• ベストアンサー
  • 困ってます

国際線の機内持ち込み荷物について

航空会社によってまちまちだとは思うのですが、一般的な範囲でお答えいただければ幸いです。 国際線の機内持ち込みの荷物につきまして、手荷物とハンドバックなどの小さな荷物が許されているかと存じます。 手荷物の方は具体的な基準が示されており、わかるのですが、ハンドバックなどの小さな荷物はどれくらいまでなら許されるのでしょうか? ビジネスマンのA4サイズのかばんやリュックでもOKなのでしょうか? また、実際には、上記の荷物の他に、免税店で買ったりした荷物やちょっとしたビニール袋などは、どれくらい許されるものでしょうか?ご経験等からご教授いただければと思います。 私の利用はエールフランスです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数10367
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • Misje
  • ベストアンサー率44% (65/147)

こんにちは。 #6です。 #8さんのおっしゃるとおりですねxxx iziriokadaさんも「手荷物の方は具体的な基準が示されており、わかるのですが、・・・」とお書きになっていらっしゃいましたね。  (時間のない時に、質問をじっくり読まずに回答するのは良くなかったですネ)失礼しました! お手荷物の他にお持ちになるハンドバッグには、特に規定が無かったと思います。 「ハンドバッグ」と呼べる大きさなら大丈夫です。 前にも書きましたが、ビジネスマンのA4サイズの鞄やリュックは大丈夫ですので、ご安心下さい。 どちらも機内でよくお見かけします。 免税店の袋も前述のとおり、規制はありません。(持ちきれる程度にお願い致します) では、改めて、どうぞお気を付けて、よいご旅行を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
noname#12250

旅行会社に勤務していた者です。 ハンドバッグは貴重品入れということで理解してもらえれば良いと思います。 そしてもう一つの荷物ですが、これは規定を超えない大きさの着替え入れだと理解して下さい。 ヨーロッパ線ということですが、ロストバゲージに備えて着替えなども用意するでしょうから、 ハンドバッグの他に荷物を持ち込んでも問題はないはずです。私達はそう案内していました。 免税店での荷物については気にしなくて良いと思います。 結局のところ、チェックイン時に預けなかった荷物については セキュリティでは何も言われません。言われるとすれば搭乗口です。 運航会社から明らかに、と思われる人は計量が行われたり、バルクに預け措置がその場で行われます。 ちなみに私の経験ではA4大のパソコンバッグ、25リットルのリュックさらにDVDデッキを 満席の航空機に持ち込んだ経験はあります。 結局はいくら数が増えても、大きくても、航空会社は貴重品だけは預かれないので 持ち込むことが可能なのです。その辺りをうまくやってみてください。 満員でも乗客一人あたり「体重+荷物重量=80kg」で計算しているのでキャリアもそんなに厳しく見ないですよ。 ただ例外として関西国際空港ではチェックイン時に機内持込の計量が行われた事例がありますので注意が必要です。 エアフラということですが、コードシェアでJALかもしれませんね。 それでも違ってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

#5です。 #8の方は心配されてるみたいですが、 女性であればハンドバッグと手荷物(ボストンなど)の計二個が持ち込み可能ということはつまり手荷物二個(ボストン二個)でもオーケーということです。 男性で、ものすごく大きなボストン二個を、満員でしかも小さい飛行機内に持ち込もうとするとたぶん嫌がられて拒否されるということがあるということです。 ハンドバックに見えなくても別にいいんです。 ただし、乗る飛行機の種類、荷物の重さと大きさ、飛行機の込み具合(空いていれば何もいわれないし)やその他いろいろな人的要因などで臨機応変になるということです。 だから手荷物(ボストン一個)とハンドバッグとしてA4サイズのビジネスバッグはオーケーです。 ボストンとリュックの組み合わせでもオーケーです。 ただ、係員の判断でこれは困ると思われたら、預けてくださいと言われることもあり、その場合は預けないとだめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

私は回答できるほど知らないんですが…、↓みなさん間違ってません? 持込には手荷物とハンドバックがありますね。 質問は、ハンドバックの方はどれくらいの大きさまで許されますかって聞いてるんじゃないですか? もちろん「15cmを超えない大きさ」なんでしょうけど、実際には…???って。 みなさん手荷物の方を答えてる気がしますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

書かれているものは、全て大丈夫です。ただし、ハンドバッグと後1です。免税店での購入品は大目にみてくれます。心配しないで大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • Misje
  • ベストアンサー率44% (65/147)

こんにちは。 外資(ヨーロッパ)系航空会社の乗務員です。  エアーフランスの機内持ち込み用お手荷物のサイズと個数の規定は、#4さんのおっしゃるとおりです。 A4サイズの鞄もリュック(規定サイズ内であれば)もOKです。 ただし1個までです。 その他には、免税店で買った物でしたら、個数規制はないはず。 (ですから、大きな声では言えませんが、プライベートで飛行機に乗る場合、手荷物がハンドバッグ一つに収まらない時には、密かに前の旅行の時の免税店のビニール袋に入れて持って行ったりしますxxx) (#5さんも書いていらっしゃいますが)飛行機の機種が大きければ(日本からフランスへいらっしゃるのでしたら、大きな機種のはずです)、頭上のお荷物入れも大きいし、お座席の近辺以外にドア付近やギャレーの近くにも荷物入れやコートルームがありますので、規定個数(大抵、どの航空会社も機内持ち込み用お手荷物の個数は1個です)を多少オーバーしても、なんとか収まるとは思いますが、ご自分の席から離れてしまうこともあり、飛行中必要になった際やお降りの際に面倒だと思いますヨ。 機種が小さい場合(お乗り継ぎはおありでしょうか?同じ国際線でも、ヨーロッパ内は小さい機種で運行していることが多いです)は、荷物入れのサイズも小さく数もありませんので、あまり沢山お持ちになるとますます面倒ですから、お手荷物は少なめに、できればやはり規定どおり1個にされることをお勧めします。 それでは、お気を付けて!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

リュックでもボストンバッグでもいいですし、個数もそれほど厳しくないのですが、あまりに重いと頭上の荷物いれに入れると危険なので、チェックされてしまうこともあります。航空会社というより、飛行機の機種により、大きさは微妙に変わってきます。 また、個数も大きさも重さもクリアできても、いろんな事情から頭上のものいれからはみ出てしまったときは(他の人の荷物が多すぎるなど)、スチュワーデスさんが預かってくれるので別に問題はありません。 ただ、余計な仕事を増やしてしまうので気兼ねですよね。 最近は機内持ち込みを皆がやりたがるので荷物がはみ出すことも珍しくないです。 あまり持ち込み荷物が多いのもスマートではないですが。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

エールフランスの機内持ち込み規定では、 厚さ15センチを超えないハンドバッグ、アタッシュ ケース、プラス 三辺の合計が115センチを超えない荷物一個とのことです、 サイトにのっていますよ!

参考URL:
http://www.airfrance.co.jp/service/2003-for-sefty.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

相当おおきなものまで大丈夫ですよ。 ビジネスマンのA4サイズのかばんやリュックでも OKですよ。 他に、免税店で買ったりした荷物やちょっとしたビニール袋なども大丈夫です。 どれくらいって、 多分本人が自力で持てる程度なら 何も言われる事なく許されます。 経験あり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

たいていは「手荷物は2つまで」かな?と思ってますが 私が海外旅行をした経験からいいますと 毎回、普通のスーツケースを持って乗っている人を 1~2人くらい見かけます あれを持ち込むくらいですから そんなに厳しく規制はされてないんじゃないですかね・・・ 免税店の荷物は、小さいビニール袋が何個もあるときは おみやげ用の大きな袋とか売ってるでしょうから それにいれてしまえば1つにまとまりますよね 私の場合は、自分があんまり持って歩くのが嫌なので あっても3個くらいかな~ それ以上増えたら、自分が辛いですよね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • robin14
  • ベストアンサー率27% (20/72)

大き過ぎて、座席の下に入らない物は、邪魔になりますから、それ以下のものなら大丈夫です。 ビジネスマンのバッグや普通のリュックは、OK. 出発ロビーで買ったものなどは、プラスしても大丈夫ですし、壊れやすい物は、持っていったほうがよいです。 エールフランスは、預ける方の荷物の重量は、厳しくチェックしていた記憶があります。 機内持込の、原則は、1つか2つです。 日本の航空会社は、現地の人にもよりますが、一般に規則に厳しいです。 いくら許されると言っても、あまり数が多いと、置き場所に困りますし、まわりにも迷惑がかかります。 機内持込は、なるべく小さく、少なくです。 楽しい旅を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!