• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:婚姻関係のない彼に対して慰謝料か示談金か手切れ金を請求できますか?)

婚姻関係のない彼に対して慰謝料か示談金か手切れ金を請求できるのか

このQ&Aのポイント
  • 婚姻関係のない彼に対して慰謝料や示談金、手切れ金を請求できる可能性があるのか気になるところです。私にはもう失うものもないので、最終的には裁判でも争って自分が納得するまで戦いたいと思います。
  • 彼との関係の中で暴力を受けたこともあり、精神的にも参っています。もしそのような事態になった場合、法的な手段を取ることで自分の正当な権利を守りたいと思っています。
  • 婚姻関係がなくても慰謝料や示談金、手切れ金を請求できる可能性はあるのでしょうか。私の年齢を考えると、このまま40歳まで我慢して結局分かれると言われたら困ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.1

 >法律に詳しい方に質問です 残念ながら法律にはまったく詳しくありませんが、他の方が答えないようなのでアドバイスさせて頂きます。 婚姻関係が無くとも実態が有れば減額されますが、慰謝料が支払われる可能性は有ります(内縁の妻)。ただし、10年位が対象だと思います。 >付き合っているときに殴られたり言葉の暴力で精神科にいったこともありました。 診断書またはカルテ等を取り寄せることは可能でしょうか? 有れば慰謝料の請求は可能です。ところで、相手に支払い能力は有るのでしょうか?無ければ裁判起こすだけ無駄です。刑事罰なら可能ですが。

uzuz0425
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 診断書・カルテ等などはないのですが、今後ousa様のコメントを参考に色々自分なりに考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

裁判しても余計に腹が立つだけのような気がします。 正直30歳のかれに38歳の彼女、ただ彼に「都合のいい女」と思われてるようにしか思えません。「三年間つくして暴力も受けてこのままでは気がおさまりません」って思ってて彼と結婚したいのですか? まだ3年、お互い楽しい時期もあったと思うので自分(彼を自立させるためにも)新たな恋愛をした方がいいのでは?「私にはもう失うものもないので」でも裁判はお互いのミスや悪いところを探り合うので精神的に辛いと思います。捨てられる前に捨ててみたら?男は結構未練タラタラの生き物なのでそうなるとちょっと塩らしくなるかも。

uzuz0425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 裁判でそういうやり取りがあるとは知りませんでした。 確かに楽しい時期もあったので、裁判中のいろいろな言動で、思い出まで なくしてしまう可能性もあるのですね…。 確かに、いままでの三年間は良い思い出としてこちらから別れを切り出す のもいいのかもしれません…。 自分で別れを決めたと思えば、自分自身を納得させられるかもしれませんし…。 SANTA_CRUZ様の親身のアドバイス、とてもためになりました。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.2

別れに関して慰謝料など金銭の支払い義務が発生する場合は、 ・婚姻関係 ・婚約関係 ・内縁関係 のみです。 付き合って3年、半同棲は内縁にはあたりません。 今の段階で受け取れるとしたら、暴力に関する慰謝料ですね。 ただし、診断書が必要になります。 これまでにきちんともらっているでしょうか?? 言葉の暴力での精神科への通院は、何か証明できるものがないと、なかなか立証しづらいです。 デートDV(カップル間でのDV)を専門に支援している団体もありますので、 そういうところを探して相談に乗ってもらうのもいいと思います。 ただ、あなたが好きで付き合っていたから、彼のためにしたことを 「心身ともに尽くして参りました」というのはおかしいのでは? 彼にしてあげたいと思い行動したのはあなたですし、 「結婚する気がない」といわれたからって「これだけしてあげたのに」っていうのは今更ですよ… 彼に献身的に尽くしたのは、あなたの自己満足です。 「してあげた」なんて恩着せがましく思うぐらいなら、しなければよかっただけの話です。 裁判を起こした場合、勝てる要素としては、彼の暴力が立証され、 あなたへの肉体・精神的な被害が認められた場合だけです。 可能性はとても低いですし、もらえる金額は少ない上に裁判費用もかかります。 いっそばっさり別れたほうが、彼の精神的ダメージになるのではないでしょうか。

uzuz0425
質問者

お礼

いろいろ親身になって厳しいご意見ありがとうござまいました。 確かに私の自己満足で世話を焼いてきたという経緯も事実ですし、私自身が優柔不断で、頼まれたり泣きつかれた事にたいしてきっぱりNOといえなかった自分を反省しています。 ただ、私が、彼が家の事情等で家に帰れないという言葉を鵜呑みにして、いろいろなにも考えず尽くしてきたことが(年下だからという理由でいろいろ世話を焼いてしまった事について反省もしています) 要はただの寝場所と体の欲求を解消する都合の良い女だったのかも知れません。 ただ、私からなんどか私の年齢とかを理由に別れを切り出したりしたのですが聞き入れてもらえません。 彼の本心も実は全くわかりません。 ただ、いろいろこの三年間翻弄され続けた事は事実ですし、なんども私には時間がないという話をしても、うやむやにされ続けてきました。 それで、彼が良いパートナーがみつかったらさようならならば、私のいままでの人生はなんだったのか・・・と本格的な鬱になってしまいそうなのです。身勝手とは十分承知しています・・・。 一度最近おいつめられて自殺未遂までしてしまって、ほんとうに精神があやういと自分でも感じております。 いっそきっぱり別れられたらいいのかもしれません。 ただし気持ちの整理がつかないままで、このまま別れる選択をしてしまっていいのかもわかりません。 あいまいで無知で自己満足にひたっていた私が一番悪いのかもしません。 本当に今後のことはいろいろ自分を精神的においつめない程度に客観的に物事を判断することができるよう精進します。 ほんとうにnina47様の貴重なそして真剣にアドバイス頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手切れ金と慰謝料のちがいについて教えてください。

    先日、婚約解消により、相手方から一方的にお金振込みがありました。相手方はその振込み金は、以後一切の関係を絶つために支払ったと言っています。(書面による示談書等はありません。) しかし、私としては、相手方による一方的な婚約破棄で、これまでにかかった、物質的損害金や精神的慰謝料を考えても振り込みされた金額だけで納得いかず、そのことを相手方に話しましたら、これ以上支払う気はないので裁判でもなんでも勝手にしろ。と言われてしまいました。 そこでですが、仮に、「以後一切の関係を絶つために支払った」と言うのならそれは俗にいう「手切れ金」であり、婚約破棄による慰謝料(物質的損害金等)含む損害賠償金とは趣旨がちがうように思うのですが、この場合、(1)新たに婚約破棄のよる損害賠償請求は可能でしょうか? (2)法律てきに考えた場合、「手切れ金」と「慰謝料」は同じものなのでしょうか? ちがいがあればどのようにちがうのでしようか? 法律に詳しい方、又は、法律の専門家のご意見をお伺いしたく思います。宜しくお願い致します。

  • 示談について

    一方的な逆恨みによる暴力により、警察に被害届けは出したのですが、 相手に対して、そろそろ検察から罰がきます。 刑事告訴した後に、民事でも訴訟をやろうと思っているのですが、 刑事告訴した後に、相手に対して「あなたの行為に対して民事でも裁判を行います」と言います。 そして、「こちらは出来れば時間と労力がかかるので、示談で済ませたいと思うのですが」と相手に伝えます。 ネットなどで検索していると、示談交渉の場合、刑事告訴は取り下げる 変わりに、示談で済ませると言った内容がほとんでした。 私の場合は、刑事告訴が終わったあとに、民事でも裁判を行おうと 思っているので、民事での裁判を取り下げてほしかったら、示談で済ませないか?ということです。 これはおかしい事でしょうか??? 示談交渉は一般的に駄目なのでしょうか?

  • 示談の取り消し・無効について

    70歳の父が交通事故で身障者になってしまい、保険会社の担当者二人が父一人で居るところへ来て、示談をしてしまいました。が、その金額は非常に少ないもので、弁護士を介した場合の3分の1とも4分の1ともいえるものでした。父は法に無知で、費目の少なさや金額の少なさに気付かず、「保険会社で出せるものは皆ここに書いてある」とか「裁判してもそんなに取れませんよ」言われて騙され、示談してしまったのです。このような場合、示談の取り消しや無効の刑事・民事の裁判ができるそうですが、交通事故に精通した弁護士となると保険会社の顧問をしている場合が多く、なかなか被害者の意に適った弁護士を探せません。このような裁判で勝訴したことのある弁護士さん、もしくは被害者さん、どうかアドバイスをお願い致します。例えば勝訴弁護士名・・etc.

  • 旦那への慰謝料請求に関して

    お世話になります。 旦那の不貞行為により現在別居して2ヶ月。 婚姻費用はこのふた月は月10万円の振り込みあり。 一歳半の娘あり。 今後の継続した婚姻費用の支払いと慰謝料の請求を要求したい。 公正証書として約束事を取り決めたいが、こちらへ出向いてくる気がない。 また、こちらの要求を飲む気もない。 こうなると、もう簡易裁判所(家庭裁判所?)への申し立てしかないのでしょうか? その手続き等、アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 別居と婚姻関係の破綻について

    大変困っています。お力をお貸し頂けますと幸いです。 4月の末から離婚を迫られており、妊娠中でしたので拒否していたのですが、10月の中旬に家を追い出されてしまい、そのまま実家へ避難。その後出産しました。その2週間後に主人から離婚調停、及び離婚裁判を起こすとのメールが送られてきました。恐らくいま離婚裁判になったとしても、私に離婚原因がないこと、別居期間が短い事、小さな子供がいる事、を含めて離婚は認められないかとは思うのですが、これが5年、3年経つと別居期間が長期に及ぶ事から離婚が認められてしまうのでしょうか。(婚姻期間は3年、2歳と0歳の娘がおります) また、4月の末に主人名義でマンションを購入したのですが、それも勝手に売却をされてしまいました。私は今すぐにでも自宅へ戻りたいのですが、そうすることも出来ず。お金も通帳もカードも全て取り上げられ(お金の管理は私がきていました。私名義の口座もありますが、そこからも生活費として出していましたので、実質ほとんどありません)、追い出されてすぐ払うと言っていた婚姻費用も払うつもりはないと言われました。(それでは困るので先月末に婚姻費用分担調停を申し立てました。最初の調停が年明けにあります) 不本意で家から追い出され、そのまま別居となった形で、このまま離婚裁判で離婚が認められるとしたらとても怖いですし、正直納得がいかないです。どなたかお詳しい方、ご教授頂けないでしょうか。?

  • 当たり屋みたいに?慰謝料請求され訴えられました。

    どうすればよいのかわからなくなっていたところで、ここにたどり着きました。 解決方法でなくてもアドバイスもらえれば幸いです。 心底困っていて、最近は胃が痛むほど心労が溜まっています。 現在、傷害を受けたとして慰謝料を請求され、裁判所に訴えられています。 言われもないことなのですが、和解(示談)にしてお金を払うべきなのか、 それとも裁判をやり通してその判決に従うのか、とても困っています。 長文になりますが、アドバイスいただけると助かります。 経緯を話すと、 私は、専業主婦で、その日も、買い物に行くためスクーター(原付)に乗って 近所のスーパーに行く途中でした。 途中の道路で直進しながら走っていると、路地から出てきた車が勢いよく右折をして 合流したため、身の危険を感じ私はとっさに急ブレーキをしました。(実際にぶつかりそうでした) なんとか、ブレーキが間に合って、運よく転倒もせず (私の運動神経からは転倒しなかったのは、本当に運がよかったと思います。  原付に乗られている方はわかるかもしれませんが、原付での急ブレーキは大変危険ですし) 危ない思いはしたものの、なんとか無事でした。 ここまではよくある話なのかもしれませんが、 たまたま、急ブレーキの音に気付いたその車のドライバーが停車して窓を開けたので、 私はとっさに「危ないじゃないですか」と声を発しました。 すると、ドライバーは車を路肩に止めるので、私は謝ろうとしているのかと思い、 私もスクーターを止めました。 ドライバーの方(男性だとこの時わかりました。私より少し背が低めの中年の方でした) が降りてきたので、私は立ち止まっていると、 その方は無言で近づいてきて、しかも頭を突き出して、手を後ろ手に組んでいました。 どんどん近づいてきて、私の胸元まで接近されたために、 私は怖くなって、相手の肩を手で制止しようと触れました。 (ちょっと待ってくださいとか言った気がします) すると、その男性は、おもむろに 「暴力を振りましたね」と言い、携帯電話を取り出し 警察に110番で電話をすると「すぐに来てください。暴力を振られています」と話しだしました。 私は一瞬何が起きたのかわかりませんでしたが、とても怖いことが起きていることは理解できました。 とっさに私は、その方の携帯電話に触れました(制止しようとして、何をしているんですか?と話しかけたと思います) すると男性は「また、暴力を振られています。すぐに来てください」とわめきだし、 電話の先に向かって叫び出しました。 私は唖然としてしまって、その方が電話を終えられた後も、立ち尽くしていました。 「今警察を呼んだから」と男性が話すので、我に返って、 その方にどうしてそんなことをするのかなど話、取り消して欲しいとも話しました。 20分たっても警察は来なかったのですが(いたずら電話だと思われたのか?)、 男性が「まぁいいです、電話番号を教えてください」と言うので、言われるがまま 携帯電話の番号と、お互いの名前を教え合い(相手のも聞きました) また、警察に電話をし始め先ほどの電話は間違いだった。話し合いで決着がついたなど話し、 私にも警察にそのことを同意したことを伝えさせました。 そして、その場はそれで終わったのですが、 その数日後、警察から電話がありました。 先日の男性が、警察に訴え出て、傷害を受けたと言っているというのです。 また、医師の診断書も持ってきていると言われ、出頭するようにとのことでした。 訳が分からず、警察の指示に従って出頭すると、 警察からは調書をとるからと、事情を説明しました。 相手の訴えは、暴力を受けて、医師の診断により、全治3日の怪我を負っており 仕事も休んだので、慰謝料(10万円)を請求するというものでした。 私は当然ながら、そんな事実はなく、ありのままの事実を話しました。 警察からは、手を出している(手のひらで相手に触れている)ことが、傷害に当たる可能性があると 言われました。 また、相手からは、3万円で示談にしてもいいということも聞かされました。それをのむか?と 聞かれたのですが、 否認することも出来るとのことでしたので、私は否認しました。(事実無根ですので・・・) この時点で、私は変な方にひっかかってしまった(当たり屋まがいの方と思って)と 思いました。一瞬示談にすれば、嫌な思いはするかもしれないが、今の状況からは 抜け出せるとも思いましたが・・・。 その方と警察の方は、その後3時間時間ぐらい話をされていました。(私は待たされました) その後、警察の方から、その男性から、住所や名前(苗字しか教えていません)などをしつこく教えろと言われていたのだと 教えていただきましたが、警察は絶対に教えることはありませんとのことでした。 それで、その男性が憤慨して時間がかかったとのことでした。 また、その時に、その男性が裁判にするといったことを言っていたと言っていました。 私は、それからとても不安な日々でしたが、 数日後、その男性から、家の電話に電話がかかりました。 私は不在だったのですが、家の者が出たのですが、 その男性になんで家の電話番号を知っているのか尋ねると、 電話番号、住所を調べたのだそうです。(どうやって調べたのかは教えてもらえなかったそうです) また、その際にも3万で示談にすることを言っていたのだそうですが、 払う気はないと答えたそうです。(家の者にも相談していましたので) また、その際に、その男性が、 私の住所を教えるのを拒んだ警察(担当された方)を訴えたなどと言っていたそうです。 本当かどうかはわかりませんが。 私は、とても怖くなって弁護士さんにも相談したのですが、 そういう輩はほっておくしかないと言われました。また時間が解決するのではとのアドバイスを いただいて少しほっとしたのです。裁判の話は、脅しみたいなものじゃないかとも。 また、数日後、裁判所から通知が届きました。 あの男性が、訴えを出したということでした。(慰謝料は40万になっていました) また、その際に、その男性が●●●タクシーに努めているタクシー運転手だということも わかりました。 裁判になったこともショックで、また弁護士に相談したのですが、 裁判では、正直に話しなさい、あなたが嘘を言っていないのであれば。 とのことでした。 それからというもの、とても不安でしかたありません。 裁判への対応もさることながら、その方が私の住所などを知っていることも、 家族に、特に子供に危害が加わるんじゃないかと思うと、何度も涙を流しました。 どんな方なのかよくわからないのですが、もし裁判が終わっても逆恨みなどされてと 思うと、裁判中もいやがらせなどないのかなど、とても不安です。 そう考えると、示談にして3万円払ってしまった方がよかったのかとも、後悔みたいなものがよぎります。ただ、私としては、どうしてもその男性のしていることが理解できず、手を触れてしまった私が悪者になるのか、よくわかりません。 そうしたことを考える日々で、気が変になりそうなくらいです。 相談した弁護士さんを正式に雇って、裁判への対応をしてもらおうかとも思いましたが、 費用の面からもとても苦しいです。 裁判を私一人で行かなければならないことも。 法律もよくわかっていません。 長々と書いてしまいましたが、 小さな子供たちのことを考えると 3万円なのかわかりませんが、示談にした方がやっぱりいいのでしょうか? (裁判でも示談の話は出てくるのかもしれませんが) それとも何か他に方法があるのでしょうか? 例えば、住所を調べられていることなど、違法性はないのでしょうか、、、弁護士さんには ここまで相談しなかったですが、相談した方がよかったのかと今は思っています。 今は毎日が憂鬱に過ぎていき、あの時、私が声を発しなければ、など後悔ばかりです。 こんなところでする質問ではないのかもしれませんが、 何かアドバイスあればと藁もすがる思いで。お願いします。 また質問のお礼などは、言葉だけになってしまうのですが、 弁護士に有料で相談すればいいだけなのかもしれませんが、 ただ、アドバイスくださった方に向けて、その後の経緯などは書いていければと思っています。

  • 慰謝料請求方法(示談で)

    先日まで交際していた相手が実は既婚者ということが発覚しました。長期にわたり騙されており慰謝料を請求しています。示談で済ませたいと思っており相手と色々な話し合いの結果慰謝料の支払いを了承すると相手が言いました。しかし支払いの金額がその時相手の言いなりになってしまいかなり少ない金額を提示されこのまま話しても埒が明かない状況を考え一時的にですが、それで話が終わりました。しかし私としては納得がいかない金額です。今日相手とその件で話し合う予定ですが、(相手はその金額で終わっていると思っている)再度慰謝料の金額の請求をもう少し高い金額にしたいと思っている旨伝えようと思っています。 こういった場合どういう風に請求をしたらいいのでしょうか?脅迫だとかそういう事にならないよう気をつけて話すつもりですが、ちょっと自分ひとりで不安です。又、相手に「支払います」という契約書のようなものも記入する気がないという意思のようです。 支払いは必ずするといっていましたが… (いくら私が支払う旨の記帳を依頼しても断固として書かないといっていました、しかし支払いは必ずと言うことでした…) 支払いの慰謝料の金額を上げるよう依頼するのに脅迫などにならないよう気をつけること、などアドバイスお願いできますでしょうか?

  • 慰謝料

    相手方は大手企業の社長の息子(既婚、アメリカ在住) 幼なじみで、ずっと私を好きでいてくれた人。 男女の仲になった。妻とは離婚するが、私とは結婚出来ないと言ってきた。私は別に望んでいなかったのに、私の存在を危ういと思った彼は私に付き合いを続けるなら慰謝料を支払うと言ってきた。しかし別れを持ち出され、慰謝料も手切れ金も払わないと言ってきた。親まで出てきて弁護士を通してくれと言われ、ものすごく傷つく事をたくさん言われて、神経性胃炎になり心身ともに参っています。 このまま泣き寝入りするしかないのですか?

  • 慰謝料

    相手方は大手企業の社長の息子(既婚、アメリカ在住) 幼なじみで、ずっと私を好きでいてくれた人。 男女の仲になった。妻とは離婚するが、私とは結婚出来ないと言ってきた。私は別に望んでいなかったのに、私の存在を危ういと思った彼は私に付き合いを続けるなら慰謝料を支払うと言ってきた。しかし別れを持ち出され、慰謝料も手切れ金も払わないと言ってきた。親まで出てきて弁護士を通してくれと言われ、ものすごく傷つく事をたくさん言われて、神経性胃炎になり心身ともに参っています。 このまま泣き寝入りするしかないのですか?

  • 婚姻関係破綻後の交際について

    今日恋愛&人間関係相談のカテで目にした文面が気になったので質問します。「付き合い始めた頃、彼は別居中の奥様がいらっしゃいました。婚姻関係は破綻していましたが私との交際がばれてしまい、慰謝料を請求され200万円支払い・・・云々」というものでした。 何故気になったかというと、以前友人が婚姻関係が破綻した男性と出会い、交際に躊躇して居た時に相談を受けました。色々と法律関係のネットで調べて、ほとんどのサイトで「最近では婚姻関係破綻後の交際に関しては不倫とみなされない」とあったので友達にも「婚姻関係が確実に破綻しているのなら多分大丈夫だと思う」とアドバイスしてしまった記憶があるんです。もしかして私すごく無責任な事を言ってしまったのでしょうか?破綻後でも訴えられる事があるのですか?お詳しいかたいらっしゃったら教えてください!