• 締切済み

離婚したてで鬱になり転職してしまった友人をたすけたいのですが、、、

sasayakikoの回答

回答No.2

最近職場の同僚を病院に連れて行きました。 今でも余計なことをしてしまったのではないかと思うことがありますが とにかく同僚を楽にさせてあげたかったのです。 なんのアクションも起こさない上司や同僚の家族と一切協力は求めず 私も悩んでいるから一緒に病院に行こうと誘いました。 私と一緒なら行けると言ってくれたので しかし結局私は受診したわけではなく 騙したのだという思いが私のなかではあります。 診察結果は私や他の同僚が想像したよりずっと厳しいもので一刻も早く入院治療という事でした。 思っていたよりずっと危険な状態だったようです。 最終的にご家族にお会いし診察結果をお伝えし後はご家族にお願いしました。 私がした事は間違っていたのではないかといまでも考え込んでしまいます。 あれだけ仕事熱心だった同僚を休職に追い込んだのですから

don7gling
質問者

お礼

すこしづつ話をしてみて、とりあえず、頭痛が治らないのは心配だし、五月病かも知れないから一緒に行ってみようよ。と、さそってみようと思います。 sasayakikoさんもご自分を責めないでください。 私もコメントをいただいただけで、大分救われました。 ありがとうございました。

don7gling
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もつらい思いを少しでも救いたい。sasayakikoさん同様その気持で一杯です。 余計なことではないと私はおもいます。 うつは、正しい判断が出来ない、自分がそんな風になるわけない。心配かけてしまって申し訳ない、、、 など周りのサポートは絶対だとおもいます。 同僚さんもきっとうつから立ち直った時、感謝してくれると思いますよ。