• ベストアンサー

慰謝料

相手方は大手企業の社長の息子(既婚、アメリカ在住) 幼なじみで、ずっと私を好きでいてくれた人。 男女の仲になった。妻とは離婚するが、私とは結婚出来ないと言ってきた。私は別に望んでいなかったのに、私の存在を危ういと思った彼は私に付き合いを続けるなら慰謝料を支払うと言ってきた。しかし別れを持ち出され、慰謝料も手切れ金も払わないと言ってきた。親まで出てきて弁護士を通してくれと言われ、ものすごく傷つく事をたくさん言われて、神経性胃炎になり心身ともに参っています。 このまま泣き寝入りするしかないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -pipipu-
  • ベストアンサー率49% (87/175)
回答No.2

「囲い料」とは、「愛人としてのお小遣い」ですか? つまり・・・ 「愛人として有償で囲う」と提案してきたのに、支払われる前に、 「やっぱり別れてくれ」と言ってきた。 と言うことですかね? で、あなたの方から「それでは話が違う!別れるのなら慰謝料か手切れ金を払え!」と言ったところ、先方は「そんないわれはない。しつこく言ってくるなら弁護士を通してくれ」と言ってきた。 そんなところですか? 上記の内容が合っていると仮定しての話ですが・・・ 「囲い料」は、法的制約がない限り、相手の誠意にしだいだと言えます。つまり、「不倫行為」=「不貞行為」はそれ自体が「不法行為」であり、一切法的擁護を受けることができないからです。 弁護士が入っていると言うことなので、すでに聞いていらっしゃることと思いますが、「不貞行為を行った者(=質問者様です)」が、妻から損害賠償請求を受けることすらあれど、その不貞行為に基づいて慰謝料などの主張をすることはできません。 「泣き寝入り」の指している内容が、見ている限り私には伝わってこないのですが・・・ 「実は彼に言われて無理やり中絶をさせられた」とか、「お金をかしたのに返ってこない」といった実害がありますか? それであれば、また方法は変わってきます。 ですが、もし中絶をしていたとしても、「根本的に不法行為」ですので、法的に保護されることはありません。あくまで、お相手の方の「道徳心」に訴えて慰謝料の請求をするのが関の山でしょう。 また、中絶の事実がある場合。相手の方に対しては有利ですが、相手の奥様から損害賠償請求がなされた場合には、請求額を増やす要因にもなりえるので、相手に誠意が全くみられない場合などは、むしろ「中絶しました」と言う事実を改めて弁護士に言うことは「出さなくても良い証拠」をだしたのと同じで、得策とはいえません。 と、話が飛躍しすぎてしまったかもしれませんが、 ようは、それほどまでに「不倫の相手方」は保護されないと言うことです。 もし、過程通り、あなたが先方に「慰謝料を払え!」とか「手切れ金を払え!」とか言っているのであれば、むしろ先方から迷惑行為として訴えられかねませんよ。 前出のような「実害」が特になかったとして、 >私は別に望んでいなかった とおっしゃるあなたが、 >私とは結婚出来ないと言ってきた 事に慰謝料請求するとは、考えられませんし、 >私は別に望んでいなかった のですから「約束していた囲い料」が支払われなかったとしても、 問題ないですよね? 何に対して慰謝料を請求するおつもりなのですか?

miyabi19
質問者

お礼

大変わかりやすく、こちらの言いたいことまでわかって下さっていて、感服致しました! ものすごく優秀な法律家さんで、驚くと同時に、あなたのような方に回答を戴けたことに感謝します。 ご説明いただき、ある意味スッキリいたしました。 私は相手方の道徳心の無さ、無情さに納得がいかなかったのだと分かりました。 お友達になりたいくらい、素敵なお返事、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#63725
noname#63725
回答No.3

今回の彼と約束した事を法律の条項に照らし合わせると 民法90条の公の秩序または善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は無効とされている。 つまり妾などの愛人契約は公序良俗違反により無効です。 従って最初からその契約は成立して無い事になります。 約束が成立してないので支払うと言った事も何もかも白紙です。 泣き寝入りです。 既婚者と付き合ったことは承知しているので同情の余地も無いとのことです。 仮に知らなくて騙されたとしても、成人女性としての判断力から、彼の事が悪い奴だ、騙しているのでは?と疑わなかった事に多少落ち度があるとの事で、騙されていても慰謝料は難しいです。 しかし一般的には社会的地位のある男性が遊んでしまった時は手切れ金を出して綺麗にお別れします。 それをしない人(最近の政治家)が、後からマスコミにばらされスキャンダルになるのです。

参考URL:
http://www.enjyuku.com/d2/ko_015.html
miyabi19
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -pipipu-
  • ベストアンサー率49% (87/175)
回答No.1

>付き合いを続けるなら慰謝料を支払うと言ってきた。しかし別れを持ち出され、慰謝料も手切れ金も払わないと言ってきた ????えっと。 彼は、あなたと別れるために「慰謝料を支払うと言ってきた」んですよね?で、「彼から」別れを持ち出され、慰謝料も手切れ金も支払わないと言ってきたってことですか? ん~。書き間違いとか、とても重要なポイントが抜けていると言うことはないですか? もう少し、状況が見えないと、はっきりとした答えができません。 ちょっと一息ついて、もう一度今までの流れを教えてくれますか?

miyabi19
質問者

補足

真剣に聞いて下さりありがとうございます! つまり彼は「囲い料」は払うが、別れるなら支払わないと言っていたのです。 しかし一向に支払われないし、本当に誠意が見られなかったので、「このままでは埒があかない。どうなるのか?」と問うと、「また金の話か」と言って「別れるから何も払う必要はないだろう」と言ったのです。 捨てられた上に慰謝料もなしというのは都合良すぎだと思うのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慰謝料

    相手方は大手企業の社長の息子(既婚、アメリカ在住) 幼なじみで、ずっと私を好きでいてくれた人。 男女の仲になった。妻とは離婚するが、私とは結婚出来ないと言ってきた。私は別に望んでいなかったのに、私の存在を危ういと思った彼は私に付き合いを続けるなら慰謝料を支払うと言ってきた。しかし別れを持ち出され、慰謝料も手切れ金も払わないと言ってきた。親まで出てきて弁護士を通してくれと言われ、ものすごく傷つく事をたくさん言われて、神経性胃炎になり心身ともに参っています。 このまま泣き寝入りするしかないのですか?

  • 慰謝料、養育費について

      夫は、何の前触れもなく、突然家を出ていき、双方ともに弁護士を立て今は調停中です。弁護士のほうからは、離婚届を出すと、養育費、母子手当てがもらえるので、損害賠償、慰謝料は、裁判で請求するように言われました。しかし、たとえ裁判で勝っても、慰謝料、損害賠償が払わない場合、どうすればよいのでしょうか?もし、相手が、会社をやめたことを考えると心配です。裁判で多額の弁護費用がかかり、何も払われないとなると、精神的な気持ちだけの解決となり、すべて死に金となってしまいます。泣き寝入りするしかないのでしょうか?また、養育費も1~2かいでstopする可能性があります。弁護士の先生とも相談していますが、生後幼い子供を抱え、生活していかなければならず、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 慰謝料の請求について。

    誹謗中傷はご遠慮ください。 現在30歳です。4年付き合っていた彼が結婚していたことを3年目に知りました。 結果不倫ですが、別居中で離婚調停をしていると、ストーカーのように引き留められ私も好きで付き合っていたので今に至りました。 離婚資金をためながら会社に寝泊まりしていると嘘をつきつづけ、実際は奥さんのご機嫌をとったり、出かけたり、新しいマンションを借りたりと、結局騙されていました。 既婚者と知ってから今日までの期間、そうやって何度も騙され、別れを切り出すと「待ってほしい」と説き伏せられて来ました。 彼との間で、こういったやり取りをするのはこれが初めてではないのですが。 奥様のFBと私へのメールで、嘘を証明することができるので今回彼は焦っているようです。 お金はいらないから、両親に謝りに来てくれと言ったら「それなら金を払う。多く払いたくないから妥当な額を弁護士に相談する。」と反省の色はなく誠意も感じられません。無責任で自分勝手な態度に憤りを感じています。 しかし、私が何を言おうと不倫は不倫で、悪人は私です。 そんな私でも、彼に慰謝料請求をする権利はあるのでしょうか? あのひとなら奥様を使って私に内容証明を送ってくることも考えられます。 謝罪も、慰謝料もないまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 とても落ち込んでいます。お説教や、一般論のご意見はご遠慮願います。

  • 傷害事件にあっての慰謝料問題

    働いてた会社の社長より暴行を受け顔面打撲と唇上を表8針裏4針を縫うケガと前歯三本が折れるケガとなり全治3ヶ月の診断でした 警察に被害届をだしましたが相手は2日で出てきて弁護士を雇ってきて慰謝料をいつになっても支払われません 事件があったのは去年の8月末です 相手の弁護士からは連絡も全くなくこっちから連絡をしても話は全く発展がなくどうすることもできません。 また歯を治すのに神経までいってしまっているためインプラント治療で治療費だけで80万円はかかるそうです 慰謝料をもらうにはどうしたらいいのでしょう? 弁護士を雇ったらいいのか弁護士を雇っても慰謝料がとれるのかどうしたらいいのかわからないんで詳しい方教えて下さい すいませんがよろしくお願いします

  • 同棲ドタキャン

    契約諸共全部私がしてから同棲ドタキャンされ手切れ金を渡され連絡してくんなと絶縁されました。 仕事もやめて鬱になってしまい 相手が未成年のため弁護士も頼ってくれず…、 色んな人に相談しましたが結局泣き寝入りしかないのでしょうか…。 今はそのドタキャンから1ヶ月たち、就活したり精神科行ったりしてますが、手切れ金渡して毎日楽しく生きてる相手が憎いです…

  • 不倫している側は慰謝料請求は出来ないのでしょうか?

    現在、不倫中です。 私は独身・彼は妻子持ちです。 民法上、不倫は婚姻契約を破綻させる行為として不法行為にあたり、 不倫をしている当事者は不法行為者として、 愛人は共同不法行為者として、 配偶者に慰謝料を支払う義務が生じると思います。 不倫している側(愛人側)は何年間かの時間や金銭をを既婚者へ費やしています。 手切金を支払った話など聞いた事はあるのですが 特に法的には定められていないのでしょうか? 別れを切り出された時には、相手の言い分を黙ってのむしかないのでしょうか? 身勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 不倫相手(女性)が相手男性の既婚の事実を認識していない状況でも、私(妻)は、不倫相手(女性)に慰謝料は請求できますか?

    自分の夫が不倫をしていることを突き止めました。 しかも夫は、不倫相手(既婚)の旦那に、離婚することを前提に慰謝料を請求され、支払ったようです。(200万) 夫に対する慰謝料請求もそうですが、相手の女にも同額(200万)を請求したいと考えています。 ところが、相手の女は自分の旦那さんに対して、「相手(つまり私の夫)が既婚であることは、しらなかった」と言っているようなのです。 当人(夫)は相手の女に自分が既婚者であることは明確に伝えているようですが。。。明確な証拠があるわけではありません。。。。 先日内容証明を送ったところ、先方の旦那さんから返事が来ました。 要するに、「自分の妻は、貴方の旦那が既婚者であることをしらされていなかったのだから、貴方の慰謝料請求は無効。だから支払う必要はないし、裁判をしても貴方が負けます」ということでした。。。。 弁護士を立てて裁判・・・は、コスト的な面からもやりたくないです。 でもすごく悔しいです。泣き寝入りはしたくありません。 旦那への怒りもそうですが、相手の女性にも相応の償いはしてもらいたいです。肉体関係があったことは双方で認めています。 このような場合、慰謝料請求をしても1円も取れないのでしょうか。 お手数ですが、どのようにしたら取れるのか、どんな情報を抑えておくと有利なのか、教えていただけますとありがたいです。

  • 傷跡、、

    既婚の彼と付き合うこと一年、、別れを告げられて一年、、絶ち切れず繋がりたくて半年、、そして決定的な‘手切れ金’を出させて半年、、 ここ2年の間に天国と地獄を経験しました。 ‘手切れ金’を出させたのは結局私のエゴであり、正直、奥様に慰謝料を払わなければいけない立場と、そこまでしてしまった責任は私にあります。 ‥それでも、、‘手切れ金’という形に拘ったのは自暴自棄というか嫌われて、憎まれて連絡の取れない状況にしたかった末のことです。 ‥‘手切れ金’の件から勿論一切の連絡は取っておりませんし、関わりを絶ちました。 それが私のしでかした責任であると自分に云い聞かせ‘逢いたい’という想いをどうにか封じ込めています。 でも、、 どうしても苦しくて、彼に逢いたくて、、 ‥エゴですよね。 彼を想うなら、、このままそっと私の中だけで修めていくよりほかないですよね、、 そうわかりつつこうしてカキコしてしまいました。 皆様なら、、そうされますか?

  • 弁護士さんの費用ってどの位ですか?

    心身の障害罪で民事訴訟を起こした場合、いくらかかりますか?具体的に教えて下さい。また罪状が多いと費用がかさみますか?弁護士料が高いと思い泣き寝入りしている事があります。全くそちらの事には無知な者です。宜しくお願いします。

  • 専門家を通さないで慰謝料を請求する事は違法ですか?

    よろしくお願いいたします。 婚約していた彼の女性関係がもとで、婚約を解消することにしました。 弁護士の先生に相談に行ったところ、私の場合は請求できる額が20万~最大50万くらいとのことでした。 しかし、弁護士の先生と話した結果、弁護士費用を考えるとマイナスにもなるし、仮に裁判になれば長い時間もかかるしなによりも私の将来を考えて裁判はおこさない方が良いと言われました。 このまま泣き寝入りするか大変迷っており、依頼するかどうかは保留にしてもらっているのですが、、、。 Q1.仮に専門家を通さずに、私が直接彼に慰謝料を請求し、受け取る事は違法になるのでしょうか? Q2.また、慰謝料を受け取る際に以下の内容を約束する、法律的に有効な契約書、あるいは念書を作成することは可能ですか? ●彼は納得して自主的に慰謝料を支払った(無理矢理払わされたり、脅し取られたのではないことを証明したい) ●今後いかなる理由があろうと慰謝料の返還を求めない ●慰謝料の受け取る代わりに、私は彼のしたことを今後一切口外しない(彼の行動は暴力を含め、私が告訴すれば罪になる可能性があるため) もちろん専門家を通した方がトラブルにもならずに良いことはわかっていますが、時間的にも難しいかと思っています。 質問の答え、ご意見をよろしくお願い致します。