• ベストアンサー

引っ越しに伴う車検証、車庫証明、免許の変更

今度家を購入しアパートからすぐ近所に引っ越します。 新居は区画整理地内のため年内に住所が変更になります。 1.免許や車検証などの書き換えはすみやかに行わなければならないのでしょうか? また半年もしないうちに変更しなければいけないのかと思うと面倒です。住所が確定してからではだめなのでしょうか? 2.そもそも車庫証明は変更が必要なのでしょうか?車検証だけ変更すれば自動車税も新しい住所に請求が来るのですよね。それならば車庫証明は特に変更の必要はないのでしょうか?

• toysan
  • お礼率56% (305/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

免許証、車検証共に原則を言えば速やかに変更することが必要です。しかし貴方の場合、同じ行政区の中での転居でもありますし、数ヶ月で新住所となるのなら面倒くさいというのも理解できます。 まず免許証ですが、私の経験では交通違反をしない限り、住所を変更しなかったままであると困ったことはありません。ただ住所が確定してそれ以降に免許証の住所変更を申請した場合、住民票記載の新住所への転居日から申請までが相当期間経っているので、所轄警察署の交通課窓口の方に小言を言われるとは思います。 次に車検証ですが車検証の住所を変更するには再度車庫証明を取得した上での手続きが必要です。ですから車庫証明の住所変更=車庫証明の取得です。 貴方の「車検証だけ変更すれば自動車税も新しい住所に請求が来る」というご理解は「県税事務所に対して自動車税の請求書送付先の住所を車検証記載住所から別の住所に変更する」ことで「新住所に納付書の送付が行われる」ということです。 車検証の住所変更は免許証のそれと違い、車庫証明を取り直さねばならないように警察と陸運局に行かねばならないし時間もかかるしで非常に面倒です。 ですからこちらの方は納付書の送付先住所をだけを変更しておき、住所が確定してから車検証に係る諸手続きをすればよいと思います。 また車検証に関して極端なことを言えば、車検証の住所を変更してない場合に困るのは、車を処分するとき、車検証の住所と住民票記載住所が違う場合、その間の居住の履歴証明が必要になり、各市町村にその書類の発行依頼をしないといけない場合です。ただこれも同一市町村での移動であれば住民票に転居履歴が出ていますので問題ありません。 従って車検証の変更に係るめんどくささから考えて変更する程のメリットはないので今回の転居であれば、納付書送付先の変更だけしておけば(はがき1枚でOK)あえて変更する必要はないと思います。

その他の回答 (2)

• shindyJr
回答No.2

こんばんは。 ご質問の順に、回答させていただきます。 【回答1】  運転免許証は身分証明書として実生活の中で利用する場面が多いと思います。その点から考えても、住所変更しておいた方が生活する上でメリットが大きいと思います。  また、車検証の新住所記載ですが、道路交通法では、住所に変更があった場合、速やかに変更することになっています。 【回答2】  車庫証明について、新車を購入されたときには車庫証明を発行してもらったはずです。この車庫証明が発行されないと、車を保管する場所がないとして、車を保有することはできません。そして、車庫証明についても道路交通法により、新居地に移ってから15日以内に変更手続きをすることになっています。    次に、車検証の現住所変更手続きについて、車検証の住所を変更するためには、車庫証明書及び住民票の提出が必要となります。したがって、車検証だけを陸運支局に持ち込んでも受付けてもらえないことになります。現在の状況では「車庫飛ばし」ということで罰則の対象になります。  以上が法規に基いた原則論ですが、toysanさんの場合、すぐに引越しをされる予定があるとのことで、何度も警察署や陸運支局に足を運ぶのは煩瑣かもしれませんね。  toysanさんのようなケースでは、新居に転入してから、手続きを進め、その手続きの最中に経緯を尋ねられたら、「いや、ついうっかり、諸書類の更新を忘れていました。」でクリアできます。

• fine_day
回答No.1

本来は、引っ越してすぐに書き換えなくてはならないものです。が、書き換えを忘れていても、事故や違反をしない限りばれません。 私は転勤のために引越しをした際、車検証と車庫証明の書き換えを忘れていましたが、不都合はありませんでした。気がついたときにちゃんと書き換えに行きましたが。toysanさんの場合も、年内にきちんと書き換える意思があるなら、「ちょっと忘れていた」ふりをすることは可能です。…あまりお勧めはできませんけれど。 たとえ後日になっても、車庫証明は変更したほうがいいですよ。現在車庫証明を取っている場所で誰か(新しい入居者など)が車庫証明を取ろうとしたとき、「早く変更しなさい」と警察から連絡が来ることになります。忙しい時期にこれを言われると結構つらいですし、そこで車庫証明を取ろうとしている人にも迷惑をかけてしまいます。ご自分の余裕のあるときに、あらかじめ変更しておいたほうが無難です。 なお、車検証の住所変更には500円弱、車庫証明の変更には2600円ほどかかったと思います。