• 締切済み

精神力が弱いんでしょうか?

moshimo200の回答

回答No.4

家でできることあるよ~! 「試合に勝った後のことをイメージして、  勝った時の喜びにひたる」 えぇ~それだけって思うかもしれへんけど、 「表彰台にあがって、首に金メダルをかけてもらう事を想像して、  ガッツポーズをしたり、めっちゃ喜ぶ」 っていうイメージトレーニングを、やっている選手もいるからね。 これは自分の友達(外国人)がフェンシングで 国の代表選手になった時の話だけど、 代表に選ばれた人で、練習が終わった後に、 精神を鍛えるため、毎日2時間このイメージトレーニングをしてたって。 勝つところでなくて、勝ったあとっていうところに 秘密があるみたい。 がんばってください! あと、レベルが低いって見てしまうと、 あっという間に抜かされる可能性があるよ。 「レベルが低い=能力が低い、才能がない」と考えてしまうけど、 本当は 「レベルが低い=知らない」なんだ。 スポーツって、コツやテクニックがあるよね。 ライバル達は卓球のコツやテクニックを全て知っているのかな? もしコツやテクニックを知らない人が、何かのひょうしに気づいたら どうなるかな? 一気にレベル上がるよね。 だから「レベルが低い=能力が低い、才能がない」となるのは、 卓球のコツやテクニックを全て知って、 それを身につけた後の話なんだ。 だから見下していると、簡単に追い抜かれるよ。 勝ったとしても、相手が知らないだけと考えた方が良いよ。 常に相手より上にいるなら、常に相手より‘知っておく’事が必要! だから下の回答者の言うように、練習もただ練習すれば良いんじゃないんだ。しっかり観察して、色々な発見をして、 自分に身につけないと。 というわけで、これは卓球だけでなく、人生の色々な事に使えるから、 がんばれよ~~~!

natsuki12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! イメージトレーニングですか…効果ありそうですねw でも、私の場合そう言う風に勝った後の喜んでる自分を想像すると、 「イメージトレーニングしても負けたら悲しさはイメージトレーニングをやった分増すのに…」って考えてしまいますorz …マイナス思考すぎなのでしょうか??; それとも、後の失敗が怖くて恐れてるだけなのでしょうか…; そうですね★ 自分が勝った=相手が知らなかったって考えを持つように努力してみます!! 丁寧にありがとうございましたっ!!!w