽だったと文句ばかり言うので、離婚したいと置き手紙をおいて実家に帰ってきました。 するとその方向で了承してくれて離婚になりそうです。 そこでもらえるものはもらっておきたくて色々調べたりしたのですが、いまいち不安なのでみなさまの知恵をお借りしたいです。 まず話し合いのもとなので慰謝料はお互いになしです。 もらえるのはもらってから離婚したいのですが、養育費と財産分与で家具や今まで貯金したお金の折半。 生活費も少しはもらえるみたいなのですが、それくらいでしょうか?? 明日本屋にいって本も買おうと思ってるのですが、情報も色々いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚費用について

    離婚をするにあたって離婚費用はどちらが持つべきでしょうか? 財産分与、慰謝料はない離婚で現在離婚協議書を作ろうかと思っているのですが主人側にこう言われました。 ◇以下が主人の主張です。 ◇協議書に書くことは養育費など金銭の事で妻がもらう立場なので妻が離婚協議書をつくるべき◇ 1.私は離婚協議書は二人で協議するものなので妻がつくらなければいけないものではないと思うのですがどうでしょうか? また、子供がいる離婚なのできちんと養育費をもらいたいので私は「離婚協議書」と「公正証書」を作ろうと思い行政書士に頼むので書類作成費用の折半を求めたら ◇協議離婚なら互いに養育費を話し合で決めてそこで離婚が成立。 行政書士に必ずしも頼む必要はない。信用(養育費の支払い)できないから行政書士に依頼するといったのはそっちなのだから書類作成費用はそちらで払って欲しい◇ 2.これらの作成費用は安くはないけど今後、子供のことに関わる重要なことなので私は作るべきだと思っていますが費用の折半を嫌がられましたがやはりこれも養育費をもらう側が払うべきお金でしょうか? 3.また離婚に伴い ・今のアパートからの引越し費用 ・私と息子が住む新しい住居への入居費用 これらは折半を要求してもムダでしょうか? ☆離婚するにもお金がかかるのですから費用は折半したいのですが 主人は結婚するときに入居費用や出産費用を全額出したら出したくない雰囲気です。私は結婚する前に妊娠中に働けなくて検診費や生活費を貯金で崩しました。だから結婚時にはお金がなく結婚費用は主人が払ってくれたのですがおまえは結婚時に何も出していないと言われます。 円満離婚をしたいので歩み寄れる離婚費用の分担を教えて下さい。