• ベストアンサー

示談金をいくら請求していいかわかりません

21歳既婚の大学生です。 主人は今年40歳なのですが、以前主人の同級生が経営するスナックに学費、生活費等を稼ぐため勤めていました。 3月末頃そこへよく来ていた市の職員の方(45歳)に店が終わるのを待ち伏せされ、お前結婚しているだろ?と問いただされました。 半ば脅迫気味で怖かったのでその場は一旦認めましたが、よく考えると結婚しているを知っているのはお互いの両親とごく親しい数人の友達だけで、スナックのママさえ知らないことでした。 同棲してるだろ?と言われるならまだしも、いきなり結婚のことを言われたので不審に思い主人とママとお客さんの3人で話し合いをしてもらったところお客さんは職場の税金の関係のパソコンを見たのだと自白しました。 確定申告の時期で親切心から書類を作成してあげようとパソコンを見たところ私の名前とその横に夫と出てきたので結婚してることがわかったとのことでした。 市の職員に個人情報を見られたということで私自身人間不信に陥り心療内科のも行きました。 当初示談で済ませてほしいとのことだったのですが、相手はお酒が入っていたからとか、好きだったからしょうがない等と謝りはするけれども反省をしているのかがわからない態度でした。 最終的に50万以上払う気はなく、それ以上を請求するのであれば上司に言ってもらっても構わないと言われたのですが、その理由がこちらも生活が苦しい(バツ1で前妻はもう結婚している)、借金の枠がない等と、私への慰謝料を借金の枠で考えられた気がし、50万という金額に納得がいかなかったわけではなく、自己中心的な態度に憤慨し上司に言いきちんと処分してもらうことにしました。 その後、職場に行ったことをママがお客さんに聞き、これ以上店にいてもらっては困るとのことで私は解雇になりました。 私も生活が苦しく解雇の後派遣で夜バイトしていたのですが、処分が決定する前にもかかわらず深夜2時前に繁華街で彼と会いました。 示談の交渉中に電話で一人ではもう飲みに出ないと言っていたのにです。 処分(給料10%カットの3ヶ月)が決定し、新聞やニュースで報道されました。でもその内容は私が本人から聞いた話と違っていました。 職場で見たパソコンは税金とは全く関係のないもので、住民基本台帳という住所、家族構成がわかるものでした。そのパソコンを操作する為のパスワードは知らなかったらしいのですが、隙をみて調べたそうです。 その後彼から弁護士に正式に委任した旨のメールが届きました。 私としては、処分され報道もされたことで慰謝料はとらなくてもいいと思っていました。 しかし、弁護士からの通知に 地方公務員として行ってはいけないことで、申し訳なく思っている ただ、このことで市長から懲戒処分を受け謹慎している 職場での信用は失墜している 社会的にも報道されたりなど不名誉を世間に曝された 弁償金額についてあなたの考えを私宛にお知らせ頂きたい と、書かれており、弁償金額がどちらに対して支払われるものかもよくわからず、私にも悪いところがあるような書き方をされ、とても気分が悪いです。 補足として、実名報道はされていません。 原因を作ったのは彼であって私がお金をもらうことよりも処分してもらうことを願った結果こうなったのです。 彼が弁護士を雇ったのもびっくりしたのですが、弁護士を雇うお金があったことにもびっくりです。 今は、病院代、解雇になったのでその分のバイト代4万程度、住所を知られている危険性があるので引越代、精神的苦痛の分の慰謝料を考えているのですが、いくらぐらいを考えたらよいのでしょうか? もしかすると取れない可能性もあるのでしょうか? どのように相手の弁護士に話をしたらいいのでしょうか? 優しく教えてもらえると幸いです。 長々とすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.4

こちらの弁護士費用を相手に請求することは出来るか?ということですが, 請求はできますけど,判決までいったとして満額が認められるかは消極的 だと思います。たとえばあなたが着手金として20万円を弁護士に支払い, 雇ったとしても,判決で認められるのは10万円程度だったりということ です。 もちろんあなたが自由意思で雇ったということで,認められない場合も あります。またちなみにこの20万円の支払は,あなたが予め,弁護士 にたいして支払わなければなりません。弁護士はボランティアではない からです。 むこうが20~30で安いといってくれるのであれば,40万円程度請求 すればよいのではないでしょうか。いずれにせよ相手は社会的制裁をうけ てしまって,後始末にまわっているにすぎないので,あまり欲張らない方 がいいと思います。

run1010rin
質問者

お礼

とりあえず相手の弁護士と連絡をとってみようと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tsururi05
回答No.3

社会的に報道されてしまったのであれば、制裁代わりにという 意味合いでの示談は結べないかもしれません。刑事手続的に見 ても、告訴は可能ですが、不起訴処分になることが多分に考え られる事案です。 ですので、ぶっちゃけて言ってしまえば、応じられる示談額は 10万円程度ではないかと思います。 もちろん交渉は可能ですが、下のかたのように300万円などと いう額は弁護士としても応じかねるでしよう。もちろんその場 合は、示談金を取れないという可能性もあります。 取れる額と自分の取りたい額との調整を図ることが必要です。

run1010rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も主人も貧乏には慣れてて300万も取る気はありません。 私は主人との幸せな生活が送れて、彼が私の目の前に一生現れることがなくなったらそれでいいのです。 厳しい視点での回答本当にありがとうございます。

run1010rin
質問者

補足

処分された時点では、私も主人もお金をとることなど考えていませんでした。 私に話した内容と報道が違っており、住所がバレてしまった可能性があるということが新たにわかったので引越代を請求しようと思いました。 あと、どうして向こうが弁護士を雇ったのかがわかりません。 こちらは毎月の家賃を払うのもいっぱいいっぱいで弁護士を雇うお金がありません。 相手がプロの方なので丸腰で臨むのが怖いです。 もし、裁判をするということになってしまったら向こうにこちらの弁護士費用を請求することはできるのでしょうか。

• mat983
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ まずは、この専門家サイトに相談してはいかがでしょうか。 それが最善です。

run1010rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法テラスには以前無料相談をしに行ったのですが、金額はあまり取れないし、精神的な負担があなたにかかると言って、裁判はしないほうがいいと言われました。弁護士さんは名刺もくれなかったし、私がまとめてきたあらすじにもあまり目を通してくださらず、すごく雑に扱われました。当たった弁護士さんがはずれだったかもしれませんね^^;)

noname#107982
noname#107982
回答No.1

はい。 それ以降 何か仕返しされたりするのが怖い 個人情報が漏れてるので 引越しを検討してる。 家族で食事中にお前が悪いなど叱られてたり、 これが原因で仕事を無くした。 私が気を使う夫婦生活の状態で精神的に参ってます。 父ちゃんも怒ってます  (ここポイントです。離婚なんてなったら。。。) 二度とストカーのような事行わない約束 私たち家族に関わらない約束が有れば 刑事事件で告発はしませんが (告発前の示談は高額が多いです) 損害賠償金(見込み所得100万円 + 引越し代 25万円) 夫婦2人分の慰謝料 300万円 を請求したいと考えてます。 安いですかね?

run1010rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 示談の際、言わなければならないことなど参考になりました。

run1010rin
質問者

補足

バイトはもともと4月いっぱいで辞める約束になっていたので、そのことを考慮すると4万円程度になります。 示談中に相手の考えている金額を聞こうとしても相場がわからない、考えもつかない等の一点張りでした。 しかし、100万では高いというし、20~30万では安いと言うし、そこまで言うのに何故金額が検討もつかないと言い切れるのかがわかりません。 45歳のいい大人なのに。 最終的に知り合いの調停員に聞いたらしく50万以上は払えないと言われました。 その金額が決まった後でも以前自分で考えていた金額を聞くとわからないと言うし、その頃から後ろには弁護士さんがいたのかなあと思っています。