• 締切済み
  • 困ってます

大きいノートパソコンは機内持ち込みできますか

仕事で海外に行くのですが、現地では持ち運びしないため、A4サイズの大きいノートパソコン(バッテリー込みで4kgくらいあります)を持って行きたいのですが、重いのでバックパックに入れようと思っています。 ところが、バックパックは機内持ち込みができないと訊いたのですが、本当でしょうか? バックパック自体の大きさは機内持ち込みサイズぎりぎり(周りのポケットに物を入れるとオーバーしますが、潰せばOKなくらい)です。 パソコンはどうしても機内に持ち込みたいのですが、断られることがあるのでしょうか? また、機内持ち込み手荷物の重量を量られることはありますか? 今まではなかったのですが、最近厳しいという噂を聞きました。 ちなみに、ほかに、貴重品を入れる斜めがけカバン(大きさはハンドバッグ程度)も持ち込む予定です。

みんなの回答

• 回答No.4
  • cubics

パソコンの機内持ち込みには、ほとんど問題がありません。 パソコンを収納するバッグ・ケースについても、通常の機内持ち込み手荷物の個数からは除外されますが、しかし、パソコンを入れるからと言って、明らかにパソコン以外の物も大量に収納できるバッグの類は、チェックインや保安検査で断られる可能性があります。 貴重品を入れるハンドバッグが、女性の身の回り品を収納する最低限程度のものであれば、これも機内持ち込み手荷物からは除外されてカウントされるので、「機内持ち込みサイズ・重量以内の規格のバッグ」にパソコンを入れて、機内持ち込み手荷物とすることは可能ですね。 ただし、判断するのは係員なので、預入れ手荷物にしなければいけないと言われたらそれまでです。 バックパックが、機内持ち込みを断られたら、パソコンだけを手提げ袋か何かで機内に持ち込むしかありませんね。 機内持ち込みを断られることは、まずないようなバッグ、かばんを準備するのが賢明なところでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にします。