• ベストアンサー

会社から自宅に荷物を移動したい

会社の荷物を自宅に送りたいです。 一番、よさそうな方法を教えてください。 効率的で格安・・・しかも楽な(^^; 多少の値段の違いなら楽な方を選びます。 但し、問題点がいくつかあって、家にいません。 (いるとしたら日曜日だけですが、それもわかりません)。 それに、取りに行く場合(??)、結構遠いのです。 また、カバンにいれて持ち帰ってもいいのですが、 量にしては時間がありません。それに わけありで、最近アパート(自宅)ではなく実家に戻ります。 かといって実家に持ち帰るつもりはありません。 (一旦、実家に置いておくことも諸々の都合から 避けたい状態です。) 車はありません。 大量の本と書類、本棚(本棚はあげちゃてもいいかな。)が、 主な荷物です。他こまかいものが沢山あります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

一番簡単な方法は、荷造りをした小包郵便物を 会社の近くの郵便局で、御自宅の付近の郵便局に 「留置」として差し出せばいいでしょう。 御自宅付近のの郵便局に出向いて、受け取れば全て解決です。 御自宅付近の郵便局が集配局、普通局であれば 深夜、土日でも受け取れますので、 問題はないと思います。 特定局では、開いている時間しか受け取れないので ご注意下さい。留め置き先の局が特定局か普通局かは 局で聞けばわかります。 荷造りが面倒な時は、 大きなカバンに入れて差し出しもできます。 この場合は、切手も貼って宛名を書いた厚紙を ぶら下げておけばいいでしょう。 また、郵パックカードという物があって、 10回差し出すと、1回分が無料になりますので テクニックとしては、無料の時には かなり大きい、重量の小包を差し出せば得です。 なお、無料になる郵パックカードはYAHOOのオークションでも 時々、出品されています。

mamelight
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 よくわかりました。 郵便局に「留置」にするよう、 頼めばいいのですね。 ただ、自宅の近くにある郵便局は、ものすごく小さいです(^^; きいてみます・・・。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pokkunn
回答No.3

「赤帽」をご利用されてはいかがでしょうか? 宅配会社を利用の場合、個数がかさむと当然値段も跳ね上がります。 しかし赤帽の場合、車1台あたりの固定料金です。 ちなみに運賃は、距離10kmまで¥1850+荷扱い料¥450=2300円となります。 当日の急な依頼にも、対応可能なシステムになっています。 (無線で配車されます。) 時間の指定も自由です。(24時間OK) 詳しくは参考URLをご覧の上ご検討下さい。 拠点案内 http://www.akabou.jp/area.html 運賃案内 http://www.akabou.jp/fare.html

参考URL:
http://www.akabou.jp/
mamelight
質問者

お礼

知りませんでした。どうもありがとうございました。 でも、10Km以上あるのかな…?東京から横浜のはずれまでなんですが。 どうもです。

• zer0
回答No.1

ほとんどの運送会社は、一週間程度なら荷物を預かってくれるし、配達日時もある程度希望に添ってくれます。 ですから、自宅にいることが分かっている日に配達できるように、発送すればいいと思います。 荷物は、重量や重さに制限があるので、本棚は難しいかもしれません。

mamelight
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうですね、ただ、いついるのかわからないところが 困り者だったりします^^; 本棚は難しいですかー、どーもです。