• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

機内持ち込み制限はあってないような感じですか?

いままで、国外から帰国の飛行機に乗ると 自分のBagを1つ これは認められています。が、それとお土産の 手提げ紙バックを2つとか結構航空会社の基準を超えている 荷物を持って搭乗している人を見かけます。これって、どうなんでしょうか? 特に問題ないということで お目こぼしということでしょうか? 私は、出国の際も航空会社のホームぺージに書かれている制限を守って出国しています これも、結構 アバウトなんでしょうか? 出国のときに、機内持ち込みの 手荷物を2つとかしたいときがよくあります。でも止めていますが... 実情を教えてください。 日本-->アメリカの場合です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2972
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

航空会社や便や出発地などでかなり流動的だと感じています。 表向きの制限は「荷物1つと身の回りの物やPCなどを入れるバッグが一つ」です。 ここでいう荷物というのは、小型のスーツケース(キャリーバッグ)や旅行用のバッグのことです。 身の回りの物やPCを入れるバッグというのは、書類などを入れるバッグやトートバッグなどまで含まれます。 また、明らかに空港内で買ったようなお土産用の紙袋などは別扱いになるのが通例です。 また、以前空港で2つバッグを持っていて「乗るときだけそのバッグをもう片方に入れればOK」ということを航空会社のカウンターで言われたこともあります。 経験的には、飛行機の込み具合も判断基準になっているように感じます。 気をつけたほうがいいのは、乗り継ぎのある場合ですね。 行きの便では何も言われなくても、乗り継ぎ便では注意されるケースもあります。 特に日本からアメリカの場合に、乗り継ぎ便が小型機(CRJなど)の場合は機内スペースの問題から手荷物制限が厳密なことが多いように思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

機内持ち込み荷物の制限は、きちんとあります。 どこの航空会社をお使いなのかわかりませんが、大抵のアメリカ系の航空会社は、大小一つずつ合計2つ持込を許可していると思います。大きい方は棚の中に、小さい方は足元に収納するようです。細かいサイズは、各社のホームページに書いてあるはずです。 ご確認なされて出国されているのなら、アバウトとは思いませんが、手荷物は1つだけと書かれていたのでしょうか? それから、ご質問文の中の紙袋ですが、空港で買った品物は別の紙袋等に入っていても、問われることは殆ど無いと思います。 蛇足かもしれませんが、赤ちゃん連れの方は、オムツバッグは手荷物のほかに持ち込んでも大丈夫だったはずです。それとお父さんお母さんが、子供の荷物もまとめて運んでいて、基準以上持っているように見えることもあります。 また搭乗口で、荷物が多すぎたり、大きすぎるとチェックインさせられる場合もありますし、持ち込み荷物が多すぎて場所が無くなってチェックインさせられる場合もあります。 最近はチェックイン荷物に料金が掛かる為、無理矢理ゲートまで荷物を運んで、ゲートから荷物をでチェックインする人が多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)

確定的な回答ではありませんが。 機内持ち込み手荷物の数は厳密には1つではなく、2つまで可能です。航空会社によって細かい規定は異なりますが、3辺の合計が100~115センチ以内10kg以内のバッグと、身の回りの物を入れる小さめのバッグです。 この小さめのバッグは数値の規定はありませんので、結婚式などに持つ小さいハンドバッグの人もいるでしょうし、ある程度大きいショルダーバッグの人もいるかもしれません。 まずここで、人によっては大きいと感じるショルダーバッグを持っていると、他の旅行客によっては2つと評価するかもしれません。 それとセキュリティを抜けたあとの免税店でお買い物をすると、預けるすべがありませんがら、機内に持ち込むことになります。帰国の際の免税品にによっては、搭乗直前で渡されますからね。 そうしますとこれで3つとか、免税品の数によっては4つにもなり得ます。 ここからは想像ですが、上記の例で免税品か街で買ったお土産か、細かく判断している余裕はないと思います。そうしますと紙袋の類は数ではオーバーしているものの、余程大きいものでない限りお目こぼしになっているのではないかと思います。 本来のサイズ制限のある荷物も、数字だけ考えると3辺合計50センチ2個も範囲内ということになりますから、そのあたりを目チェックでスルーさせているのではないでしょうか。 115センチにしても、セキュリティの機械を通す際にチェックはしていますが、3辺合計でみているわけですから、短くて太いもの、長くて細いものも大丈夫ということになりますから、ある程度の余裕で通過させていることになるのでしょう。 機内の荷物入れも制限寸法よりは余裕があります。 ですから、解釈や乗務員などの判断で全体で見たときに制限内にほぼ収まるものは通しているのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • rrtrrt
  • ベストアンサー率30% (13/42)

こんにちは。毎月海外旅行に行ってる者です。 私の場合はアメリカに短期でしょっちゅう行くので TUMIのキャリーケースとTUMIのバックの組み合わせで機内持ち込みは最低2つです。 アメリカ国内線だとこの組み合わせは当たり前で、日本からの国際線区間でも注意されたことは一度もありません。 さらに帰りの便だとこれにお土産の紙袋が加わりますが、何の問題もありません。 逆に最近はめっきり手荷物だけで預け入れ荷物がないのでチェックインカウンターを通さないからだと思いますが、 以前Deltaの羽田国際線チェックインカウンターで機内持ち込みは機内持ち込み対応のスーツケース1個だけで、あとは身の回りのバックだけになりますと言われたことがあります。 羽田国際線の場合でDelta利用だと上級会員でもラウンジのチケットをチェックインカウンターでもらわないといけないので面倒なんですよね。 なのでチェックインカウンターに寄るとうざいので、セルフチェックイン機でボーディングパスを印字してそのままセキュリティに行って羽田のラウンジには上級会員用のカードで対応してます。 アメリカ国内の空港でも同様にチェックインカウンターをスルーしてますし、手荷物はコンパクトにしてます。 10日間くらいの旅程だと大きめのスーツケースで預け入れしますが、手荷物はショルダーバッグとお土産があればお土産で、やはり最低2個は手荷物になります。 ただコーチのバックを買い占めた時なんかだとそれ用にスーツケースも買っちゃうのでかさばるお土産は預け入れにしてます。 もちろんこのスーツケースは使い捨てです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そんなことはないですよ。 きっちり制限がありますよ。 ただ、結局は人間+貨物+荷物の総重量で燃費などが決まるので、空いている時は甘くても良いということがあります。 航空会社によっても違います。安いところは厳しいです。 機内持ち込みは、カバンの数と大きさで決められていますが、お土産などの手提げ袋は勘定に入れないのが普通です。 持ち込みカバン以外に余分にあっても、持ち込みカバンより大きくても、大手航空会社なら普通は言われません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!