• ベストアンサー

引越しをしました。車庫証明は必ずとっておかないといけないのでしょうか?

軽自動車を保有しています。車庫証明不要地域の実家から、同じ県内で車庫証明が必要な地域に引っ越してきました。これは必ず取得しておかないといけないのでしょうか?取得していないとどういう時に問題になるのでしょうか?車検証の登録住所も基本的には変更が必要だということですが、してないからといって特に罰則もないと聞いたので、来年の車検時に変更しようと思っています。車庫証明はどうなのでしょうか?転職したばかりで仕事を平日休めないので、特に問題ないのならしばらくそのままにしておきたいのですが・・・。

noname#131382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.6

「私の場合、以前、住んでいた地域が、車庫証明「不要」の地域だったので、今回、「取り直す」のではなく、新たに取得しないといけなくなるようなのです。以前から取得していれば、そのままでもいいとわかったのですが、ない場合、どうなのだろうと疑問に感じています」 問題ないと思います。車庫証明は、あくまでも「クルマのナンバーを変更する際に必要になる書類」と考えてください。現状、質問者様は「クルマのナンバーを変更しなければいけない状況」ではないですよね。 来年の車検時にも、質問者様がその軽自動車を買った時に住んでいた「車庫証明不要地域の実家」の住所で新しい車検証が問題なく発行されるはずです。念のため、軽自動車を買った販売店に聞いてみると良いでしょう。 仮に交通違反で警察に検挙されたりしても、「車庫証明を取っていないこと」は何ら問題にされないはずです。安心して下さい。

質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。問題はなさそうですね。 安心しました。

その他の回答 (5)

• ddg67
回答No.5

>警察が「引っ越して車庫証明を取り直さないクルマを摘発した」という話は全く聞いたことがありません。安心して下さい。 ま、そういう事ですが ただ、夜中にパトカーなどが巡回、警官が駐車場を徒歩巡回して車の車庫証明(保管場所証明)のチェックをしています、不審な車があれば後日お伺いという事がありますので(実際に警察署から電話が来た事があります)ご注意ください。 その時にちゃんとありますよーって証明できなければ・・・・・ですね(^_^; うちの近所なんて、車の中に物を置いてると、最近車上荒しが多いので荷物は乗せたままにしないようにしましょう、巡回時間4:30なんて警告書がワイパーに挟まれてる事があります(駐車場の全車に(^_^; あと、何かの拍子に捕まって車庫証明が無い事がバレて、罰金10万円(軽なんで)というのはよく聞きますのでご注意ください (^_^;

質問者

補足

住民票を異動させてから二ヶ月経つのですが、今から警察に手続きに要っても届出していなかった2ヶ月間に対して、罰金が科せられたりするんでしょうか???

• buchi-dog
回答No.4

No3です。 先の回答で 「結論としては、時間と手間とお金をかけて車庫証明を取り直す必要は全くありません」 はそのままですが、 「確か「住所の変更が確認できる住民票だか戸籍の付表(住所変更の経歴が分かる)」の提出を求められた」 「クルマを将来手放す(売却する、廃車にする)場合も、車検証記載の住所と現在の住所が両方確認できる公的書類(住民票だか戸籍の付表だか)が必要になります」 については、そういう経験をしたのが10年以上前のことなので記憶があやふやです。そういう公的書類が必要だったのは、「クルマを売る時」だけだったような気がします。 いずれにせよ「車庫証明を取り直す必要はない」と言うことだけ覚えておいて下さい。

質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 私の場合、以前、住んでいた地域が、車庫証明「不要」の地域だったので、今回、「取り直す」のではなく、新たに取得しないといけなくなるようなのです。以前から取得していれば、そのままでもいいとわかったのですが、ない場合、どうなのだろうと疑問に感じています。

• buchi-dog
回答No.3

結論としては、時間と手間とお金をかけて車庫証明を取り直す必要は全くありません。車検の際も問題ありません。クルマを購入した際の住所が記載された車検証が新しく発行されます。私は実際にそういう経験があります。確か「住所の変更が確認できる住民票だか戸籍の付表(住所変更の経歴が分かる)」の提出を求められたと思いますが、車検を頼むディーラーや修理工場、もしくは陸運局(車検を担当する役所)に聞いてください。 なお、クルマを将来手放す(売却する、廃車にする)場合も、車検証記載の住所と現在の住所が両方確認できる公的書類(住民票だか戸籍の付表だか)が必要になります。このことは覚えておいてください。 車庫証明は「実務では」クルマを買うときに一度だけ取得すれば良いものです。自動車税を課税する各都道府県も「引っ越したら都道府県税事務所まで新住所を連絡してください」と案内し、他県に引っ越しても納付書をきちんと送ってくれます。また、警察が「引っ越して車庫証明を取り直さないクルマを摘発した」という話は全く聞いたことがありません。安心して下さい。

• zenzen123
回答No.2

実務では転居で車庫証明を取らずに住所変更をしてない人も多いです。 時間があればやればいいですが無ければそのままでいいと思います。 やろうとすれば車庫証明等を取るには警察へ2回、陸運支局へ1回行く事になります。個々は短時間で行う事が出来ます。 あと最低行う事は自動車税の請求書が届くように請求先の変更の電話を 市役所等にしとけばいいと思います。

• ddg67
回答No.1

車庫証明が無ければ、3 か月以下の懲役または20万円以下の罰金ですから注意しましょう、っていうよりも車庫証明とりましょう。  

質問者

補足

え!そうなんですか!! 3月に実家から住民票を移したのですが、それから現在までの約2ヶ月間、車庫証明を取っていなかったということで罰せられるんでしょうか???