• ベストアンサー
  • 困ってます

機内での荷物について

こんにちは。私は6月に始めて海外へ行くものです。 今回が始めての国際線で、一人でアメリカまで搭乗します。そこで機内での荷物をどうするべきか悩んでいます。 デルタ航空のエコノミークラスで成田からロサンゼルス空港まで行くのですが、入国審査に必要な書類などを入れておくリュックサックとPC用のかばん、貴重品を入れるための小さなポーチを持ち込む予定です。 しかし、デルタ航空のHPには ・機内に持ち込みが可能な身の回り品 ハンドバッグ、ブリーフケース、カメラバッグ、またはおむつ用のバッグ 1 点 または ノートパソコン、ラップトップ 1 点 (コンピュータは受託手荷物としてお預けいただくことはできません。機内にお持ち込みください) または 上記身の回り品と同様または小さめのサイズの小物 1 点 と記述があります。 小さなポーチはリュックに入れておくにしても、これでは手荷物がリュックとPC用かばんのと2つになってしまいます。実際はなにも言われないものなのでしょうか? また、今回ノートパソコンを持ち込みたいのですが、私の席は今の予約の状態だと3-4-3の4の部分の真ん中の席です。目の前が画面の席(前に誰もいない席)になっていて、足元の収納がありません。分かりづらくてすみません。 このような場合はパソコンは上の棚に入れておくのが普通ですか?あまり盗難の話しなどは聞かないのですが、私は一人で搭乗するのでトイレに行く時など少し不安です。 または、座席を変えて足元の収納がある席に座るべきでしょうか?他に空きのある席は真ん中の席(窓側でも通路側でもない席)しか空いていないのでできたら今の席のほうが楽に過ごせそうなのですが・・・。 どなたか経験のあるかたが居られましたら回答をお願いします。

noname#145203

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3242
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)

デルタの規定をよくお読みなるとわかると思いますが、機内には、「機内持ち込み用バッグ 1 点および身の回り品」を持ち込めます。 ですから、キャリーバッグ1つと小さいバッグ1つを持ち込むというようなことができるわけです。もちろんそのほかに預けることも可能です。 ポーチをリュックに入れれば残り2つのうち一つは着ない持込用バッグ、PCは身の回り品に該当しますから、そもそも規定内です。 ま、実際にはポーチを外に出して持ち込んでも何も言われないでしょう。それよりも預け入れ荷物の重量は厳しいですから、気をつけてください。 盗難については、頭上の収納に入れてしまう方が安全だと思いますし、足元に荷物を置くと隣の人が出入りする際に踏まれたりする可能性もあります。 自分の座席の下に入れるという手もありますが、そうすると後ろの人の足で蹴られるし・・・ 座席はなかなか悩ましいところですが、前が画面のある、要は壁になっている場所とのことですが、足元は結構狭くて窮屈です。 壁の下には隙間がないので、足を伸ばせないのです。その代わり前の席が倒れてくる窮屈感はありませんが。 また、4人の真ん中ということは乳幼児のベッドが取り付けられる可能性は低いと考えてよいでしょう。通常は真ん中の2つの席を使用して取り付けますが、その1つに座るわけですから。 私だったら、4人席なら一番後ろにしてしまいます。背後に気を使う必要もないし、トイレも近いし、足元も当然あいてますし、案外いいですよ。空席を狙える可能性もありますし。 あと当日空港に早めに行って、座席変更の交渉をするとよいです。空いていれば変えてもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リュックサックとPC用かばんで規定内なんですね! 早とちりしていました・・・。もう一度しっかり読んでみます。 預け入れ荷物の重量についてデルタ航空(今はどこの会社もでしょうか)は厳しいと聞いたのでそこも気をつけます。 パソコンですが、確かに足元に置くといろいろとダメージを受けてしまいそうですね。 素直に頭上の棚におくことにします。 座席についてですが、画面が前にある席は意外と狭いんですね。 勝手に広いものかと思っていました。それと、いる可能性は低いかもしれませんがもし乳幼児が隣にいて、泣かれてしまうと大変そうです。とりあえず、画面前はやめて3連になっている席の通路側など、まだよさそうな席がキャンセルになるを待ってみます。 当日相談してみるのもよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デルタ航空の機内持ち込み手荷物について

    デルタ航空を利用する予定です。 機内持ち込みの荷物について質問があります。 私は出来るだけ多く機内持ち込みの手荷物として持って行きたいので、機内持ち込みサイズのスーツケースともう一つ大きめのリュックを持って行きたいと考えています。しかし、問題はもう一つのリュックの大きさです。 デルタ航空のホームページには、「機内には、バッグ 1 点および身の回り品 1 点を無料でお持ち込みいただけます。」とあります。こちらは2つ機内に持ち込むことが出来るという理解で大丈夫でしょうか。 また、機内に持ち込み手荷物のサイズ制限として、56cm x 36cm x 23cm(または 22 インチ x 14 インチ x 9 インチ)以内という規定があります。これはもう一つの身の回りの品にも適用されるのでしょうか。 (つまり機内に持ち込む荷物は2つとも56cm x 36cm x 23cm以内ということでしょうか。) 重さについては何も書かれていないのですが、大きささえ規定を満たしていれば良いのでしょうか。 デルタ航空に身の回りの品の大きさことを問い合わせたところ小さめとしか教えてもらえず、ホームページに書いてあることしか言ってもらえませんでした。 デルタ航空を利用したことのある方で自分はこれ位の大きさのカバンで大丈夫でしたというような経験の話があれば教えていきたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 機内への持込手荷物について

    ANA国際線を利用します。その際の機内持込み手荷物についてお伺いします。 ”国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。” 以上がANAのHPで確認した内容なのですが、身の回り品の他に、1個まで。つまり財布などを入れた小さなバッグのほかに、「3辺の和が・・・」の荷物を1個、持ち込んでよい、ということでしょうか?(計2個) できれば今回、小さめのリュック(ナップザックのようなものではないです)と、いちおう3辺の和が115cm以内の荷物を持ち込みたいのです。今まで持ち込みに際しては1個のみで済ませてきていまして、今回の件に自信がもてません。(カテゴリーを日本語にすべきかもしれません。なさけないです) ご存知の方、よろしくご指導くださいませ。

  • 機内へのPC持込について

    近いうちに関空から香港に向かいます。この際,ノートパソコン(15.4インチ画面,重さ2.8kg,B4程度の大きさ)を機内持ち込みにしようと考えてます。持っているリュック(背面がB4よりもちょっとだけ広くて奥行きは最大18cm)だと入らないことは無いのですが何とかファスナーがしまる程度なので別のバッグ(B4程度のノートPCが入る手提げかばん)に入れて,機内に持ち込もうと考えております。数年前,アメリカやオーストラリアに行った際にはこの方法でも特に搭乗時に無かったのですが最近では荷物の数量等が厳しく言われるようです。ネット等で調べますとハンドバッグ1つともう1品のようなことが書いてあったのですが,私のようにリュックとノートPC用かばんの合計2個でも機内持ち込み可能でしょうか?詳しい方の御意見をお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2343/4488)

いつもデルタを利用している者です。 仕事で利用するときは、機内持ち込みギリギリの110cmサイズのキャリーにかばん(帰国時はキャリーよりちょっと小さいぐらいのボストンバッグ)で機内持ち込みします。 いままで止められたことは一回もありません。 まず間違いなく、リュックとPCバッグは持ち込んでも文句を言われることはないでしょう。 そして盗難はありえません。いくら長時間乗っている飛行機といえども、誰もが完全に寝静まる時間などは無く、必ず誰かがトイレに立っていたりCAが見回っていたりします。そしてその中で盗難が起きれば、100%そこに乗り合わせた人の中に犯人がいるということです。全員パスポートのチェックを受けて乗っているのですから、絶対に捕まるといっていいわけで、そんな中で盗難騒ぎを起こす人はまずいません。 もっとも誰の物だか証明しにくい現金や宝石類なら別ですがね・・ さらに言えば、足元よりもオーバーヘッドビン(上の棚)に入れておくほうがみんなの目があって安心です。 ですから安心して乗ってください。心配なら、当日空港のカウンターで確認すればよいと思います。 また一人で行くときは少々注意が必要です。初めて海外に行くときに誰かに聞くことが出来ないからです。 ですので、取り出しやすバッグのほうに、ガイドブックとボールペンとパスポートと搭乗券を一緒に入れておきましょう。ガイドブックは入国書類を書くときの参考に、ボールペンは書くために、パスポートと搭乗券も書類に記載するために確認が必要になるからです。 できれば、百均などで全部が入る網ケースなどを買っておき、家を出るときから全部入れてすぐに出せるようにしておくと便利です。 国際線は、何度もパスポートや搭乗券を見せたり確認したりするからです。 後、英語が堪能なら問題ないですが、自分の身分の英語表記と泊まるホテル名または泊まる友人宅などの住所も一緒にもっていきましょう。入国審査書類に記載する必要があるからです。 ちなみに私も一人で出かけることが多いので、パスポートオーガナイザーというものを利用しています。検索するといろいろ出てきますが、無印良品のナイロンパスポートケースが安くて便利です。パスポートカバーは外さなければならないので、あまり実用的だとは思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 荷物の持込については心配する必要はなさそうですね。 盗難に関してもそこまで心配しなくてもよいようなので貴重品だけ手元に持って後の荷物は頭上の棚においておきます。 利用者の意見は心強いです。 パスポートオーガナイザーは初めて知りました。 これがあれば便利そうですね。早速無印に行ってみたいと思います。 住所なども前もって書きとめておくと安心できそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

以前はバッグとパソコン別々に両方OKだったように記憶してますが・・・本当に「または」って書かれてますね。制限厳しくなりましたねー。 リュックにはパソコン入るスペースないんでしょうか?持ち込むリュック1つに荷物がパソコンまですべて収まれば大丈夫だと思うんですが。 参考までにですが、画面が前の席は私はいつも避けてます。赤ちゃん連れ客が座る確率が高かったり(泣かれるともう・・・)、トイレの近くでひっきりなしに人が通る席だったりはしませんか? なお、その席が非常口前でないのなら、足元に荷物置いても大丈夫のはずですよ。離陸着陸のときは頭上にって言われるかもしれませんが、それを過ぎたら取り出していいはずです。 私はパソコン入ったバッグは頭上の棚に入れてます。盗難を心配するのなら足元においてトイレに行くより頭上の棚に入れておいた方が安全なように思うんですが。あ、トイレに行くとき荷物も全部持っていくという意味かしら? でもそこまでしなくても、パソコンを盗まれるようなことはないと思います。(お金は盗まれた例が以前ありましたね。別の航空会社でしたが) 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 nolly_nyさんには以前にも回答をいただいていますよね。 いつも参考にさせてもらってます。 制限は航空会社の制限は年々厳しくなってるみたいですね。 私もさすがにとめられることはないだろうと思いましたが、HP上では1つと書かれていたので不安になってしまいました。 とりあえず持ち込んでみて無理そうならパソコンもリュックに入れようと思います。 座席によって赤ちゃん連れの確立が高かったりするんですね。 調べてみると画面前は確かに子連れが多いみたいで、別の席を考えて見ます。 あと、パソコンは素直に頭上の棚においておこうと思います。 初めて一人で乗るので不安で少し心配しすぎでしたね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアバスに乗るときの荷物の量

    エアバスに乗るときの荷物の量 スーツケースとは別に手荷物一つと書いてあったので棚にのせるキャリーバッグを用意しました。でも、すぐに出し入れできるように搭乗券、ハンカチやティッシュ、化粧ポーチ、小銭入れなどを入れる小さめのリュックも用意しました。機内に持ち込めるのでしょうか?

  • 機内持ち込み手荷物 お土産の紙袋について

    KLMでヨーロッパに行きます。 機内持ち込み手荷物はノートパソコンと身の周り品(ポーチ等)のものでリュックに入れるつもりです。 ゲートに入る前に(目当てのものがゲート内には売っていない為) 空港でお土産を購入しようと思うのですが、お土産入りの紙袋などは(缶入りお菓子3つほどなのでリュックには入りません)機内持ち込み手荷物の規制違反となりますでしょうか? KLMのサイトではエコノミークラスは機内持ち込み手荷物1個(12kg以内)となっています。

  • 国際線の機内持ち込み荷物について

    航空会社によってまちまちだとは思うのですが、一般的な範囲でお答えいただければ幸いです。 国際線の機内持ち込みの荷物につきまして、手荷物とハンドバックなどの小さな荷物が許されているかと存じます。 手荷物の方は具体的な基準が示されており、わかるのですが、ハンドバックなどの小さな荷物はどれくらいまでなら許されるのでしょうか? ビジネスマンのA4サイズのかばんやリュックでもOKなのでしょうか? また、実際には、上記の荷物の他に、免税店で買ったりした荷物やちょっとしたビニール袋などは、どれくらい許されるものでしょうか?ご経験等からご教授いただければと思います。 私の利用はエールフランスです。 宜しくお願い致します。

  • 機内持込手荷物について(デルタ航空)教えてください

    こんにちは。 今月、デルタ航空で旅行に行きます。 機内持ち込み手荷物のサイズについて教えてください。 デルタ航空のHPに次のような文言がございます。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ・手荷物は 56cm x 36cm x 23cm(または 22 インチ x 14 インチ x 9 インチ)以内とします。 ・手荷物は、チェックインカウンターおよびゲート付近に設置されている機内持ち込み手荷物チェックの範囲に無理なく収まるものとします。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 私所有のバッグが58cm x 35cm x 25cmで、幅が2cm、マチが2cm程、規定をオーバーしておりますが、持ち込む際に厳しくチェックされてしまうのでしょうか? また、荷物をパンパンに詰め込まなければ上記に設置されている「機内持ち込み手荷物チェックの範囲」に布のバッグなので、“ペニャ”っとなって横幅等小さくなるかと思うのですが・・・、持ち込み可能となるのでしょうか? すみません、説明が上手に出来ず分かりづらいかと思いますが、お詳しい方いらっしゃいましたらご教示願います。 宜しくお願いいたします。

  • 飛行機国際線の持ち込み荷物、身の回り品について

    重さのある荷物を機内に持ち込みたくて悩んでいます。 今までは、預け荷物にすると重くなってしまう本などを大きなボストンバックに入れて機内持ち込み荷物にしていました。 ですが、数ヶ月前にはじめて重さを量らせてくださいと言われてしまいました。結局、追加料金を払い預け荷物とすることになりました。 システムが変わっている事に気づかなかった私が悪いのですが、最近は機内持ち込み荷物にも重さやサイズに制限があるようで困っています。 海外で暮らしているので、預け荷物の他にできるだけたくさんの荷物を機内に持ち込みたいと思っています。 機内持ち込みサイズの大きさのスーツケースを一つ(総重量8キロまで)の他に、身の回り品としてどうにか重さのあるものを持ち込めないかと考えました。 身の回り品としてリュックはOKだと以前航空会社から聞きました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、持ち込みOKサイズのスーツケースの他に身の回り品として大きめのリュックを持って飛行機に乗り込めた方はいらっしゃいますか? または、ローラー付きのリュックを持ち込み手荷物とし、身の回り品としてボストンバックを持ち込んでOKだった方はいらっしゃいますか? その場合ボストンバックの大きさはどのくらいでしたか? 身の回り品に重量の規制はないと考えてよいのでしょうか? ちなみに、私は体重が40キロなくとても小柄なもので、男性が持つと違和感のないバックでも私が持つとやたらと大きく見えるようです。 長々と書いてしまい申し訳ございません。 どうか、持ち込み荷物でこのような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 航空機での持ち込みにつもつについて

    いつも、ANAを利用するのですがいつも肩掛けバッグのみで乗るので気にしたことがないのですが今度数泊する為キャスター付きのカバン(機内収納可)を持っていこうと思うのですが時刻表等に「身の回り品(ハンドバッグ等の携帯バッグ、カメラ、傘など)のほかに持込手荷物のサイズ以内の手荷物1個」と記載があるのですが合計2個持ち込む事が出来ると解釈していいのでしょうか?

  • キャセイパシフィック航空の機内持込み可能荷物について教えてください。

    初めまして。 10月にキャセイパシフィック航空を利用して 香港・シドニーに行く予定なのですが手荷物について、ご質問があります。 海外旅行初心者なので、くだらない質問で申し訳ありません。 以前の質問も検索したのですが、古い時期のが多くて、最近利用された方が いらっしゃいましたらご返答いただければ嬉しいです。 キャセイのHPを見ると、機内への持込み手荷物は1個でサイズが56x36x23cmとされています。手持ちのバッグを計ってみると、持ち手を含めるとこのサイズ内のものが少なく困っています。 実際の所、このサイズをオーバーしただけで超過料金を取られるのでしょうか。 もう1つご質問なのですが、香港にてインタウンチェックインをして (スーツケースを預けて)、飛行機の時間まで少しあるので買い物をしようと思います。 その際、飛行機に乗る時には手持ちのバッグ以外に買い物の袋が出来てしまうのですが、そういった場合はどうすればよいのでしょうか。 キャセイのHPによると機内持ち込み手荷物以外に ●コート、またはショール ●小さめのハンドバッグ ●ブリーフケース(重さが4kgを超えないもの) ●ラップトップ、またはノートパソコン(アクセサリー、ケースを入れた重さが4kgを超えないもの)  etc・・・ とは記載してあるのですが、実際搭乗された方のご返答いただければと 思っております。 宜しくお願い致します。

  • カンタス航空 荷物について

    カンタス航空のエコノミーを利用する予定なのですが、受託荷物の重量は20kgまでという事は知っているのですが、どうしてもオーバーしてしまいます。。。ちなみに手荷物もすでに7kgあります。多分22~23kgになってしまうと思うのですが、このくらいのオーバーでしたら大目にみてもらえる事が多いのでしょうか?それともやはり超過料金を取られる可能性が高いでしょうか?(数年前は25kgまで許されていたみたいです・・) それと念のためもう1つ質問ですが、手荷物とは別にハンドバッグ(身の回り品)は機内に持ち込んでいいと思うのですが、どのくらいの大きさまで大丈夫ですか?私の身の回り品バッグは手提げバッグ(エコバッグみたいな)で、縦30cm、横20cm、幅10cmくらいのバッグです。座席の下には十分入れられる大きさだと思いますが、これを手荷物扱いされて2個はダメと言われることはないでしょうか? 自分でも過去に同じような質問をしてらっしゃる方を検索していくつか見つけたのですが、質問時期が2年以上前のものがほとんどだったので、おそらく今はまた事情が変わっているのではないかと思い、質問させていただきました。 最近カンタス航空を利用された方でご存じの方がおられましたら、わかる範囲で結構ですので教えてください!

  • 男性のかばん(特に冠婚葬祭時)について

    主人(32才)のかばんについての相談です。 主人は普段、会社へはリュックで出勤しています。 また休みの日もジーンズがほとんどなので、 ウエストポーチででかけることが多いです。 冠婚葬祭のときはいつもスーツポケットには、 ハンカチや携帯はいれていますが、 財布をスーツのポケットにいれると格好悪いので、 私のバッグに入れています。 でもセカンドバッグが必要なのかなぁ、と悩んでいます。 主人も私もセカンドバッグはあまり好きじゃないので、 財布などの自分の身の回り品をスマートに収納できるかばんを 探しています。 男性(ご主人)は冠婚葬祭の際、どんなバッグをお使いですか? またおすすめのブランドはありますか? (もしおすすめブランドがありましたら、 その理由もお聞かせ願えれば幸いです。) セカンドバッグが無難なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 機内に持ち込むバックはどんなのものがよろしいですか?

    大き目のスーツケース(これは手荷物になりません)他、1個何か機内持ち込みのバッグを持ってグアムに行ってきます。このバッグ、手持ちにリュックもなく、どこかで買ってこようかと思っていますが、1,000円程度のリュック(デイバック)でいいのか、何か手ごろなものがあればご紹介下さい。デパートでくれる、丈夫な手提げ袋でも良いのかな?なんて思っています。旅慣れてはいないのですが、旅なれた感じのバックがあるとかっこいいかもしれませんね!! あと、グアムにいく場合の格好ですけど、サンダルに短パン、Tシャツといういでたちの方がいいんでしょうか?ちなみに成田まではクルマ、前日宿泊をします。 よろしくお願いいたします。