• 締切済み

イギリスから日本への機内持ち込み

イギリスに留学していて、明後日帰国します。 スーツケースに無理やり荷物を詰め込み、約32キロ。 ホストマザーが本はすべて手荷物にしなさい、といったので、本を抜くと、約26キロです。 機内持ち込みは、ハンドバックにパソコン、割れ物が入った大きなカバンに本が入った大きなカバンの4つです。割れ物が入ったバックにパソコンを入れるので、計3つの持ち込みになります。 航空会社は、KOREAN~です。 イギリスに来る時、4人グループでしたので、4人の重量の合計が規定の範囲なら大丈夫と言われたのですが、結局過ぎてしまい、だいたい約1人25キロの計算でした。 しかし、その時は日本人の方だったので、無料で通る事ができました。 重量制限が20キロ、と言われたのですが、大幅に過ぎてしまいました。 この場合、超過料金を払わなければ、なりませんよね? あまりお金がなく、2万までなら払えますが、26キロはさすがにもっと行きますよね。 あと、手持ちなんですが、大きなカバンに本をつめて約7キロ、割れ物が入った大きなカバンにパソコンとハンドバックを詰め込めば、手持ちは2コになりますが、重量制限はそこまで厳しいのでしょうか? 持ち込み禁止で没収されたりしませんよね?? ホストマザーは見られない、と言っていたのですが… 捨てれるものは捨てました。

みんなの回答

回答No.1

あくまで私の経験上の話ですが、自国を出発する際には比較的甘くして貰えるようです。 また、KOREAN AIRは左程厳しくないと聞いたことはありますが 国や担当者にもよると思いますし、あくまで規定が存在しているので 例え1kgでも超過した場合、「ダメ」と言われれば料金を支払うしか方法はありません。 さて、超過料金を支払う場合ですが、KOREAN AIRの規定では 「超過1kg当たり、出発地/目的地間のエコノミークラス大人片道直行普通運賃の1.5%」 となっていますが、ここで言うエコノミークラスの料金は、当日のエコノミークラスの もっとも高い料金のことであるようです。 (同じエコノミーでも、クラスがありますので) 質問者さんの預け入れ荷物の重量が26kgだとすれば 26-20で6kgのオーバーとなります。 従って、6×ロンドン~日本へエコノミークラス片道運賃×0.015という計算式になります。 6×0.015=0.09ですので、片道運賃の約10%を払うことになると思います。 仮に、片道10万とすれば、約1万円の超過料金になります。 またHand carryについてですが、これもKOREAN AIRの規定では 鞄1個+追加許容品1個で12kgとなています。 (追加許容品とは、ノートパソコン・書類かばん・ハンドバッグなどのことです) 現状では、預け入れ荷物26kg+手荷物2個(計7kg)とのことなので 預け入れ荷物から5kg分を手荷物にまわし、 現在の鞄のサイズなどが分からないのですが、機内持ち込み用に 規定サイズいっぱいの大きさの鞄と、大きめのハンドバッグか 書類カバンのようなものを用意し、それに現在の本と割れ物を詰め 更に、預け入れ荷物から5~6kg程度の荷物も移します。 これで、預け入れ荷物の重量は、ほぼ大丈夫だと思います。 因みに、手荷物の最大サイズは、3辺がそれぞれ55 + 40 + 20 (cm) 又は、3辺の和が115cm以下となっています。 では、お気をつけて。

関連するQ&A

  • 変圧器は機内持ち込みOK?

    もうすぐイギリスに留学するのですが1000W用の変圧器は機内持ち込みは大丈夫ですか?ヨーロッパ線は手荷物20キロまでなので変圧器を入れてしまうと重量オーバーなので機内持ち込みにしようと考えているのですが?ちなみに変圧器は5キロあります

  • 国際線での機内持ち込みについて

    このたび、初めて海外に行くことになりました。ユナイテッド航空利用です。ホームステイ先へのお土産も揃えて準備は完了!と言いたいところなのですが、お土産が少々大きな「割れ物」なんです…。 調べてみると、ハンドバックに加えて、ひとつの荷物は持ち込み可能であると書かれていました。 少々大きめの袋に入れたのですが、縦50・横40・奥行き15という感じでして基準は何とかクリアしている感じですが、いかがなものでしょうか…。無事持ち込みできますでしょうか。ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • 大きいノートパソコンは機内持ち込みできますか

    仕事で海外に行くのですが、現地では持ち運びしないため、A4サイズの大きいノートパソコン(バッテリー込みで4kgくらいあります)を持って行きたいのですが、重いのでバックパックに入れようと思っています。 ところが、バックパックは機内持ち込みができないと訊いたのですが、本当でしょうか? バックパック自体の大きさは機内持ち込みサイズぎりぎり(周りのポケットに物を入れるとオーバーしますが、潰せばOKなくらい)です。 パソコンはどうしても機内に持ち込みたいのですが、断られることがあるのでしょうか? また、機内持ち込み手荷物の重量を量られることはありますか? 今まではなかったのですが、最近厳しいという噂を聞きました。 ちなみに、ほかに、貴重品を入れる斜めがけカバン(大きさはハンドバッグ程度)も持ち込む予定です。

  • KLMオランダ航空国際線機内持ち込み手荷物

    大至急お願いいたします。 機内持ち込みの手荷物について、ご教授お願いいたします。 リュックサックの中に、ノートパソコンと書類や雑誌、化粧品などを入れ、 ハンドバックにはお財布、デジカメ、電子辞書などを入れるのは、ダメなのでしょうか? ダメな場合はハンドバックを折り畳み、リュックの中にすべて入れれば 大丈夫でしょうか? 持ち込み可能重量は12キロまでとなっていて、まだまだ重さは余裕なのですが、 今日念のために確認の電話をすると、「ダメです。パソコンはパソコンだけで一つの荷物となりますので、ハンドバックにはお持ちになれません」と言われたり、 「ハンドバックに最低限の貴重品だけでしたら持ち込める」と、回答が違いました。 困っているので、今夜中にお教えいただけると、大変たすかります。

  • 機内持ち込みのかばんの数について

    機内持込可能なカバンの数が1個に制限されていても、大きなカバンの中に小さなカバンを入れるというように、「見た目上1個」なる場合は、個数を超えても大丈夫なんでしょうか? 極端な話ですと、機内持ち込み可能なサイズのボストンバッグの中に、ハンドバッグを3個入れて、「ボストンバッグ1個」として持ち込むのは大丈夫なんですか?

  • ルフトハンザ(イギリス発)でのノートパソコン機内持ち込み

    今月ルフトハンザ航空で、イギリスからフランクフルトを経由して 関空まで行きます。 そこで、できればバックパックとラップトップ用のカバンに入ったPCを 機内に持ち込みたいと考えています。 ところが、イギリス発またはイギリス経由の乗継便の場合、手荷物に関しての規定が例外となるそうです。 ルフトハンザのHPに以下のようにありました。 「イギリス内の空港よりご出発の場合、機内持ち込みが許可されているのは、すべての予約クラスでこれまでと同様のサイズ(55cmx40cmx20cm)のお手荷物一つのみです。」 その他、機内持ち込み手荷物として許可されるもののうち、ノートパソコンがありましたが、持ち込めるのは「一つのみ」と明記されている以上、バックパックかノートパソコンいずれか一つしか持ち込めないと解釈しました。 しかし、通常のルフトハンザの規定では、ノートパソコンは「その他に持ち込めるもの」とされているため、本当に片方しか持ち込めないのか疑問に思ってしまい、 どうも腑に落ちません。 どなたかお詳しい方、実際に搭乗経験のある方、ご回答お願いいたします。 ルフトハンザ、機内持ち込み手荷物について http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/info_and_services/baggage?l=ja&nodeid=1768328&cid=1000276

  • 国際線機内持ち込みについて

    イースター航空を使ってソウルに行きます。 機内持ち込み荷物のサイズが3辺合計115センチ重量7キロ以内ですが、スーツケースに荷物を入れて7キロ以内だと、荷物が多い私にはちょっと厳しいです。 布製の大きめの鞄を買って少しでも重量を減らそうと思っていますが、防犯の観点から布製の鞄は大丈夫でしょうか? ジッパーの所には鍵をつけようとは思っています

  • 大至急お願いします! ニュージーランド航空 機内持ち込み荷物について!

    明日ニュージーランド航空のAIR NEW ZEALANDのエコノミーに乗ります。 機内持ち込み手荷物について質問です。 重量が7キロまでの手荷物を1つ持ち込んでいいとあるんですが、キャリーケースで持ち込もうと思っています。 主にパソコンが入っています。(6.4キロくらい) これとは別に化粧品や財布などの入っている約2キロのハンドバックがあるのですが、これは持ち込むと超過分にされてしまいますか? 今日の7時には夜行バスに乗って東京へ行くので急いでいます;; お願いします;;

  • 国内線機内持ち込みについて

    国内線も機内持ち込み手荷物に大きさや重量、個数の制限はありますか?海外はあると思うのですが、国内は列車の旅が多かったのでインターネットで調べてみたのですが明確に載ってる箇所を見つけられませんでした。 また、つめきりや毛抜きなどは機内の持ち込みは不可でしょうか。もし荷物を預ける場合、鍵はみなさま鍵はどうされてますか?海外はがっちりかけていくのですが、スーツケースでないものでどうしたものかと悩んでいます。

  • 機内持ち込み手荷物について

    今週末、カンタス航空でオーストラリアに行くのですが、機内持ち込み手荷物が1つと制限されていることを知りました。私はスーツケースではなく、キャリーの上に固定していくタイプのバッグなので、キャリーは外して機内に持ち込まなければなりません。ですが、その大きいバッグ以外に手持ちのバッグがありますので、機内持ち込み手荷物が1つということであれば、キャリーは持ち込めないのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。