• 締切済み

気持ちよく送り出せない

新婚5ヶ月なのですが、旦那さんが遊びに出掛けることが分かるとなんだかとても不機嫌になってしまいます。 自分でもこれは良くないと思っているので気持ちよく送り出すにはどうしたらいいですか?><; 彼は遊びに行くとなると早朝から終電までです(趣味のスポーツ活動と打ち上げと称す飲み会のため)。 泊りがけで行くこともあります。 私が彼に依存せずに習い事など自分の世界を持つこと・・・ですかね。

みんなの回答

noname#63507
回答No.11

再6です 結婚を弓矢に よくある たとえ話 アーチエリーの的の中心が 命中です つまり奥様が弓なので目指した方向に 矢の夫が飛ぶのです 奥様は手料理が得意ですか 時には夫の友達を自宅でもてなすのです そこで様子が解るし奥様の寂しい気持ちも伝わるし 面倒かもしれませんがそれ以上の幸せの共有や 恩恵があるのです 又は夫を待たず働くとか 暇にしないで 趣味で楽しく過ごすか 通信教育で何か学ぶ プラスに考える??

回答No.10

新婚5ヶ月なのに、かわいそう。 一緒に居たいから結婚したのにねぇ。 それなら今から 「今は一人だから留守番で我慢するけど 妊娠したら不安だからできるだけ一緒にいてね。」と 約束してもらったらどうですか? 正直、妊娠中のひとりぼっちって悲しいですよ。 今から計画的にご主人に言い聞かせたら いいと思います。 それから子供ができたら外出もなかなかできません。 今のうちにどんどん外出して気晴らしを しておいた方がいいですよ。

• kadowaki
回答No.9

ANo.7ですが、再度ご質問にお答えいたします。 >男性にとって結婚とは性的欲求を満たすためだけ、または、それが99%を占める、のでしょうか? 性的に健康な男性の場合、特に表面上は誠実で真面目な態度を取りつくろっていればいるほど、実は、ちょうど昔の男性がそうだったように、セックス欲というものが(これはだれも大きな声で言わないだけで)女性には想像できないほどに大きな結婚動機となっているとお考えいただいて構いません。 そして、図式的に言いますと、女性は古来こういう男性のセックス欲を人質に取ることで、結婚相手の男性からより好条件をしたたかに引き出そうとしてきたとも言えるわけです。 いや、結婚では男女の愛情が何よりも大切だというのなら、よく考えてみれば、別に社会的、法的制約を受ける法律(契約)婚なんかせず、男女の自由意志だけで結ばれる恋愛関係を維持し続ければいいわけですよね。 でも、婚姻制度としては、何よりも男女が安定的、持続的にセックス・ライフを営むいちに、やがて誕生するであろう新しい命のための養育環境を保証する必要があっただけに、そこから逆算するようにして、男女に対して、特に男性に厳しい責任・義務を受け入れさせることではじめてセックス権を保証したと考えないと、いろんな矛盾が生じるわけです。ということで、結婚の動機、目的、意義等についても考える際にも、決して個々人の内的動機に目を奪われるだけではいけないと思うのです。 また、安定的、持続的なセックス・ライフが結婚の「99%」を占めるなどと、私にしても考えていませんが、それでも、その他のことなら別に結婚しなくても実現できるとすれば、安定的、持続的な性生活だけはやはり結婚してでないと実現不可能だと思います。 と言うか、第一女性の方が妊娠や男性の心変わりへの心配や不安を抱いたままで、つまり結婚しないままで、男性からのセックスの求めに簡単に応じるなんてことはとても無理ですよね。 ということで、女性側視点から幸福な結婚を考えようとすると、やはり男性の健康で旺盛な性的欲求が大前提であり、それを女性がどう有効活用すれば、幸福な結婚生活が実現するかという課題に自ら取り組むことが求められているのではないでしょうか。 もし、現在のご主人が性的欲求が旺盛でないとすれば、その意味で、質問者さんがそれを人質に取り、有効活用するということ自体が難しいということになるかもしれません。

noname#69307
noname#69307
回答No.8

私は妻ですが、逆の立場です。 週4日練習で夜家を空けますし、しょっちゅう遠征だなんだで出かけてます。 大きい大会だと、勝てば2日間に及ぶ時もあるので、丸々土日家を空け、打ち上げで深夜と言う時もままあります。 結婚前からそうだったのですが、うちの旦那はバイク乗りに行ったり、模型屋に行ったり、1日ゲーム三昧とかDVD借りて見たり、バイクショップやカーショップをはしごしたりと適当に過ごしていましたよ。 私も旦那がツーリングでいないときは、一人でウインドーショッピングに行ったり、実家の母とランチに行ったり、本屋や漫画喫茶に入り浸ったり、ネットして寝て過ごしたりとまったりしてます。 一人のほうが気楽でいいので、予定が空いたからといって友達を誘うことはあんまりしないですね。 普段旦那さんとは趣味が合わなくて、控えていることってないですか? そういうことをここぞとばかりにやるのがいいと思います。 新婚だからって四六時中べったりしてるものでもないと思うんですけどね。いまは子供がいるので、旦那が出かければ子供たちの相手で終わるだけです。

hotpooo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >新婚だからって四六時中べったりしてるものでもないと思うんですけどね。いまは子供がいるので、旦那が出かければ子供たちの相手で終わるだけです。 そう有りたいですねー。 体育会系の女の人っぽい!あこがれます。 >一人のほうが気楽でいいので、予定が空いたからといって友達を誘うことはあんまりしないですね。 そうなんですね。 漫画喫茶、デートで1度しか行ったことがないので言ってみようと思います。 漫画買うより遙かに安いですもんね。 >普段旦那さんとは趣味が合わなくて、控えていることってないですか? >そういうことをここぞとばかりにやるのがいいと思います。 確かに控えてます。 控える必要なかったですね。 盲点でした。

• kadowaki
回答No.7

既婚男性です。 >新婚5ヶ月なのですが、旦那さんが遊びに出掛けることが分かるとなんだかとても不機嫌になってしまいます。 本当は質問者さんご自身がうすうす気付いてられるのでしょうが、「不機嫌」になる根本原因とは、無意識裡に潜んでいるご主人のセックスレスに対する強い欲求不満ですよね。 つまり自分を構ってくれないという不満、自分は本当に愛されているのだろうかという不安ですよね。 今となっては詮ないことですが、男性が健康な性的欲求を充たしたいがために、女性の突きつける厳しい条件をシブシブ呑んで、何とかプロポーズに応じてもらい、晴れて結婚初夜に花嫁を抱けたという形で結婚したなら、仕事が終わればウキウキと帰宅し、新妻を見たとたんに我慢できなくなり、「キャー!」と逃げ回るフリをする新妻に襲いかからずにはいられないという新婚生活を展開しているはずなのです。 でも、質問者さんの彼氏には、そもそもこういう健康な男性の性的欲求がないわけですから、そうなると、彼氏の内部にはそれに代わるより強いどんな結婚動機に促されて質問者さんと結婚したのか?という疑問が生じてくるわけです。 もちろん、愛情という曖昧で都合のいい動機はさておくとして。 >私が彼に依存せずに習い事など自分の世界を持つこと・・・ですかね。 はい、ご主人に限らず、男性というものは、自分の好きな女性が自分のあずかり知ることの出来ない世界や領域、分野を持っていて、そこで充実感を覚えたり、いきいきと輝いていたりするのを見ると、一種の好奇心、羨望、嫉妬を掻き立てられ、それを彼女の魅力と感じ、よりいっそうの興味・関心を抱き、さらには愛情へと転化させるところがありますから。 一方、彼氏にベッタリ依存したり、追い掛けたりすればするほど、彼氏の彼女への興味・関心、愛情の方もその分だけ減退していくだけと思います。 もし、女性の方が男性をより好きであるという関係だったり、長い付き合いや同棲をしてきたがために今さら別れられない関係だったりということで結婚した場合、男性の方は何も強い動機に促されたり、女性に対する強い責任感や義務感を感じたわけではないですから、新婚早々にこういうマンネリ夫婦のような関係に陥りやすいでしょうね。 やはり、結婚は今も昔も、どんなに好きな男性に対してであろうと、女性の方が厳しい条件を男性に突きつけ、それを呑んでくれた男性のプロポーズしか受けないということでないと、女性にとっての幸福な結婚生活は実現しにくいと思います。 ということで、まずはできるだけ早めに、ご主人と今後の結婚生活の展望について、真面目に真剣に話し合われるのが先決だと思います。

hotpooo
質問者

お礼

また相談に乗っていただきありがとうございます(_ _) >つまり自分を構ってくれないという不満、自分は本当に愛されているのだろうかという不安ですよね。 そうですね・・・ >今となっては詮ないことですが、男性が健康な性的欲求を充たしたいがために、女性の突きつける厳しい条件をシブシブ呑んで、 男性にとって結婚とは性的欲求を満たすためだけ、または、それが99%を占める、のでしょうか? >でも、質問者さんの彼氏には、そもそもこういう健康な男性の性的欲求がないわけですから、そうなると、彼氏の内部にはそれに代わるより強いどんな結婚動機に促されて質問者さんと結婚したのか?という疑問が生じてくるわけです。 >もちろん、愛情という曖昧で都合のいい動機はさておくとして。 結婚動機は大した物じゃないでしょうね・・ 動機も何も無くて、流されて「じゃあ・・」ってことかもしれない。 プロポーズもされていませんし。 私が彼のこと好きで結婚をどんどん進めていったんで。 ココが全ての不幸の元凶でしょうか? 「愛されるより愛したい」のような感じできてしまいましたが、それなら「愛されてるのかな?」なんて問いはそもそも「No」なのだから、疑問を持たないくらいの決意でいかなければいけないし、 不満、不安を持ってしまうんだったら別れて愛してくれる相手を探すべきかな・・・ ただ以前、一方的に愛されただけの恋愛を経験しましたが、同じく空しいものでした・・ 相思相愛、言葉では簡潔ですが、実現は宝くじに当たるようなものなのかも? だったら愛するだけの関係でなんとか折り合いつければいいや・・・ なんて今いろいろ考えました。 >ということで、まずはできるだけ早めに、ご主人と今後の結婚生活の展望について、真面目に真剣に話し合われるのが先決だと思います。

回答No.6

結婚とはある程度お互いを束縛するものです 仕事は懸命にやっていますか? けじめをつける 自己抑制能力が あるなら軌道修正もききます 夫はまだ独身気分もあります 若いですか 当然子供が生まれたら 家庭に協力するようにしむける   夫は友達関係の中から人生を学んで いるけど例えれば 奥様が弓を引けば夫の矢が飛びます 奥様の考えが的をえているか 試しながら仲良く歩んでください

hotpooo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >結婚とはある程度お互いを束縛するものです ある程度がどんな程度かが難しいですね。 こうして皆さんのご意見を伺っていても、旦那の方が我慢すべき、私の方が我慢すべき、と両方あります。 彼は一応制限しているようなので、私としては何も言えないなぁというのが気持ちで・・・でも寂しいです。 どこが妥協点かしら。 >仕事は懸命にやっていますか? やってます。 家事も手伝ってと何度も言ってやっと自主的に手伝ってくれるようになり楽になってきたところです。 ただし何事も丁寧に何度もこちらの希望を説明しなければ、暗黙の了解というのは有り得ない旦那です・・ >けじめをつける 自己抑制能力が あると思います。 要するに納得するまで話し合わなければ・・・ですね。   >奥様が弓を引けば夫の矢が飛びます >奥様の考えが的をえているか >試しながら仲良く歩んでください もうちょっと具体的にここご説明いただけましたら有り難いです!

回答No.5

新婚5ヶ月ですよね まだまだこの時期は休日はいつも一緒に行動する時期なのではないかなぁ・・・ 新婚5ヶ月で、休日に一日ほって置かれるなんて ちょっと考えられません 優しい旦那さんなら、奥さんも一緒に誘うのでは・・・ 気分よく送り出せなくて当然と思うんですが・・・ それよりも、もうすこし何とか、御主人さんに考えてもらわないと 子供が生まれたら、今度は子供ごとほっておかれるなんてことになりはしませんか?

hotpooo
質問者

お礼

>新婚5ヶ月で、休日に一日ほって置かれるなんて >ちょっと考えられません そうなんですね。 こんなもんで、私が依存し過ぎなのかなと思ってました。 人それぞれとは思いますけれど。

• comon-suki
回答No.4

不機嫌に送り出したあと反省してしまうんですよね。 つい、留守番と言う気持ちがそうなると思うのです。 その日は、演じたらいかがでしょう。 女優になったつもりで・・。 いっていらっしゃ~い。 普段より、きれいにお化粧して、身つくろいして~ 家にいる事がもったいなくなって、 友人とあったり、ウインドウショッピングにでかけたり すぐに、出来ます。 待っていることは、とても辛いですから、 自由時間をもらったということで、 趣味を持つ事は良いと思います。 出先がわかっているのでしたら、 心配しないで、送り出しましょう。 その代わりに、二人で出掛ける楽しい事も 計画したら良いのではないですか。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >待っていることは、とても辛いですから、 >自由時間をもらったということで、 >趣味を持つ事は良いと思います。 そうですね、やってみます!

noname#76229
noname#76229
回答No.3

こんにちは。 ご結婚5ヶ月ですよね。 まだお互い独身時代の趣味つながりや時間の過ごし方をひきずっているかもしれません。 質問者様お一人が今から「彼に依存せずに習い事など自分の世界を持つこと」と考えるより、素直に「寂しい♪」と甘えてみてはいかがですか。  意外とご主人は寂しがっている状況に気づいていないかも、です。 浮気じゃなくたって、一日放っておかれると切ない日もありますよね。 可愛くせまってみて下さいね♪

hotpooo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >意外とご主人は寂しがっている状況に気づいていないかも、です。 >浮気じゃなくたって、一日放っておかれると切ない日もありますよね。 >可愛くせまってみて下さいね♪ そうなのかもしれませんねえ。 「飲み会に行くといつも怒る」と言われて、「怒ってるんじゃなくて寂しいなって思う」と言ったことあるのですが、伝わってないかもしれません。

• m_oc
回答No.2

毎週末...とかではないんですよね、ご主人の遊びって? 別に浮気してるとかではないのであれば、「一人の時間だ、やった~!」とか思えません? 女友達はいないの? 寂しさを紛らわすための習い事まではいかなくとも、好きな映画を気の済むまでDVDで見たり、好きな食べ物買ってきて自分だけで食べたり、ゆっくりバスタイムしたり、読みたかった本を読んだり... いろいろあると思いますけど。 楽しいことを見つけて、ご主人が帰ってきたら「お帰り~!寂しかった~」って甘えてやれば、それだけで「可愛い妻」の出来上がり♪ ちなみにご主人の趣味のスポーツって、あなたが一緒に行けないようなものなのですか?

hotpooo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >毎週末...とかではないんですよね、ご主人の遊びって? 続く時は毎週末が4回(つまり1ヶ月まるまる。今回もそう)、無い時は毎週末家でゴロゴロ・・・といった感じです^^; >別に浮気してるとかではないのであれば、「一人の時間だ、やった~!」とか思えません? まぁそうですよね。 >女友達はいないの? いません><; 恋人がいない時は、やはり習い事でプライベートの時間費やしてました。 幾つもの習い事でも何故か友達出来ず。 友達出来ない貧乏神が付いているんじゃないかと。 カウンセリングも受けてみましたがどうも究極の苦手分野のようで・・ >寂しさを紛らわすための習い事まではいかなくとも、好きな映画を気の済むまでDVDで見たり、好きな食べ物買ってきて自分だけで食べたり、ゆっくりバスタイムしたり、読みたかった本を読んだり... うんそうですね。それで充分ですよね。 >ちなみにご主人の趣味のスポーツって、あなたが一緒に行けないようなものなのですか これは独身時代にトライしましたが全く駄目でした。 私は運動おんちなのですが、初心者コースに3ヶ月通ったり、彼にも教えてもらったりして挑戦しましたがさっぱり興味は湧きませんでした・・・