• 締切済み

不倫示談金の請求。

夫の不倫相手(37歳独身子供3人)から慰謝料60万を支払頂きと私的接触を一切しない旨記載の示談書を交わしました。(私と不倫相手により協議をしました)夫は会社経営者で彼女は従業員です。 協議の際『仕事は別』『生活の基盤を奪われる権利はない』など私が公私にわたり接触を止めて欲しいと望んだことに対し仕事場での接触については断固譲ることはありませんでした。したがって今も夫の会社で働いています。夫と不倫相手の不倫関係は社内でのセックスだけです。(不倫期間中の夫の生活ぶりからも納得です)夫が仕事中、早く帰るよう即す発言をすると『そんなに妻といたいのか』『遅くまでいるのは妻との時間を無くす為』など発言し、社内で不貞行為を繰り返しどこから時間外勤務か分からない状況であるにも関わらず不倫期間中の残業代を弁護士をたて夫に請求しています。このことについては夫に然るべき対応を任せ主人は主人で弁護士に依頼して然るべき対応をしています。ただ不倫相手と私の示談書誓約内容に『互いに私生活・業務の平穏を害す言動をしない』『示談内容に異議申し立てをしない』とあります。この誓約についての違約金は定めていません。私は3人の子を持つ母親である不倫相手に少し同情してしまい苦渋の決断で夫の会社で働き続けることを譲りました。ただし全く悪びれてない様子があり慰謝料をもらうことで謝罪の意があったと解釈しようと自分の中でケジメをつけました。しかしその後、夫に不倫相手が私に支払いした慰謝料の支払いを求めたりと協議中ずっと感じていた誠意や謝罪の意がないことがはっきり分かりました。 今 不倫相手がしていることは(夫の会社を法的に訴える)は私にとって『私生活の平穏を害する言動』に直結しています。また慰謝料を夫に払わせようとする言動は『示談内容に異議申し立てしている行為』と言えます。この内容で違約金を請求したいと思っていますが…本人とは話をしたくない為、弁護士に依頼し即、民事調停にすることは可能でしょうか?アドバイスをお願いします。お金をとりたい…気持ちより ナニしてたか分かってよっって気持ちがいっぱいです。仕事 会社 とか口にしておきながら会社でなにしてたの?って言いたいです。

noname#130959
noname#130959

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

無理です。そもそも相手が会社を訴えるのは労働上の問題です。 貴方は怒りにまかせて仕事とプライベートを一緒に考えられていますよね。 今回は残業代の請求ですから相手からは正当な訴えであれば貴方の私生活に平穏を害する事にはなりません。。 旦那様がきちんと残業代を支払っていればそのような事になっていなかったはずです。 もう少し大人の対応をされてください。残業代請求は貴方の私生活に全く関係ありません。 よく考えればおわかりになるかと思いますよ。

回答No.1

結論から言えば、難しいと思います。 まず、不倫相手と会社の争いですが、これは残業代を巡る労働者と経営者の争いであって、貴女には直接関係ない話です。本当に、残業しているのに賃金が支払われていなかったかもしれません。 旦那に対する慰謝料請求は、やや微妙ですが、結局は旦那と不倫相手の間の話です。旦那が突っぱねれば、それ以上は何もできません。 それに貴女があれこれ動くより、旦那が相手を解雇するでしょうから、その方が相手にとっては余程ダメージが大きいのではないでしょうか。 誠意や謝罪を求めたい気持ちはわかりますが、元からそんなものを持ち合わせていない相手なのですから、期待しても無駄でしょう。

noname#130959
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 残業代請求には私は何ら関わることはしません。不倫発覚の当初、夫が解雇手当て支給の上辞めて欲しい旨を話ししたのですが、出社を続け私は怒りが頂点に達し慰謝料請求をし不貞行為は認めた(文書と電話のやりとりで3ヶ月ほどかかりました)…って言う経緯がありました。でも…確かに人間として、道徳的に…とかは通用しない相手かもしれないです。残業代を払ったところで会社に居座る気が満々みたいです。 夫も感情で動いてはイケナイ相手と認識してるようで解雇についても弁護士に相談中です。確かに私が動くだけ損するかもな…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫慰謝料請求について

    主人の不倫が発覚しました。 主人が、浮気相手とは別れるというので不倫相手には弁護士に考えていただいた、かなり細かい内容の誓約書を書いてもらいました。 文章は私が書いて、サインのみ不倫相手です。 その時点では、慰謝料請求はしておらず、とにかくその日以降は一切接触を断つという内容です。 違反した場合は違約金を支払うことになっています そこで疑問です この誓約書は、お互い1通ずつ保管しているわけではなく私だけが持っています その誓約書を書いてもらったことで和解したという内容にはなっていません 私のサインはありません これは誓約書を交わしたということにならないですよね 今考えたら、私の自己満足的なやり方かもしれません それから数ヶ月経ちましたが、誓約内容に違反していることがわかりました 誓約書を書いてもらってから、不貞行為の確認は取れていません。 ですが、不倫発覚から夫婦関係の溝が深まり、現在離婚を考えています。 まだ金銭の請求は一度もしていません。 このような場合慰謝料は取れますか? 請求可能ですか? 誓約書を書いてもらったときは離婚は決まっていなかったので、とにかく会わないで!というのが先になってしまいました。 誓約書が示談書とみなされてしまいますか? そうなると、違約金を支払ってもらわないと気がおさまらないです。 混乱していて乱文で申し訳ないです。

  • 不倫・示談について

    既に関係は終わっていますが、不倫相手の奥さんから慰謝料請求の内容証明が届きました。 (1)慰謝料の支払い (2)ご主人と会わないことの誓約書 (3)謝罪文 以上3点が奥さんの条件です。 対応できるなら奥さんと私の二者間での協議で終わらせたいとのこと。 自分のやってしまったことなので、すべて対応するつもりですが、いわゆる「示談書」はどの時点でどちらから作成するものなのでしょうか。 謝罪文の中には、慰謝料を払います、と言う文章を入れています。 この中に「示談書をください」と書くものなのでしょうか? (奥さんの気持ちを逆なでするような気がするのですが…) あちらは、行政書士からの書面でした。

  • 不倫相手に対する示談書作成

    妻の不倫相手に示談書(和解合意書?)を出したいのですが、作り方がよくわかりません。 妻と不倫相手は不貞行為こそないのですが、お互いに絶縁する事を誓ったので、それに対しての示談書を作りたいのですが、 不貞行為は無い為、慰謝料は請求するつもりはありません。(請求できない?) ただ、今後、一切の接触の禁止や接触した場合の違約金の発生等を書いた示談書を作りたいと思ってます。 作成後、行政書士又は弁護士に示談書を書いた内容の相談も考えてます。 サイト等で色々調べても慰謝料請求の示談書等が多く、よくわからないので教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 夫の不倫相手と示談交渉中です。(長文になります)

    夫の不倫相手と示談交渉中です。(長文になります) 夫は職場の部下の女性と不倫関係になり、その件に関して現在相手側と 示談交渉中の状況です。交渉は10月末から始まっています。 夫はもう彼女とは別れ、今は連絡も何もしていない、と言っています。 ただ携帯電話はロックをかけており、夫自身の誓約書もまだもらっていません。 というのは、夫が「相手(と私)との交渉が終わったら、自分も誓約書を書くし、携帯のロックもはずす」と言って聞かないのです。 もちろん納得いかないので、何回も見られてやましいことがないんなら、携帯のロックははずしてもいいんじゃないか、彼女との件とは別として誓約書を早く書いてほしい と言っています。 生活面では不倫していたころに比べると、帰宅時間も2時間早くなっているし(22時前に帰宅しています)、子供3人のことも以前に比べてよくみてくれるようになりました。 ただやはり携帯はロックしたままですし、まだ彼女と繋がっているのではないかと不安でしょうがありません。 それでなくても会社で毎日顔を合わせるし、会社の中での出来事は把握できませんから。 彼女は私が二人の関係を知り、会うのをやめてほしいと頼んでも「子供さんには悪いけど、今一人になるなんて考えられない。別れたくない。」と言うほど、夫に夢中になっていたし、夫も同じでした。 先日やっと先方からの示談書案が送られてました。夫が先に100万円私に慰謝料を支払ったため、彼女の支払う慰謝料はないです。法律でそう決められているから仕方ないと思います。 あと、会社以外で夫と二人で会ったりしない、メールなどもしないという内容。ただ私が最初に相手側に示談書案を提出していた中にあった、約束違反の際の違約金について、が削除されていたのです。 これ以上夫とかかわらないと約束できるのであれば、違約金について示談書の中にいれても、なんら彼女に実害はないと思うのですが、あえてこの部分を削除してる意味は?? もちろん納得いかないので、相手側の弁護士にこの件は伝えました。 そういうこともあり、交渉にはまだ時間がかかりそうです。 生活は一見戻ったように思えますが、私にとっては何も変わっていないのと一緒です。 交渉中をいいことに、2人はまだ隠れて会ったりしてるんではないか?と思うのです。 もし社外で会っていたり、連絡を取り合ったりしているのがわかったとしても、彼女との交渉に何も影響はしないのでしょうか。 夫はこれからも家族と一緒に暮らしていきたいと戻ってきました。私も子供のためにも離婚は避けたいと思っています。 ただ裏切られながら生活するのは嫌だし、そこまでするのであればいっそ別れてしまえば…と思ったりもします。夫は何もなかったように生活していますが、私自身すっきりしません。 離婚は避けたいとおもっているのなら、あえて怪しいと思っても詮索しないほうがいいとは思っているんですが、夫を信用できず猜疑心いっぱいの毎日に疲れてしまいます。

  • 示談書と誓約書の効力

    35歳のヤマ(男)と言います。 半年前から私が原因で妻から離婚話しを切り出されてるんですがその後に妻が不貞をした事がわかり相手男性ど示談をする事になりました。が、相手男性が示談書と誓約書を用意して納得のうえハンコを押したんですが 示談書 この夫婦が今後、離婚となった場合の離婚原因は夫の不貞と、その他の事が原因であるが、不倫相手は夫に対し軽率な言動や行為により大変なご迷惑をおかけし精神的苦痛をあたえたことを深くお詫びするとともに不倫相手は謝罪を含めた慰謝料として本件示談金30万円を本日支払います。 なお本件により今後、夫は不倫相手の親族、知人、会社関係者にいっさい連絡をしないと共に不倫相手に対していっさいの債権債務(慰謝料)の請求を行わないものとする。 誓約書 不倫相手は今後、夫の妻といっさい関係を持たない事を誓います。連絡、会う事もいたしません。もし破った場合は夫のいかなる要求にも意義をとなえません。 と、言う内容だったんですが、もし約束を破った場合は法的措置(慰謝料等)をとれるのでしょうか? 今になって、どうも取れないような気がしてなりません…

  • ダブル不倫後の示談書の書き方

    以前「不倫の賠償(=慰謝料)」=QNo.1838191タイトルで質問させていただきました。色々ご回答頂きましてありがとうございました。その後、弁護士に相談して内容からすれば、短期間による今回の慰謝料請求には?があるが、とにかく20~50万で承諾してもらうよう話をして駄目なら、弁護士に全てを一任するから訴訟なり、調停を掛けて下さい!と言われ3回の電話での交渉後相手の夫も30万で承諾してもらいました。来週年末に支払いをする約束ですがその時点で領収書と示談書に記入、捺印してもらいなさいと弁護士に言われましたが、どのような内容の示談書を作成すればいいのでしょうか?交通事故や傷害などの示談書はネットで色々検索できますが、今回のような示談書の作成例が見当たらないので、是非ともご教授下さい!どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ダブル不倫後の示談書の書き方

    以前他のカテゴリーにて「不倫の賠償(=慰謝料)」=QNo.1838191タイトルで質問させていただきました。色々ご回答頂きましてありがとうございました。その後、弁護士に相談して内容からすれば、短期間による今回の慰謝料請求には?があるが、とにかく20~50万で承諾してもらうよう話をして駄目なら、弁護士に全てを一任するから訴訟なり、調停を掛けて下さい!と言われ3回の電話での交渉後相手の夫も30万で承諾してもらいました。来週年末に支払いをする約束ですがその時点で領収書と示談書に記入、捺印してもらいなさいと弁護士に言われましたが、どのような内容の示談書を作成すればいいのでしょうか?交通事故や傷害などの示談書はネットで色々検索できますが、今回のような示談書の作成例が見当たらないので、是非ともご教授下さい!どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 不倫・示談のその後。また請求されてしまいますか。

    以前、不倫をしていました。 相手が既婚者であると承知の上でしたので、 相手の奥様にばれ、慰謝料を請求された際に それに応じ、「示談書」という形で合意しました。 示談内容は 「○○万円を支払うこと」 「今後相手と一切の関わりを持たないこと」 履行している限りは、今後これ以上の金額要求や追加要求は発生しない、 という文面は却下されてしまいました。 日付、当人(私と奥様)の署名・印などはきちんと入っています。 示談書の内容をきちんと履行中ですが、 それから5年程経ってから、今度は相手が奥様と離婚してしまいました。 協議離婚だそうで、「公正証書」も作成の上、 今後元奥様に払わなければいけない 養育費・慰謝料等は全て記載との事。 そして、離婚が成立してから、私の元へ元不倫相手が 「一緒にいたい」と申し出てきました。 私は、出来るものなら今後を一緒に考えていきたいと思っていますが。 「示談書」「公正証書」の効力がよくわからなく、不安に思っています。 そこで質問させていただきたいのが、 (1)この「示談書」「公正証書」2つをもって、 この先私と元不倫相手が結婚することになったとしたら 「追加の慰謝料」等は発生してしまうのか? (2)実は、「示談」した際に私は妊娠していました。 元不倫相手もその奥様も「妊娠」のことは確認していますが、 こちらはその時点で「相手の子供」と申告していませんでした。 (他の誰かの子供を妊娠している、という扱いでした) この先私たちが結婚した際に、今の私の子供を「認知」してもらった場合、 それが元奥様に発覚した際には、 「当時は認識していない→その分は(慰謝料を)払ってもらっていない」 という訴えは起こり得るのでしょうか? 上記2点、できるだけ正確なお答えをいただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妻が不倫し離婚。不倫相手に「示談」で慰藉料請求はできる?

    私の妻が不倫し、離婚に至りました。すでに「協議離婚」で離婚届を出しました。妻の不倫が原因で離婚に至ったのですから、私は不倫相手の男性(A氏とする)に慰藉料を請求請求できるのですが、弁護士費用、時間、精神的負担を考えると、裁判はしたくありません。 そこで、代理人を通さず私から直接A氏に「示談金」(慰藉料)として200~300万円程度を要求することはできるでしょうか? 配達記録郵便で要求しようと思っています。 妻(既に離婚,別居)は、A氏との不倫を認めており、物的証拠も可能な限り私に提出してくれました(しかし、2人でいちゃついているところの写真などの決定的な証拠は無い)。 A氏には、妻からの証言、物的証拠を小出しにしながら、不倫を認めさせ、「裁判になると負けて慰藉料を払わされるのが明らかだから,示談に応じる」と思わせるようにしたいのです。 詳しい方,よろしくお願い致します。

  • 不倫の示談書

    今回、私の不倫が原因で離婚することとなりました。示談書を見つけ読んでみました。 不倫相手と私の旦那が二人で示談書を交わしたのですが、離婚すると決まっているのに「今後一切連絡、接触をとらない」と、あるのですが離婚するのにこんな約束が必要なのでしょうか? 私は逢う気とかはありませんが、私が示談を成立する場に居ないこと、夫と別れてこれから他人になるのに、これから先逢うか逢わないか夫が決める意味があるのでしょうか。効力はあるんですか?ちなみにペナルティーの記載はありません 不倫相手の子供を妊娠しました。一人で育てると決めました。無事生まれたことだけは報告したいのですが、その連絡さえしてはいけないということなのでしょうか