• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電子辞書・・・こまっています

電子辞書で英単語を調べると、発音記号と意味しか出てこないのですが、日本語読みも出てくる電子辞書はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

エキサイト辞書など、Web上のサービスでは、発音を聞くことが出来るところがあります。日本語読みではないですが、発音を聞いて自分でカタカナに起こせばよいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japanese/?search=dream&match=beginswith&dictionary=NEW_EJJE&block=37152&offse

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#11616

電子辞書を購入するときに、いろんなメーカーの物を実際に見てまわりましたが、そういったものはなかったように思います。 普通の辞書には日本語読みが書いてあるのもがありますけど・・・。 私の使っている電子辞書は、音声英和のものなので、発音記号を見ながら音声を聞けば、自分なりの日本語読みがわかりますよ。 昨年購入したものですが、そのときは音声英和になってるものが少なかったように思います。 今年だともっといろんなメーカーから出ているのではないでしょうか。 確かに発音記号を覚えた方がいいのですが、読みにくいものってありますよね。 そういった場合、発音を聞きながら発音記号と照らし合わせていき、日本語読みも自分なりになおしつつ覚えていくと、発音記号も読めるようになってきますよ。

質問者からのお礼

• 回答No.3

聞いたことありませんね。 そもそも日本語読みが書いてあるのは、僕自身は中学校のときに使っていた英和と和英が一緒になっていた簡単な辞書のみしか見たことありません。 3backさんの学年を知りませんが、できるだけ発音記号を読めるようになることをお勧めします。

質問者からのお礼

• 回答No.2
noname#11742

カタカナ表示のある電子辞書はないはずです。 英語の発音はカタカナではあらわせませんから、発音記号を読めるようになってください。一度身につけたら発音記号のほうがはるかに便利ですよ。

参考URL:
http://www.hatsuonkigou.com/hatsuonkigou.html

質問者からのお礼