• ベストアンサー

慰謝料

相手方は大手企業の社長の息子(既婚、アメリカ在住) 幼なじみで、ずっと私を好きでいてくれた人。 男女の仲になった。妻とは離婚するが、私とは結婚出来ないと言ってきた。私は別に望んでいなかったのに、私の存在を危ういと思った彼は私に付き合いを続けるなら慰謝料を支払うと言ってきた。しかし別れを持ち出され、慰謝料も手切れ金も払わないと言ってきた。親まで出てきて弁護士を通してくれと言われ、ものすごく傷つく事をたくさん言われて、神経性胃炎になり心身ともに参っています。 このまま泣き寝入りするしかないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -pipipu-
回答No.2

「囲い料」とは、「愛人としてのお小遣い」ですか? つまり・・・ 「愛人として有償で囲う」と提案してきたのに、支払われる前に、 「やっぱり別れてくれ」と言ってきた。 と言うことですかね? で、あなたの方から「それでは話が違う!別れるのなら慰謝料か手切れ金を払え!」と言ったところ、先方は「そんないわれはない。しつこく言ってくるなら弁護士を通してくれ」と言ってきた。 そんなところですか? 上記の内容が合っていると仮定しての話ですが・・・ 「囲い料」は、法的制約がない限り、相手の誠意にしだいだと言えます。つまり、「不倫行為」=「不貞行為」はそれ自体が「不法行為」であり、一切法的擁護を受けることができないからです。 弁護士が入っていると言うことなので、すでに聞いていらっしゃることと思いますが、「不貞行為を行った者(=質問者様です)」が、妻から損害賠償請求を受けることすらあれど、その不貞行為に基づいて慰謝料などの主張をすることはできません。 「泣き寝入り」の指している内容が、見ている限り私には伝わってこないのですが・・・ 「実は彼に言われて無理やり中絶をさせられた」とか、「お金をかしたのに返ってこない」といった実害がありますか? それであれば、また方法は変わってきます。 ですが、もし中絶をしていたとしても、「根本的に不法行為」ですので、法的に保護されることはありません。あくまで、お相手の方の「道徳心」に訴えて慰謝料の請求をするのが関の山でしょう。 また、中絶の事実がある場合。相手の方に対しては有利ですが、相手の奥様から損害賠償請求がなされた場合には、請求額を増やす要因にもなりえるので、相手に誠意が全くみられない場合などは、むしろ「中絶しました」と言う事実を改めて弁護士に言うことは「出さなくても良い証拠」をだしたのと同じで、得策とはいえません。 と、話が飛躍しすぎてしまったかもしれませんが、 ようは、それほどまでに「不倫の相手方」は保護されないと言うことです。 もし、過程通り、あなたが先方に「慰謝料を払え!」とか「手切れ金を払え!」とか言っているのであれば、むしろ先方から迷惑行為として訴えられかねませんよ。 前出のような「実害」が特になかったとして、 >私は別に望んでいなかった とおっしゃるあなたが、 >私とは結婚出来ないと言ってきた 事に慰謝料請求するとは、考えられませんし、 >私は別に望んでいなかった のですから「約束していた囲い料」が支払われなかったとしても、 問題ないですよね? 何に対して慰謝料を請求するおつもりなのですか?

miyabi19
質問者

お礼

大変わかりやすく、こちらの言いたいことまでわかって下さっていて、感服致しました! ものすごく優秀な法律家さんで、驚くと同時に、あなたのような方に回答を戴けたことに感謝します。 ご説明いただき、ある意味スッキリいたしました。 私は相手方の道徳心の無さ、無情さに納得がいかなかったのだと分かりました。 お友達になりたいくらい、素敵なお返事、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#63725
noname#63725
回答No.3

今回の彼と約束した事を法律の条項に照らし合わせると 民法90条の公の秩序または善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は無効とされている。 つまり妾などの愛人契約は公序良俗違反により無効です。 従って最初からその契約は成立して無い事になります。 約束が成立してないので支払うと言った事も何もかも白紙です。 泣き寝入りです。 既婚者と付き合ったことは承知しているので同情の余地も無いとのことです。 仮に知らなくて騙されたとしても、成人女性としての判断力から、彼の事が悪い奴だ、騙しているのでは?と疑わなかった事に多少落ち度があるとの事で、騙されていても慰謝料は難しいです。 しかし一般的には社会的地位のある男性が遊んでしまった時は手切れ金を出して綺麗にお別れします。 それをしない人(最近の政治家)が、後からマスコミにばらされスキャンダルになるのです。

参考URL:
http://www.enjyuku.com/d2/ko_015.html
miyabi19
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• -pipipu-
回答No.1

>付き合いを続けるなら慰謝料を支払うと言ってきた。しかし別れを持ち出され、慰謝料も手切れ金も払わないと言ってきた ????えっと。 彼は、あなたと別れるために「慰謝料を支払うと言ってきた」んですよね?で、「彼から」別れを持ち出され、慰謝料も手切れ金も支払わないと言ってきたってことですか? ん~。書き間違いとか、とても重要なポイントが抜けていると言うことはないですか? もう少し、状況が見えないと、はっきりとした答えができません。 ちょっと一息ついて、もう一度今までの流れを教えてくれますか?

miyabi19
質問者

補足

真剣に聞いて下さりありがとうございます! つまり彼は「囲い料」は払うが、別れるなら支払わないと言っていたのです。 しかし一向に支払われないし、本当に誠意が見られなかったので、「このままでは埒があかない。どうなるのか?」と問うと、「また金の話か」と言って「別れるから何も払う必要はないだろう」と言ったのです。 捨てられた上に慰謝料もなしというのは都合良すぎだと思うのですが…