• ベストアンサー

ノートブックPCにLINE-IN端子ってついていますか

こんにちは。カセットテープの音声をPCに移したいと思っています。そこで下記のページを参考にしてオーディオデッキからPCへ出力しようと思っています。http://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/HDD_Rec/part2.shtml サイトで紹介されているのは、デスクトップPCのサウンドカードにあるLINE-INへ接続していますが、私はノートブックタイプのPCしか持っていません。2年くらい前に購入した東芝製のものです。パソコンの横に「マイク」と「ヘッドホン」のマークが書かれた口があります。それ以外はUSBポートとか、そういった口しかついていません。 LINE-INなので「ヘッドホン」の口がLINE-INになるんでしょうか?それともLINE-INはノートPCには通常ついていないんでしょうか?もしくはUSBオーディオインターフェースを購入した方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.4

ノートパソコンでもアナログTVチューナ・ビデオスキャナー内蔵の物は、 外部音声入力(ライン)が搭載されています。 無ければ、USB接続のオーディオ入出力デバイスの購入になりますね。 例えば、 UA-4FX http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html なら、光デジタル入出力や ライン・インプット・ジャック(L、R)〈RCAピン・タイプ〉、 ライン・アウトプット・ジャック(L、R)〈RCAピン・タイプ〉、 MIDIのIN/OUT端子も有る。 UA-101 http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-101/index.html なら、パソコンの性能に応じたチャンネル数が、最大録音10chと再生10chが可能な様ですね。 値段もそれ相応ですね。 シンセサイザー音源やキーボードを繋げないならば、ライン入力だけ繋がる物を選べば良いけどね。 でも、光デジタル入出力は魅力だけど。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

No.2訂正 >煮物っている にも載っている

• violet430
回答No.2

パソコンの型番を書いて下さい。 仕様を調べますので。 尚、仕様はお持ちのマニュアル煮物っているはずですよ。

• Hoyat
回答No.1

ヘッドフォンの口(端子)は「音声出力端子」です。 「音声入力端子」はマイクの口(端子)です。 ノート型に限らずPCは(サウンドカードを持っていないものが多いので)LINE-INは通常は持っていないものの方が多いです。ある程度はマイク端子(オーディオ機器のヘッドフォン端子からマイク端子に入力させる)で「ステレオで入力」はできませんが代用はできます、本来は質問のリンク先の要に「サウンドカード」があるものの方がステレオで入力できますし、音質(精度)もいいです。 なのでUSBのオーディオ「入力」インターフェイスを利用するのが正解です。