• 締切済み

区画変更による車庫証明は必要ですか?

こんばんは。 賃貸アパートに住んでいる者です。 現在、住んでいる地域で区画整理に伴う住所変更がありました。 新住所の適応は9月20日からです。(番地が変わります) 引越しや駐車場所の変更はありません。 住所が変わるので車庫証明や車検証の住所変更も やり直さなくてはいけないのでしょうか? ちなみに10月に車検なので、車検証はそれまで保留でも大丈夫でしょうか? 車庫証明の住所変更だけとか簡単な手続きはないんでしょうか? また、車庫証明を取得するとなると、保管場所使用承諾証明書を 仲介業者に記入してもらうことになります。 現在、使用期間内であるので、再発行せずに、 今持っている証明書の保管用を警察署に提出しても良いのでしょうか? たくさん質問してすみません。 わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

noname#225139
noname#225139

みんなの回答

回答No.1

お住まいの役所で、住居表示を変更した旨の証明書が発行されます。(正式名称は忘れましたが) 転居ではなく、お上(役所)の都合での変更ですので無料のはずです。 これをもって所轄の陸運支局に行けば、変更登録ができますが、10月の車検時に車屋さんに頼んだほうが、良いと思います。 尚、車庫証明は改めて申請する必要はないはずですが、免許証は変更しておいた方が良いと思います。