• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

機内へのPC持込について

近いうちに関空から香港に向かいます。この際,ノートパソコン(15.4インチ画面,重さ2.8kg,B4程度の大きさ)を機内持ち込みにしようと考えてます。持っているリュック(背面がB4よりもちょっとだけ広くて奥行きは最大18cm)だと入らないことは無いのですが何とかファスナーがしまる程度なので別のバッグ(B4程度のノートPCが入る手提げかばん)に入れて,機内に持ち込もうと考えております。数年前,アメリカやオーストラリアに行った際にはこの方法でも特に搭乗時に無かったのですが最近では荷物の数量等が厳しく言われるようです。ネット等で調べますとハンドバッグ1つともう1品のようなことが書いてあったのですが,私のようにリュックとノートPC用かばんの合計2個でも機内持ち込み可能でしょうか?詳しい方の御意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数527
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一般的な認識として,「機内持ち込みは身の回りの物が入ったバッグ+手荷物一個」というものなので,sakuranosaku33さんの場合,貴重品も入れているハンドバッグ的な位置付けのノートPC用バッグ+手荷物(リュック)ということで問題ないはずです。 私は当該線にて,一般的なビジネスマンが持つA4ファイルサイズバッグ+機内持ち込みOKの55cmサイズスーツケースで問題なく何度も乗っております。 香港・台湾・中国線では,当地の方々の荷物はすごいです。日本人の持込み荷物は可愛いモンですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が大変遅くなりましてまことに申し訳ございませんでした。先般香港に行ってまいりましたが、PCのかばんとリュックの両方とも問題なく持ち込めました。ご助言のとおり、まだ私の持ち込み量は少ないほうだったかもしれなかったです。ご助言有難うございました。大変助かりました。

関連するQ&A

  • トルコ航空の機内持ち込み荷物について

    3月にトルコ航空で関空からトルコに研修で行きます。 現地での滞在が4日なので、衣類は圧縮袋に入れてなんとか機内持込みサイズのスーツケースに収めようと考えてます。 また、貴重品、常備薬、筆記用具等はショルダーバックに入れて持ち込もうと考えてます。ショルダーバックのサイズは現地での行動で持ち歩くことも考えてA4~B4ぐらいの書類が入るものになると思います。 したがって、 (1)機内には手荷物2個を持ち込むことになりますが可能でしょうか。 (2)現地で買った土産物の入った袋を加えて3個になって場合はどうでしょうか。 海外旅行は、20年前に1度経験したのみなので、初海外旅行みたいなものです。

  • 国際線の機内持ち込み荷物について

    航空会社によってまちまちだとは思うのですが、一般的な範囲でお答えいただければ幸いです。 国際線の機内持ち込みの荷物につきまして、手荷物とハンドバックなどの小さな荷物が許されているかと存じます。 手荷物の方は具体的な基準が示されており、わかるのですが、ハンドバックなどの小さな荷物はどれくらいまでなら許されるのでしょうか? ビジネスマンのA4サイズのかばんやリュックでもOKなのでしょうか? また、実際には、上記の荷物の他に、免税店で買ったりした荷物やちょっとしたビニール袋などは、どれくらい許されるものでしょうか?ご経験等からご教授いただければと思います。 私の利用はエールフランスです。 宜しくお願い致します。

  • 機内での荷物について

    こんにちは。私は6月に始めて海外へ行くものです。 今回が始めての国際線で、一人でアメリカまで搭乗します。そこで機内での荷物をどうするべきか悩んでいます。 デルタ航空のエコノミークラスで成田からロサンゼルス空港まで行くのですが、入国審査に必要な書類などを入れておくリュックサックとPC用のかばん、貴重品を入れるための小さなポーチを持ち込む予定です。 しかし、デルタ航空のHPには ・機内に持ち込みが可能な身の回り品 ハンドバッグ、ブリーフケース、カメラバッグ、またはおむつ用のバッグ 1 点 または ノートパソコン、ラップトップ 1 点 (コンピュータは受託手荷物としてお預けいただくことはできません。機内にお持ち込みください) または 上記身の回り品と同様または小さめのサイズの小物 1 点 と記述があります。 小さなポーチはリュックに入れておくにしても、これでは手荷物がリュックとPC用かばんのと2つになってしまいます。実際はなにも言われないものなのでしょうか? また、今回ノートパソコンを持ち込みたいのですが、私の席は今の予約の状態だと3-4-3の4の部分の真ん中の席です。目の前が画面の席(前に誰もいない席)になっていて、足元の収納がありません。分かりづらくてすみません。 このような場合はパソコンは上の棚に入れておくのが普通ですか?あまり盗難の話しなどは聞かないのですが、私は一人で搭乗するのでトイレに行く時など少し不安です。 または、座席を変えて足元の収納がある席に座るべきでしょうか?他に空きのある席は真ん中の席(窓側でも通路側でもない席)しか空いていないのでできたら今の席のほうが楽に過ごせそうなのですが・・・。 どなたか経験のあるかたが居られましたら回答をお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 まったく問題ありません。たしかに機内持ち込み荷物に関しては 以前よりうるさくなっていますが、あくまで中身の問題であって、 個数に関してはほとんど変わっていないです。いまだに欧米人の 多くは、ピギーバッグをふつうに機内に持ち込んでいます。  PCの機内持ち込みには一切制限はありません。私自身、預け 入れ荷物にはとてもじゃないですが怖くて入れられませんので、 どこに行くにも必ず機内に持ち込んでいます。セキュリティー チェックの際にPCを取り出すことはありますが( 日本出発時は たいてい、出さなくてもよい )、持ち込んではいけないと言わ れることはありえませんので、ご安心ください。 ※私の知る限り、PCの機内持ち込みが制限されたのは、先日の ロンドン・ヒースロー空港におけるテロ騒ぎのときだけです。 もっともこのときはPCに限らず、小さなビニール袋に入る 大きさ以外のものはすべて、持ち込み禁止になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が大変遅くなりましてまことに申し訳ございませんでした。一応、PCのかばんとリュックの両方とも問題なく持ち込めました。ご助言有難うございました。

  • 回答No.1
  • kazukun
  • ベストアンサー率27% (40/146)

一応PC自体は禁止されておりませんが、リュックとPCと言うのが少し引っかかるかもしれません。リュックの方を貨物室へ預ける事になる可能性があるかと思います。PCと身の回り品なら何とかなると思います。 ただ、荷物検査ではかなり時間を取られるかもれませんよ。 アメリカ行きならPCはまずダメでしょうね。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が大変遅くなりましてまことに申し訳ございませんでした。一応、PCのかばんとリュックの両方とも問題なく持ち込めました。ご助言有難うございました。

関連するQ&A

  • 小スーツケース→機内、大スーツケース→預け OK?

    こんにちは。調べているうちにこんがらがってきました。ご教示ください。 大韓航空を使ってホノルルに行きます。 仕事で行くため、その資料があり、荷物が多くなります。 調べたところ、エコノミーの場合、 預け荷物→ 3辺158cmまで、23kgまで 1個 機内持込→ 3辺55x40x30以内、3辺の115cm以内  1個 さらにノートPC、書類バッグ、ハンドバッグ1個 計12kgまで ということのようですので、 以下のように準備すれば問題無く荷物を運べると考えて良いでしょうか? ・スーツケース大(3辺計158cmまでのもの)1個を預け荷物に。 ・スーツケース小(115cm以内の、「機内持込OK」と謳って販売されているもの)1個を機内持込に。 ・iPadの入った薄いバッグをさらに機内持込に。 もちろんそれぞれ重量制限内で、という条件です。 よろしくお願いいたします。

  • 国際線の機内持ち込み手荷物としてのノートパソコンについて

    国際線の機内持ち込み手荷物としてのノートパソコンについて 質問させていただきます。 ノートPCは、機内持ち込み手荷物1コにカウントされませんが、 パソコンの周辺機器(バッテリー、コンセント、ウェブカメラ、ヘッドセット)を一緒に入れても 大丈夫でしょうか? これらをノートPC1コとすると、他に持ち込もうとしてる手荷物と同じくらいの大きさになってしまいます。付属機器は対象外でしょうか。 機内持ち込み手荷物1コ、スーツケース2コの重量がギリギリで入れるスペースもなく 困っています。 利用する航空会社はシンガポール航空かユナイテッド航空の予定です。 お時間を頂き誠に恐縮ですが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。

  • 機内持ち込みのキャリーバック

    海外旅行用で機内持ち込みのビジネス的でない少々おしゃれなキャリーバッグ(スーツケースでない)を探しています。 いれるものは、ノートPC、旅行資料、本、1日分の着替え(主に下着類)、帰国時にワイン類。 今までは大きめのショルダーバッグを持っていきましたがワインなどを買うと空港の移動も大変で....。 1つLoftで見つけたのですが(エースのピジョール プロシャン36cm)皆から小さすぎるといわれてしまいました。 同じ商品の1つ上の大きさ(46cm)をみるとちょっと大きすぎて。 通常海外には10~20日ですので勿論機内預けのスーツケースは持っていきます。 余りかさばらない(大きく見えない?)お勧めのキャリーバッグをお教え下さい。

  • ルフトハンザ(イギリス発)でのノートパソコン機内持ち込み

    今月ルフトハンザ航空で、イギリスからフランクフルトを経由して 関空まで行きます。 そこで、できればバックパックとラップトップ用のカバンに入ったPCを 機内に持ち込みたいと考えています。 ところが、イギリス発またはイギリス経由の乗継便の場合、手荷物に関しての規定が例外となるそうです。 ルフトハンザのHPに以下のようにありました。 「イギリス内の空港よりご出発の場合、機内持ち込みが許可されているのは、すべての予約クラスでこれまでと同様のサイズ(55cmx40cmx20cm)のお手荷物一つのみです。」 その他、機内持ち込み手荷物として許可されるもののうち、ノートパソコンがありましたが、持ち込めるのは「一つのみ」と明記されている以上、バックパックかノートパソコンいずれか一つしか持ち込めないと解釈しました。 しかし、通常のルフトハンザの規定では、ノートパソコンは「その他に持ち込めるもの」とされているため、本当に片方しか持ち込めないのか疑問に思ってしまい、 どうも腑に落ちません。 どなたかお詳しい方、実際に搭乗経験のある方、ご回答お願いいたします。 ルフトハンザ、機内持ち込み手荷物について http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/info_and_services/baggage?l=ja&nodeid=1768328&cid=1000276

  • 海外旅行へPCを持って行く時のバッグは?

    ほんの6日間ですが ハワイへ旅行するとき、ノートPCを持って行こうと思っています。 ここ → http://www.swany.co.jp/wb/goods/daily/zipcart41.html にあるジップカートを買って、PCをバスタオルかなにかでくるんで入れて、機内持ち込みしようと考えているのですが、大丈夫でしょうか。 もっとがっちりしたかばんのほうがいいでしょうか。初めてのPC持参なので不安です・・・・ アドバイスお願いします。

  • 国際線機内持ち込み手荷物について/ユナイテッド航空

    ユナイテッド航空でタイへ出張に行きます。(3泊4日) 以下のものを持っていこうと思うのですが、 ゴロゴロキャスター付の小型トランク(キャリーバック)48(H)×31(W)×21(D)のかばんに詰め込んで行こうと思います。 ・歯磨き粉40g ・シャンプー40ml ・コンディショナー40ml ・ボディーソープ40ml ※市販の小さい白いプラスチックのボトルです 街頭でサンプルで配っているような感じの入れ物です ・歯ブラシ ・電気シェーバー1個 ・ヘアブラシ1個 ・タバコ3箱 ・100円ライター1個 ・スーツ上下1着 ・革靴2足 ・Yシャツ2枚 ・Tシャツ4枚 ・靴下2足 ・下着2枚 ・ジャージ上下1着 ・お茶漬けの元、ふりかけ等(現地在中日本人スタッフへのお土産) ・手帳・ノート・筆記具等を入れた仕事用のブリーフバック 仕事用のブリーフバックの大きさが40(H)×30(W)×13(D) この中にもいろいろ詰め込んで 先出の小型トランクにいれて一まとめにして行こう思うのですが、 入りきりそうにない気がします。 ・その際は、先出の小型トランクと先出のブリーフバックの2つに分けることになるのですが、 機内への液体類持ち込み制限やかばんの個数と大きさ制限が気になったのですが この2つに分けて機内手荷物として持ち込みは可能でしょうか?

  • PCを持って飛行機に!

    飛行機にノートPCを持って乗ろうかと思ってます。別に機内で使いたいわけではないので、手元に無くてもいいのですが、やはり預け荷物に入れてしまっては精密機械である以上、まずいでしょうか? 機内持ち込みは断られたりしませんよね?

  • タイへ出張の際の機内持ち込み手荷物について/ユナイテッド航空

    ユナイテッド航空でタイへ出張に行きます。(3泊4日) 会社の宿舎に宿泊 洗濯物は朝出せば洗濯してくれます 以下のものを持っていこうと思うのですが、 ゴロゴロキャスター付の小型トランク(キャリーバック)48(H)×31(W)×21(D)のかばんに詰め込んで行こうと思います。 ・歯磨き粉40g ・シャンプー40ml ・コンディショナー40ml ・ボディーソープ40ml ・歯ブラシ ・電気シェーバー1個 ・ヘアブラシ1個 ・タバコ3箱 ・100円ライター1個 ・スーツ上下1着 ・革靴2足 ・Yシャツ2枚 ・Tシャツ4枚 ・靴下2足 ・下着2枚 ・ジャージ上下1着 ・お茶漬けの元、ふりかけ等(現地在中日本人スタッフへのお土産) ・手帳・ノート・筆記具等を入れた仕事用のブリーフバック 仕事用のブリーフバックの大きさが40(H)×30(W)×13(D) この中にもいろいろ詰め込んで 先出の小型トランクにいれて一まとめにして行こう思うのですが、 入りきりそうにない気がします。 ・その際は、先出の小型トランクと先出のブリーフバックの2つに分けることになるのですが、 機内への液体類持ち込み制限やかばんの個数と大きさ制限が気になったのですが この2つに分けて機内手荷物として持ち込みは可能でしょうか?

  • jetstarエコノミー

    ジェットセーバーでの荷物について。 機内持ち込み手荷物が10kg以内で「お一人さまにつき、1個までの手荷物を客室にお持ち込みいただけます。」とHPに書いているのですが、 他の情報で見る限り、ハンドバッグ+PCカバンはOKと書いていましたので、リュックサック(PC&衣類)とハンドバッグを手荷物で持っていこうと考えていました。 大丈夫でしょうか?

  • 中国東方航空において機内持ち込みにするか預け荷物に

    するか迷います。 リュックサックにて中国東方航空を利用します。 リュックサックにはノートPCやT字カミソリやバリカン、洗剤(100以下)、などの機内持ち込みに引っかかる可能性のある荷物があります。ですので財布や携帯電話やパスポートだけを機内に持ち込んでその他を預け荷物にしようかと思いますが、預け荷物が盗難に合うなんてことありますか?空港関係者が盗むのですか?一般の人が盗むんですか?リュックサックには南京錠をかけるような気持ちはありません。 もしも申告せずに機内に持ち込もうとすると、X線で検査されるらしいのですが、どうしてかさばった荷物の中身が分かるのですか? 海外旅行に詳しい方アドバイスお願いします。