• ベストアンサー
  • 困ってます

キャセイパシフィックの機内持ち込みについて

キャセイパシフィック航空の、機内持ち込み手荷物のサイズについて質問させて下さい。 ホームページには56×36×23以内とありますが、3辺の和が115以内だったら大丈夫でしょうか? 40×40の正方形のカバンを持ち込みたいのですが、3辺の和で収まっていますが高さがはみ出ているのです… また、身の回り品・持ち込み手荷物の他に、パソコンを他の手提げ袋に入れて持ち込むことは出来るのでしょうか? 合計3点になるのですが。 ホームページを見たのですがあまりよく分からなかったので、よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3587
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#201242
noname#201242

前の方々のご回答に同感です。 航空会社によっては「115cm以内」という書き方をしますが、その場合も幅・高さ・奥行きのサイズ規定があります(重さも)。具体的に幅が何センチとかは航空会社により若干違うようですが、合計115cmとサイズと両方の規準を満たしていないといけません。 で、明らかに規定外だとチェックイン時に「その荷物は預けてください」と言われる可能性があります。少なくともチェックが入るのではないかと。 潰したら規定内に収まるような素材のバッグだと持ち込みOKされる場合が多いと思いますが、当日の係員の判断、座席の混み具合などにもよるので、規定サイズ内にしておくのが確実ではあります。 PCは別持ち込みOKとのこと(追加許容量をクリックすると出ました) http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/travel-information/baggage/carry-on-baggage.html ------------------------ 標準の機内持ち込み手荷物許容量に加え、次のいずれかを持ち込むことができます。 小さいハンドバッグ 小さいバックパック ブリーフケース ラップトップ用バッグ ポータブル医療電子機器などの補助装置やステッキ、歩行器、松葉杖、車いすなどの歩行補助器が必要なお客様は、下記のものを無料で機内に持ち込むことができます(車いすは収納場所の空きの有無によります)。 ----------------------- ただ、「身の回り品・持ち込み手荷物+ノートPC」=3つだとどうでしょうね? LCCではないので少しぐらいは大目に見てくれると思いますが、「身の回り品」のサイズ次第かなと思います。 ※PCをカバンに入れていたとしても、他のご回答にあるようにセキュリティチェック時にはPCだけ別に出してX線を通しますので、そのまま持ち歩けば荷物3個になりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

潰せる素材だと大丈夫な気もしますが、規定内の方が確実ですよね。 PCは別持込みOKとのこと、今回は持って行かなかったのですが、次回の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャセイパシフィックって、どう??

    3月にキャセイパシフィック航空を使って、 香港経由で、パリに行きます。 誰か,キャセイパシフィック航空について詳しい方 機内サービスやスチュワーデスさんの態度について知っていたら, 是非とも教えてください。 ちなみに、彼女と2人で行くので, ちょっといい格好をしたいので、パリについての イケてる情報もあれば、お願いします。

  • キャセイパシフィック航空の機内持込み可能荷物について教えてください。

    初めまして。 10月にキャセイパシフィック航空を利用して 香港・シドニーに行く予定なのですが手荷物について、ご質問があります。 海外旅行初心者なので、くだらない質問で申し訳ありません。 以前の質問も検索したのですが、古い時期のが多くて、最近利用された方が いらっしゃいましたらご返答いただければ嬉しいです。 キャセイのHPを見ると、機内への持込み手荷物は1個でサイズが56x36x23cmとされています。手持ちのバッグを計ってみると、持ち手を含めるとこのサイズ内のものが少なく困っています。 実際の所、このサイズをオーバーしただけで超過料金を取られるのでしょうか。 もう1つご質問なのですが、香港にてインタウンチェックインをして (スーツケースを預けて)、飛行機の時間まで少しあるので買い物をしようと思います。 その際、飛行機に乗る時には手持ちのバッグ以外に買い物の袋が出来てしまうのですが、そういった場合はどうすればよいのでしょうか。 キャセイのHPによると機内持ち込み手荷物以外に ●コート、またはショール ●小さめのハンドバッグ ●ブリーフケース(重さが4kgを超えないもの) ●ラップトップ、またはノートパソコン(アクセサリー、ケースを入れた重さが4kgを超えないもの)  etc・・・ とは記載してあるのですが、実際搭乗された方のご返答いただければと 思っております。 宜しくお願い致します。

  • 機内への持込手荷物について

    ANA国際線を利用します。その際の機内持込み手荷物についてお伺いします。 ”国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。” 以上がANAのHPで確認した内容なのですが、身の回り品の他に、1個まで。つまり財布などを入れた小さなバッグのほかに、「3辺の和が・・・」の荷物を1個、持ち込んでよい、ということでしょうか?(計2個) できれば今回、小さめのリュック(ナップザックのようなものではないです)と、いちおう3辺の和が115cm以内の荷物を持ち込みたいのです。今まで持ち込みに際しては1個のみで済ませてきていまして、今回の件に自信がもてません。(カテゴリーを日本語にすべきかもしれません。なさけないです) ご存知の方、よろしくご指導くださいませ。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

キャセイは厳しいほうだと思いますよ。 チェックインカウンターや搭乗ゲートのところに金属のフレームで 作られた秤付きの枠が置いてあって、そこに入らない手荷物は 不可だそうです。ただ私はそこに載せろと言われたことはないし、 若干サイズオーバーのカバンを持ち込んだこともあります。 でも他のお客さんで量らされて、預け荷物にされていた人を 何度か見たことがあります。それと最近乗った時、パソコンの 持ち込みに関してリチウムイオンバッテリーを外しているという 宣誓みたいな項目がインターネットチェックインにありましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコンのバッテリーのチェック項目まであるなんて、厳しいんですね。 念のために違うカバンで行ったので大丈夫でしたが、サイズ感が怪しい荷物はフレームで確認されるんですね・・・ 気を付けます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

基本的に、持ち込み最大値の大きさでつくられた枠が、チェックインカウンターや出国手続き場の入り口に置かれています。 それに入らないと、出国手続き上に入れない場合があります。 (私は、香港で2cm大きくて枠に入らず、預けろ!と空港警察の職員に言われたことがあります。) キャスターやハンドルなどの突起物も含んだ寸法です。 トータルだけでなく、各三辺それぞれの最大値も引っかかる要因になるようです。 身の回り品の荷物のほかに、ノートパソコンを入れたバック、化粧ポーチなどの身の回り小物のバックなどは認められていることが多いです。 ノートパソコンは、X線検査で、バックから出さなければならないですのでご注意されてください。 長いLANケーブルなどは、凶器になるので持ち込み手荷物には入れず、預け荷物に入れられてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2cmでもダメだったんですね。 最大値もやはり気を付けないといけないですね。 LANケーブルも預け入れ荷物にすること、覚えておきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

>>40×40の正方形のカバンを持ち込みたいのですが、3辺の和で収まっていますが高さがはみ出ているのです… これはチェックインの係の判断ですから、ダメと言われても仕方ありません。 ここで聞くよりは直接航空会社に問い合わせたほうがよいと思いますが、私ならばそのようなリスクは避けます。 実際外国の飛行場でときどきカウンターで持ち込みを断られているのを見ました。(多くは重量の問題だと思いますが) >>また、身の回り品・持ち込み手荷物の他に、パソコンを他の手提げ袋に入れて持ち込むことは出来るのでしょうか? 合計3点になるのですが 私はチェックイン時は機体預けのスーツケース以外に、ちょっと大きめの機内持ち込みのサイズのソフトキャリーバッグに持ち込むものを全部入れて手続きします。 その後の保安検査ではPCは出さないといけませんのでそこで別にします。 そのあとで、身の回り品だけを小さめのバッグに入れて、PC,身の回り品、その他と3個にします。 PC,身の回り品は座席に、キャリーバッグは上の棚に収めます。 機内持ち込みの個数や重量が問題となるのは、チェックインの時です その後は個数が増えても問題になったことはありません。実際に免税店でたくさんの買い物をして持ち込むお客さんは大勢ですが、それは個数に関係なく当然機体持ち込みができます。 ということであなたも無理のそのバッグにしないで、ソフトタイプの機内持ち込みサイズのバッグにされたほうがよいと思います。 いずれにしても飛行機の中でバッグを持ち歩くわけではありませんから大した問題とはもいませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

持ち込みたい荷物は、やはりリスクは避けた方がいいですね。 パソコンは、チェックインの時だけまとめておいて、その後は出しておいても大丈夫なんですね。 次回持って行く時は、そのようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは、 考えればわかりますが、機内持ち込みのサイズって、頭上の棚や座席下に収まるサイズを想定して決められているんです。(安全のため離発着のときは手荷物すべてこれらの場所に収納しないとなりません) なので「正方形」であってもボストンバッグみたくつぶせればよいのですが、ハードケースやバッグでもパンパンに荷物が入っているような状態だとそれらの場所には入りません。運よく機内持ち込みできても乗り込んでから収納場所に悩むことになりそうです。これはキャセイに限らずどこの航空会社でも同じだと思います。 またパソコンに関しては基本持込荷物として持ち込みが普通です。パソコンだけであれば袋が別になっても問題ないと思います。どちらにしても、セキュリティチェックのゲートを通るときは、パソコンを荷物の外(トレイの上)に出して通ることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

形の潰せない物は40×40でも確かに無理そうですね。 潰して座席の下に置く予定でしたので、置ける荷物でもサイズが違うと無理なのかと思って質問させて頂きました。 パソコンは他の荷物と別になっても大丈夫そうなんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

何のためにわざわざ3方の寸法を記載しているか考えればおのずとわかるでしょう 「3辺の和が115以内だったら大丈夫でしょうか?」 そういう規則ならそう書くはずですし 頭上のスペースに「115cmの長さの棒のようなもの」が入るわけもありませんね 宅急便のように3方の和で計算するのと混同しないようにしましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3辺の和が115以内と書いてある航空会社もありましたので、キャセイパシフィックはどうなのかと思い質問させて頂いたのですが、確かに115cmの棒はどこでも無理でしょうね… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デルタ航空の機内持ち込み手荷物について

    デルタ航空を利用する予定です。 機内持ち込みの荷物について質問があります。 私は出来るだけ多く機内持ち込みの手荷物として持って行きたいので、機内持ち込みサイズのスーツケースともう一つ大きめのリュックを持って行きたいと考えています。しかし、問題はもう一つのリュックの大きさです。 デルタ航空のホームページには、「機内には、バッグ 1 点および身の回り品 1 点を無料でお持ち込みいただけます。」とあります。こちらは2つ機内に持ち込むことが出来るという理解で大丈夫でしょうか。 また、機内に持ち込み手荷物のサイズ制限として、56cm x 36cm x 23cm(または 22 インチ x 14 インチ x 9 インチ)以内という規定があります。これはもう一つの身の回りの品にも適用されるのでしょうか。 (つまり機内に持ち込む荷物は2つとも56cm x 36cm x 23cm以内ということでしょうか。) 重さについては何も書かれていないのですが、大きささえ規定を満たしていれば良いのでしょうか。 デルタ航空に身の回りの品の大きさことを問い合わせたところ小さめとしか教えてもらえず、ホームページに書いてあることしか言ってもらえませんでした。 デルタ航空を利用したことのある方で自分はこれ位の大きさのカバンで大丈夫でしたというような経験の話があれば教えていきたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • キャセイパシフィック航空の機内食について

    キャセイパシフィック航空の便別の機内食の情報はどこで得られますか? 11時東京発ー12時50分香港着   16時25分香港発ー20時50分ドバイ着 零時10分ドバイ発ー12時10分   15時香港発ー20時20分東京発 以上4便のの機内食が出るかどうか知りたいのです。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 航空機での持ち込みにつもつについて

    いつも、ANAを利用するのですがいつも肩掛けバッグのみで乗るので気にしたことがないのですが今度数泊する為キャスター付きのカバン(機内収納可)を持っていこうと思うのですが時刻表等に「身の回り品(ハンドバッグ等の携帯バッグ、カメラ、傘など)のほかに持込手荷物のサイズ以内の手荷物1個」と記載があるのですが合計2個持ち込む事が出来ると解釈していいのでしょうか?

  • プリンターの機内持込(中国東方航空)

    プリンターの機内持込(中国東方航空) 中国赴任に際し、プリンターを現地に持って行こうと思っています。 機内持込手荷物にしようと思うのですが、できますでしょうか? ■飛行機:中国東方航空/エコノミー(最近発券) ■プリンター:HP ENVY110(サイズ 427×336×102mm/重さ 7.25kg) *手提げ袋に入れて運びます。 (1)重さが上限を超えますが、超過料金を払えば機内持込できますか? (受託手荷物は破損が心配なので) (2)プリンターとは別にノートパソコンがあるのですが、パソコンバックに入れた場合、身の回り品として扱われますか? (機内持込手荷物の個数が2つにカウントされませんか?) (3) (2)がカウントされた場合、超過料金を払えば機内持込できますか? よろしくお願いします。 ちなみに、 ノートパソコン2台とプリンターを機内に持ち込みたいと考えています。

  • キャセイパシフィック航空のグッズを購入したいのですが。

    この度、香港に行くことになりまして、キャセイパシフィック航空のグッズを現地で購入したいと思ったのですが、空港や市中でグッズ販売しているのでしょうか? それとも、機内販売しか行っていないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • デルタ航空機内持ち込み大きさ制限について

    デルタ航空の機内持ち込みにもつですが、ホームページに縦横高さの合計が115cmまでとありました。合計の和が110cmの旅行ケースを運び入れようと思うのですが、計れば規定以内ですが、チェックインなどで却下されはしないでしょうか? この程度の荷物を持ち込んだことのある方はいますか? PCその他小物を入れようと思っています。

  • 国内線の機内持ち込み手荷物について

    機内持ち込みの身の回り品(手荷物)についてですが パソコン・デジカメ・HDビデオカメラを持ち込もうと思うのですが これらには、バッテリー(リチウムイオン等)が付いているのですが 持ち込むことは出来ますでしょうか。 以前航空機を利用した時は、デジカメを手荷物に入れて持ち込んだ覚えが ありますがそれ以外の物品はどうなのか気になっています。 よろしくお願いします。

  • LCCの機内持ち込みの手荷物について

    最近、ピーチをよく利用します。 機内持ち込みの手荷物について質問ですが カバン(スーツケース)の規定のサイズに関してはあまり厳しくないのですか? 私のスーツケースは一応、機内持ち込み用のを購入していますが サイズを測ってみたら1辺で3cほど大きかった(合計も3c大きい)です。 しかし、座席に座って後から機内に入ってくる人を見ていると 『え?それ大きいでしょう?』明らかにサイズオーバの人を何人も見ます。 重さも本当に7k以内?と思うくらいです。(実際、私の隣の人が自分じゃ上げられないから私に上げてほしい・・・と言われたのですが すっごく重かった) 誰かLCCで〝機内持ち込み可能Sサイズ〟で機内の持ち込みできません って断られた方いますか?

  • 国内線の機内持込について

    機内に持ち込める手荷物のサイズなんですが、スカイマークは小さめなんでしょうか? 3辺の合計が110~115cmくらいの物を使っていますが、これはスカイマークでは持込可能なサイズではないと聞きました。 どれくらいだとOKなんでしょう? そして、少しくらい大きいからといって、即アウトで持込不可になってしまうんですか?

  • キャセイパシフィック受託手荷物

    キャセイパシフィックのエコノミークラスで香港経由のトロントに行くのですが、 受託手荷物は2個まで可能な個数制を採用しているのですが、 ホームページを見ると重量が23キロになっています。 この場合は合計が23キロなのか、1個ずつ23キロまで可能で2個で46キロまで可能なのでしょうか? お手数ですが分かる方がいらっしゃいましたら早急にご回答お願いします。

専門家に質問してみよう