• ベストアンサー

足場管の口径

日除けのために足場鋼管を骨組みとし、「よしず」を屋根にしようと思います。ホームセンターでは48.6と31.8と25.4の3種類の口径が売られています。48.6ミリは規格サイズだと思いますが、他の2種類はなぜ規格品ではないのでしょうか。また本来の使用用途は何でしょうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

http://www.br.hpc-hs.co.jp/kasetu/03_01.htm 仮設足場材のタイトル右、枠の中のVマークをクリックするといろいろ見られます。 48.6MMは、単管足場の基本となる鋼管サイズです。 クランプ類もそれに応じた設計がなされています。 31.8MMは、枠組み足場に多く使われるサイズです。 こちらの方の組み立てはメーカーサイズ独自の組み合わせになり、自由な寸法には自分で造れません。 25.4MMは、手すりなどの部品にも使われています。 市販のものは、足場材に使う時は材質・肉厚など強度確認が必要です。 一般に工事向けには単管足場としては使えません。 握りやすい寸法ですのでその他の目的で使われることも多いです。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.2

どれも「規格品」ですよ。単に「規格が何種類もある」だけで。 25.4mmは1インチです。寸法にヤードポンド法を使う国の規格です。細いので加重がかかる部分には使いません。 31.8mmは農業資材として広く使われている太さです。この太さの杭を使い、農場の簡易柵を作ったりします。 48.6mmは、土木・建築業界で最も広く使われている太さです。