• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

機内へのPC持込について

近いうちに関空から香港に向かいます。この際,ノートパソコン(15.4インチ画面,重さ2.8kg,B4程度の大きさ)を機内持ち込みにしようと考えてます。持っているリュック(背面がB4よりもちょっとだけ広くて奥行きは最大18cm)だと入らないことは無いのですが何とかファスナーがしまる程度なので別のバッグ(B4程度のノートPCが入る手提げかばん)に入れて,機内に持ち込もうと考えております。数年前,アメリカやオーストラリアに行った際にはこの方法でも特に搭乗時に無かったのですが最近では荷物の数量等が厳しく言われるようです。ネット等で調べますとハンドバッグ1つともう1品のようなことが書いてあったのですが,私のようにリュックとノートPC用かばんの合計2個でも機内持ち込み可能でしょうか?詳しい方の御意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

一般的な認識として,「機内持ち込みは身の回りの物が入ったバッグ+手荷物一個」というものなので,sakuranosaku33さんの場合,貴重品も入れているハンドバッグ的な位置付けのノートPC用バッグ+手荷物(リュック)ということで問題ないはずです。 私は当該線にて,一般的なビジネスマンが持つA4ファイルサイズバッグ+機内持ち込みOKの55cmサイズスーツケースで問題なく何度も乗っております。 香港・台湾・中国線では,当地の方々の荷物はすごいです。日本人の持込み荷物は可愛いモンですよ。

質問者からのお礼

返事が大変遅くなりましてまことに申し訳ございませんでした。先般香港に行ってまいりましたが、PCのかばんとリュックの両方とも問題なく持ち込めました。ご助言のとおり、まだ私の持ち込み量は少ないほうだったかもしれなかったです。ご助言有難うございました。大変助かりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • nidonen

まったく問題ありません。たしかに機内持ち込み荷物に関しては 以前よりうるさくなっていますが、あくまで中身の問題であって、 個数に関してはほとんど変わっていないです。いまだに欧米人の 多くは、ピギーバッグをふつうに機内に持ち込んでいます。  PCの機内持ち込みには一切制限はありません。私自身、預け 入れ荷物にはとてもじゃないですが怖くて入れられませんので、 どこに行くにも必ず機内に持ち込んでいます。セキュリティー チェックの際にPCを取り出すことはありますが( 日本出発時は たいてい、出さなくてもよい )、持ち込んではいけないと言わ れることはありえませんので、ご安心ください。 ※私の知る限り、PCの機内持ち込みが制限されたのは、先日の ロンドン・ヒースロー空港におけるテロ騒ぎのときだけです。 もっともこのときはPCに限らず、小さなビニール袋に入る 大きさ以外のものはすべて、持ち込み禁止になりました。

質問者からのお礼

返事が大変遅くなりましてまことに申し訳ございませんでした。一応、PCのかばんとリュックの両方とも問題なく持ち込めました。ご助言有難うございました。

• 回答No.1
  • kazukun

一応PC自体は禁止されておりませんが、リュックとPCと言うのが少し引っかかるかもしれません。リュックの方を貨物室へ預ける事になる可能性があるかと思います。PCと身の回り品なら何とかなると思います。 ただ、荷物検査ではかなり時間を取られるかもれませんよ。 アメリカ行きならPCはまずダメでしょうね。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/

質問者からのお礼

返事が大変遅くなりましてまことに申し訳ございませんでした。一応、PCのかばんとリュックの両方とも問題なく持ち込めました。ご助言有難うございました。