• 締切済み

自己愛性人格障害

chacha7の回答

• chacha7
回答No.3

過去の質問も検索もなさったでしょうか? こんな例もあります。 http://okwave.jp/qa3623710.html 私も驚くほど、酷似した経験をしてしまいました。 自己愛性人格障害などと言う言葉すら知らなかったので、 渦中に居る時は、地獄のような苦しみの中で仕事してました。 私は、比較的、精神的に強いほうではありましたが、 周囲に、このように自分の言動に対し、良心や責任感のカケラも無い人間は存在してなかったので、どうにも理解に苦しみ、 1度だけカウンセリングのお世話になりました。 これも友人たちに愚痴って迷惑かけたくなくて利用しました。 周囲の人間が、精神的にあまり強くないと、影響を受けて 欝などになる人も居るようですね。 私も相手の、あまりにも常識を逸脱した言動や、否定的な言動ばかり言われると、だんだん自分のそれまでのアイディンティティが失われていきそうになり、正しい価値判断が出来なくなり、頭がおかしくなりそうでした。 人間がマインドコントロールされていく時って、こんな感じなんだ・・・・と、かろうじて冷静に思ってました。 今は、縁が切れて、精神的に平穏な生活をしていますが、 ずっと引っ掛かっていて、つい最近、この自己愛性人格障害という 言葉を知り、調べてみると、まさに、これにぴったり当てはまりました。 いろんな意味で、被害が大きかったけど、 (全部、書いたらキリがないくらい)(笑) 一生、捉らずに済んでよかった、と思っています。 ちなみに人によって、大なり小なり差異はあるようで、 軽度だと「亭主関白」の極端な感じ・・・程度に思われるんじゃないでしょうか? 仕事上などや、適度に距離を置いて付き合う分には、 外ヅラが良く、自身満々なので、わかりにくいみたいで、 配偶者や恋人などに対し、家庭内などで、ひそかに行われる(?)ので、非常に、わかりにくいようです。 今、思えば、付き合ってる時も、おかしな言動が多かったけど、 ホレた弱みもあるし、「ちょっと我儘」「気難しい」程度に解釈してしまったんですよね。 自分の身を守る為なら、平気で嘘もつきまくるし、 理解しがたい言い訳が多く、また最終的には全て他人のせいにします。 人の好意や気持ちなどを汲み取ることなく、 自分の要求のみ押し付け、理解不能な責め方をするので、 私は「このまま、この人の相手をしてたら、自分の精神がヤバいな」と思って、だんだん無視するようになりましたね。 自分の言動に無責任で、相談のうえ、確認した事でも 「お前が自分で決めたことだろう!人のせいにするな!」などと のたまうので、「やり直そう」とも言われたけど、最後のほうは、 「この人に何か期待しても、また裏切られて自分が傷つくだけだな」と 思って、何にも期待を持たないようにしました。 約束した自分の言動を、どうやら忘れる能力があるらしく、 (故意なのか?無意識なのか?) 私なんて、若年性アルツハイマーを疑って調べたくらいです。 責任を追及されると死にモノ狂いで逃げようとするようです。 また、自分の逃げ場所に関してだけは用意周到。 私も、どのような環境で、こういう人間が育つのか、非常に興味があります。彼は、「常に何か満たされていない感」があるな、とは思っていました。異常に支配的だったし。 一応、管理職の立場で、年収も良く、異性にもモテる方で、 第3者的立場から見たら、恵まれているような立場であるにも関わらず、家の中では常に不満や否定的なコトばかり言って、人が嫌がるような事ばかり平気でしてましたね。 一緒に生活していると、だんだん笑顔が無くなっていきました。 金銭面でも、それなりの余裕はあり、結婚に際し、 私は、少しの間、収入が途絶える状況になるにも関わらず、 また事前に了承していたハズにも関わらず、 私の方がいろいろ負担したうえに、 私の稼ぎをアテにするような言動が多かったです。 わかりやすい例として、アテネオリンピックの時に、 ヤラワちゃんが、金メダルを取り、夫の谷選手に、嬉しそうに話しかけているのをTVで見ていて、私は「幸せそうで微笑ましいなぁ」と思ったんですが、彼は吐き棄てるように「ふんっ、どうせすぐ別れるよっ」などと言い棄ててました。 本当に、いろんな事に対して、感謝とか反省とか言う気持ちが無いようで、憐れな人だなぁ、と思います。 幼少時に何か、満たされない経験があったのかなぁ?などと思います。