• ベストアンサー

電子辞書 わかりません

電子辞書で単語を引いてそれに関する類義語・対義語はどうしたら出ますか?

noname#213510
noname#213510
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86553
回答No.2

当方は電子辞書はまだ持っていませんが、説明書には記載していないでしょうか。類語辞典が入っていれば、ステップが増えますが、それで調べるということは可能と思います。 ただ、手元のカタログ(カシオ、シャープ、キャノン2008/3~5月版、セイコーはwebで)をみても類語、反対語検索機能をアピールしているのはないですね。結局、類語辞典の入っている製品を買うしかないのが現況でしょうか。反対語に至っては、辞書すら入っていないようです。 ある単語を検索し、類語ボタン、あるい反対語ボタンを押せば、類語辞典等がなくても、たちどころに類語、反対語が表示される辞書の作成は、データベースやプログラム技術を駆使すれば、可能と思っていますが(ただし国語の辞典、類語辞典等が内蔵されていることが前提になりますが)、恐らく、開発コストと需要の関係でしていないと思っています。 蛇足ですが、反対語は、紙では、国内版では東京堂出版の鈴木幸夫・岡田秀穂編 英語反対語対比語辞典が便利です(語数は6200語程度ですが)。 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E8%AA%9E%E3%83%BB%E5%AF%BE%E6%AF%94%E8%AA%9E%E8%BE%9E%E5%85%B8%E2%80%95%E5%AF%BE%E6%AF%94%E9%80%A3%E6%83%B3%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E8%AA%9E%E5%BD%99%E6%8B%A1%E5%A4%A7%E3%81%AE%E6%9B%B8-%E9%88%B4%E6%9C%A8-%E5%B9%B8%E5%A4%AB/dp/4490101775

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。説明を訂正します。 英語版の類語辞典には、通常、類語(synonyms)だけでなく、反対語(antonyms)も掲載されていますので、類語辞典があれば、反対語も確認可能かと思います。 失礼しました。

回答No.1

私の持っている電子辞書は下にスクロールすると類義語・対義語が書いてありましたのでそれを選択するとジャンプします。