• 締切済み

区画変更による車庫証明は必要ですか?

こんばんは。 賃貸アパートに住んでいる者です。 現在、住んでいる地域で区画整理に伴う住所変更がありました。 新住所の適応は9月20日からです。(番地が変わります) 引越しや駐車場所の変更はありません。 住所が変わるので車庫証明や車検証の住所変更も やり直さなくてはいけないのでしょうか? ちなみに10月に車検なので、車検証はそれまで保留でも大丈夫でしょうか? 車庫証明の住所変更だけとか簡単な手続きはないんでしょうか? また、車庫証明を取得するとなると、保管場所使用承諾証明書を 仲介業者に記入してもらうことになります。 現在、使用期間内であるので、再発行せずに、 今持っている証明書の保管用を警察署に提出しても良いのでしょうか? たくさん質問してすみません。 わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

noname#225139
noname#225139

みんなの回答

回答No.1

お住まいの役所で、住居表示を変更した旨の証明書が発行されます。(正式名称は忘れましたが) 転居ではなく、お上(役所)の都合での変更ですので無料のはずです。 これをもって所轄の陸運支局に行けば、変更登録ができますが、10月の車検時に車屋さんに頼んだほうが、良いと思います。 尚、車庫証明は改めて申請する必要はないはずですが、免許証は変更しておいた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 車庫証明について。変更か新規登録どちらが必要?

    この度、新車を購入することになりました。 まだ契約段階ですが、買取り専門のほうが 高く査定していただけたので 近々、車を手放す予定です。 ここで本題なのですが まず、昨年11月に社宅内で引越しをしました。 その際、車庫証明の変更手続きは行っていません。 社宅なので番地の後に棟番号、部屋番号がつくのですが 車庫証明には 自動車の使用の本拠の位置→旧自宅住所(○番地○○棟○○号室) 自動車の保管場所の位置→旧住所の番地まで 車庫証明は保管場所が変わった場合のみ変更が必要だと 認識していたため変更手続きはしていません。 引越しで変わったのは棟番号と部屋番号のみです。 敷地内の引越しなので番地などは変わっていません。 この引越しの際に変更は必要だったのでしょうか? それと、納車よりも先に車を手放すのですが 新車購入時に車庫証明が必要だと思います。 その際には新規で車庫証明を取るでしょうか? 車庫自体は今まで使っていたので 変更手続きが必要になるのでしょうか? 今回は自分で警察に行って車庫証明を取るので 分からなくて困っています。 色々と調べたのですがいまいちわかりませんでした。 いいアドバイスをいただければと思います。。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明

    2年前に香川県で普通車購入して香川県で車庫証明もとりました もちろん車検証の中身は香川県の住所です 車庫証明もです 現在は仕事の都合にて高知県にて生活してます 住民票もこちらにあり近くの車庫に車もとめてます 今年8月に車検なんですが車検証の住所変更はするつもりなんですが 車庫証明も変更しないといけないですか? また転勤などで移動する可能性もあると思いますが 車検は車検証の変更車庫証明の変更しないとうけれませんか?

  • 所有権解除&住所変更時の車庫証明について

    クレジットで購入した車があるのですが、車検証上の所有者は自動車ディーラーで、使用者が私になっています。 現在クレジットを完済したので、所有権を解除&購入時の住所と現住所(実家です)が異なるのであわせて住所変更もしたいと思っております。 そこでお聞きしたいのですが、購入時の住所と現住所(実家)は2km以内のため、購入時の車庫証明は現住所(実家)で取得し、実際に保管していました。 現住所(実家)に引っ越してからも、もちろん同じ車庫に保管しています。 つまり引越し前も引越し後も購入時の車庫証明で申請した保管場所に変更はないのですが、このような場合でもあらたに車庫証明が必要になるのでしょうか。 ちなみに同警察署管轄です。(もちろんナンバー変更もありません) どうぞ宜しくお願いします。

  • 名義変更に伴う車庫証明の有無について

    名義変更をする際に、車庫証明が必要になるか教えて下さい。 現在の状態 1.所有者は 私 です。 2.使用者は *** です。誰にも登録されておりません。 3.車庫証明は 実家の住所 です。 下記のように変更したい。 1.所有者 を 私の父親 に変更します。 2.使用者 を 息子である私 に変更します。 3.この場合、新たに車庫証明を取る必要はございますか? ※車庫証明が必要でしたら、現在と同じ実家の住所を予定しております。 ※保管場所に変更がなくても、所有者が変更された場合は、車庫証明が必要でしょうか? また、他に注意点などございましたらご教授ください。 日曜を挟んでしまったので、運輸支局に確認の電話が出来ません。 御存知の方は、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明について

    色々と調べてみたのですが、どれも違うことが書いてあったので質問します。 現在実家に住んでいるのですが、一人暮らしをすることになりました。 駐車場もアパートの前に借りる予定になっています。 その際、車検証・車庫証明の住所は変更しなくてはならないのでしょうか? 軽自動車ですが、県庁所在地の市なので車庫証明は実家の住所で取っています。 アパートは実家と同一市内で、距離は直線で7キロ弱離れています。 住民票はアパートの住所に変更します。 免許証・自動車の保険も住所変更予定です。 アパートで車庫証明を取る場合、大家さんに1万円を支払うという項目が契約のときにあり、聞いてみたところ、仲介の不動産会社さんには、新車を買うとき以外いらないから、これは必要ないですよと言われました。 サイトを見て回っても、必要がある・しなくても問題ない、と両方の意見があり、分かりません。 また、強制・任意保険の住所と、車検証・車庫証明の住所は違っていてもOKと書いてあるサイトもありましたが、実際はどなのでしょうか?

  • 引っ越しに伴う車検証、車庫証明、免許の変更

    今度家を購入しアパートからすぐ近所に引っ越します。 新居は区画整理地内のため年内に住所が変更になります。 1.免許や車検証などの書き換えはすみやかに行わなければならないのでしょうか? また半年もしないうちに変更しなければいけないのかと思うと面倒です。住所が確定してからではだめなのでしょうか? 2.そもそも車庫証明は変更が必要なのでしょうか?車検証だけ変更すれば自動車税も新しい住所に請求が来るのですよね。それならば車庫証明は特に変更の必要はないのでしょうか?

  • 車庫証明と住所変更

    住所変更するときに車庫証明が必要だと聞いたんですが変更前と変更後が2km以内でも車庫証明を取り直さないといけないんでしょうか? 来週ユーザー車検を受験するので自分で住所変更もしようと考えています

  • 車の名義変更と車庫証明について

    現在自分が所有している車と、親が乗っている車を交換しようと思って いるのですが、手続きでわからない所があります。 1.私の車の車検証の住所が、実家の住所 2.私の車の車庫証明が、実家の住所 (実家にいる時に購入したため) 3.現在、私は駐車場付きのマンションを借りて住んでおり  住民票も移しています。 この状態で、それぞれの車の名義変更する場合は、どういった手続きになるのでしょうか? 自分と親の両方の車の、使用者・所有者と保管場所を、すべて実家の住所で提出すればいいのかとも思ったのですが、調べた所、自分の印鑑証明の住所と違ってくるので、いろいろ問題(必要書類)が出てくるかと思いました。 あと、親の車を私に名義変更した際、現在の大家に、保管場所の承諾証明書ももらわなければならなくなるようなので、できればもらわなくても済む方法があれば教えてもらいたいです。(もらえないわけではないのですが、手数料がかかる) わからない事だらけなので、よろしくお願いします。

  • 車庫証明の取得について

    今度中古車を購入するのですが、今の駐車場は親の名義で借りて おります。車の車検証の名義は私なので、管理者の印が必要な 保管場所使用承諾書の使用人欄に私の名前と住所を書けば 良いのですが、事情により名前は書けても住所は記載できません。 しかし車庫証明は取らないといけないので、どの様にしたら 取れるのでしょうか?今度購入する車はまだ車検は残っております。 決して車庫とばしの相談ではありません。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明に関すること

    いくつか質問させてください。 駐車場の大家の立場で、 (1)車庫証明を取っている車が解約してからも変更をせずにそのままになっている場合、次に契約した車は車庫証明が取れないのですか? (2)車庫証明を出すときの契約条件を6か月以上としていますが、6か月以上たって解約され、上記のような状況になった時にはどうなるのですか? 月極駐車場を借りる立場として、 (3)以前住んでいたところから2キロ以上離れた場所に引っ越し、駐車場ももちろん自宅の近くに変わっています。住所は変更していますが、車庫証明はそのままになっています。今度車を買い替える際に下取りに出すのですが、問題は生じますか? (4)実際に保管してある場所と、車庫証明の保管場所が違っている場合、どんな問題が生じる可能性がありますか? 車庫証明の保管場所があまり重要じゃないとの書き込みを多数目にして、悩んでいます。 (3)のような状態で皆放っておいて問題ないと言っていますが、法律上はどうなのでしょう? 何かの時に罰則があったり、何かの手続きの時に困ったりすることってありますか? たとえば下取りに出したり、他人に譲ったり売ったり。 車庫証明の仕組み、というか意図が分からないので、詳しい方、教えてください。