• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車庫証明について

宜しくお願い致しますm(_ _)m 引っ越しして免許証の住所変更はしましたが、車庫証明は取り直していません(^^;) 車庫証明は警察署でしか出来ないのでしょうか? また車庫証明を取らないと、後々に何か不便なことはありますか? 例えば車検や車買い替え時など・・・ 宜しくお願い致しますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

車庫証明は警察署でしかできません。 書庫証明を取らないと、車庫飛ばしとみなされて罰金刑になる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

車検証の住所変更が必要になります。道路運送車両法上は15日以内に届け出が必要です。 そして車検証の住所変更に必要な書類の中に車庫証明があります。 事故でも起こしたら咎められることになるかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

  • 回答No.1
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)

はい、警察署にです。 警察署に、免許証住所変更の時に、車庫の届け出すべきでしたね。 いつまでも、車庫変更の届け出しないと虚偽の届け出したと同じ扱いになり、 十万以下の罰金です。 (わざと車庫飛ばしなど違法行為したとされなければ、罰金とられることはないでしょうが、 車買い替えの時に、ばれたら疑われますので、早めにしましょう( ^^) _旦~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(_ _)m