• ベストアンサー

部活・・・・・

fcy2の回答

  • fcy2
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

質問内容からすると詳しいことは書かれていないので、すごく一般論になってしまいますが、お許しください。結論は「辞めた理由にもよりますが、別にいいんじゃないですか?」です。 小生は中学の時、バスケをやっていましたが、嫌な先輩がいたり・・体を壊したり・・で、3年間の間、3回も「入退部」を繰り返しました。でも、仲間はちゃんと受け入れてくれました。ただ、3年間「補欠」でしたが・・・!チョット辛かったのは「後輩の目」でした。でも、それなりに「先輩扱い」してくれましたよ。一応卒業の時は「OB会」にも入りましたが、「嫌な先輩」に会いたくなくて「OB会」には一度も参加していませんが・・・

関連するQ&A

  • 受験生になりますが、部活を続けようか迷っています

    今年の4月から中学三年生になる女子です。 両立が難しく、部活を続けようか迷っています。 私はテニス部所属です。 まず塾なのですが、現在週2回行っていますが、受験生になったらおそらく週3~5回通うことになると思います。 時間は分かりませんが、17:50~か、19:30~のどちらかになります。 学校から帰宅してから19:30までの時間は勉強に使いたいです。 塾だけならまだ良いのですが、私は腰椎間板ヘルニアでリハビリに通わなくてはいけません。 リハビリは最低でも週2回は行かなくては痛みがとれず、週1回では効果が出ませんでした。 一度は痛みがなくなりましたが、無理をしていないのに最近また痛みが出始めました。 それは受験生になっても度々あると思います。 そして、週1回の習い事です。 書道をやっているのですが、これは絶対に続けたいです。 塾週3~5回、リハビリ週2回、習い事週1回はほぼ毎日ある部活との両立は難しく思います。 なにより、腰を怪我したまま入っても部活は見学しかできませんし、ヘルニアが治って部活に入っても怪我して4ヶ月くらい経ちますが、部活は欠席と見学が多いので実力の差と出席日数により、試合には出してもらえないと思います。 試合するために部活を続けたいのではなく、純粋にテニスをやりたいのです。 しかし、部活に通う時間がなく、欠席や見学しかしていない私はどう思われているのかを気にしてしまいます。 改めて、塾週3~5回、習い事週1回、リハビリ週2回と部活の両立はかなり難しいです。 腰に負担をかけられないので無理に両立することもしたくありません。 部活を続けたいけど怪我でできず、続けられる自信がないから辞めたいけど勿体ないと思います。 受験生だから腰を治して勉強に集中したいです(現在、痛みにより授業中や勉強中困っています) この質問を見た貴方ならどうしますか? 経験上のアドバイスもいただきたいです。

  • 部活をさぼってしまい・・・

    ここ3週間部活をさぼっていってません。 っていうか、1回さぼってしまったらいけなくなりました。 先生が怒ってないか、先輩が怒ってないか心配なんです。 僕を部活にいけるようにしてください。

  • 部活をやめたいけれどやめれない・・・

    現在高二の吹奏楽部です 一度皆の前で「部活やめます」とはいったのですが、顧問には止められたり、部員の皆には泣かれたりしてやめるにやめれません 私としてはもうすぐ三年生になるのでここできっぱり部活をやめて受験に専念したいです 因みに成績も伸び悩んでいます 何か穏便に部活をやめれる方法はないのでしょうか??

  • 部活を辞めさせてくれない

    高校2年のバスケ部です。 初心者から始めて、一年頑張りましたが、顧問が嫌で精神的に限界が来て部活を辞めようと決意しました。 顧問に言って、少し考え直してくれと言われ、夏休みの間考えて、夏休みあけにもう一度、「勉強もしなければいけないし、なによりも、先生とはやっていけないと思ったので、部活やめます。親にも許可されました。」ということを言ったら、「じゃあ、お前は部活くらい勉強頑張ったのか?部活やめてからどうするんだ。胸はれるのか?」などと言ってきて、全然やめさせてくれません。 部活を辞めたらバイトなどをしたいと考えています。だけどそれだけしか考えてないのか?といわれるばかりです。 正直部活のせいで、球技大会も文化祭も楽しめない状態です。部活も楽しくないし、ただつらいだけです。 ほんとに悩んでいます……。回答よろしくお願いします。

  • 部活のこと

    私の部活は卓球です。 卓球部内でのランキング戦ではほとんど最下位です。 だから、私は強くなりたいです。いま、部活以外に、 家で フットワーク1000回    前後の素振り200回    飛びつき100回    素振り200回 をやっています。 他にやった方がいいことはありますか??? アドバイスという事で回答して下さると嬉しいです。

  • どの部活に入ろうか悩んでます。

    新高1の女子です。 私の目標は3年間部活を続けるというものなので 何か部活に入りたいと思っています。 今どれに入ろうか迷っている候補として 被服部、映画部、美術部があります。 学校を見学した時に入りたいと思ったのは被服部です。 それぞれの部活はこんな活動をしています。 1.被服部 テーマを決めて服を作る。 週に2回の活動がある。 作った服は文化祭のファッションショーで披露。 3年生ではウェディングドレスを作る。 私は裁縫は得意な方なんで技術面では困らないと思うんですが 苦手な先輩がいたので凄く悩んでいます。 別に先輩がいるからという理由で入らないとか そういうのではないんですけど、 本当に苦手な先輩なんで嫌なんです。 でも入りたい気持ちもあるし・・・。 2.映画部 週に一度、どの映画を観るか決めるミーティングがあり 月に2回くらいミーティングで決めた映画を部員で観賞。 高校映画連盟などで試写会を観に行ったり、 映画雑誌を読んだりする。 楽そうだしいいなと思ったんですけど 部活してる感じがしないかな?と思い悩んでます。 3.美術部 油絵やフロッキーなどを制作。 私は絵を描くことがすきですが、 上手なわけではないしずばぬけたセンスも持ってません。 凄く迷っています。 部活を決めるのは15日までなんで それまでには決めたいと思うのですが・・・。 どれがいいと思いますか? 理由もあればお願いします。

  • 部活

    中2テニス部です。 私は部活をやめようと思ってるんですが、 部活をやめて不利な事教えて下さい。 本当はやめたくないけど、特別仲良いコもいないし部員の雰囲気も嫌だし、練習がきついので…。仲良いコがいたらやめないけど…。それもいないのでやめようと思います。 そこで質問ですが。 Q部活をやめる間1回も部活に行かずに、部活をやめたら悪口言われると思いますか? Q部活をやめたのと、幽霊部員とはどっちの方が悪口言われると思いますか? 回答おねがいします。

  • 部活辞めたいけど、どうすれば…?

    私は高1で、運動部のマネージャーをやってます。 中高一貫の女子校なんですけど、今年からこの部活に入ったんです。 でも、入ってみるととても厳しくて…。 入ってからもあまり部活に出ませんでした。 夏休み中にあった部活と合宿には参加したんですけど、やはり厳しくて体調を崩したりして大変でした。 夏休みが明けてからは1回も部活に出ていません。 すると、顧問(♀)から電話が来て…。 これからの部活の予定を聞きました。 来月に文化祭があるので、日曜日も全部あると聞いて今すぐに辞めたいと思いました。 でも、きっかけが無くて辞めると言い出せません。 どうすれば良いんでしょう??

  • 部活について

    今年から高校2年になる者です。 今、前々からやりたいと思っていた ソフトボール部に入りたいと考えています。 しかし… 一年ではバトミントン部に入っていましたが退部。 友達の誘いで軽い気持ちで入部した軽音部も退部。 今は廃部寸前だった映画研究同好会に入っています。 しかし、週に一回映画を見るだけでやりがいもなく しかも夏は機械が使えないとのことで部活がありません。 そこでまたソフトボール部に入りたいという気持ちが強くなってきました。 高校に入学した時もソフトボール部に入りたいとは思っていたのですが 他の友達入りたいという人がいなかったという理由であきらめました。 結局自分は今まで退部してきた部活も あまり先輩ともなじめず、周りに劣等感があり辞めてしまいました。 自分は友達がいないと凄く疎外感を感じ、それが一番辞めたくなる理由です。 先輩や先生とも仲良くなったことがなく勝手に自分は好かれないんだと思っています。 しかも二回も退部を繰り返しているような人間です。 また辞めてしまいたくなるかもしれないです。 それでも一度しかない高校生活。 やりがいのある部活に心から没頭してみたいと強く感じています。 こんな中途半端に部活をやめるような奴が 二年から運動部に、しかも初心者で入部するなんてやはり迷惑でしょうか。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 部活を辞めるには?

    僕は中学2年で、バドミントン部に入っています。最近、部活を辞めようと思うんです。理由は、同級生で、一緒に基礎打ちをする人があまりおらず、いつも何もしないまま終わってしまいます。それがイヤで、無断欠席を何回もしてしまったので、その次の日から、部活に行きたくなくなってしまうのです。それが原因で、部活を辞めたくなったんですが、どうやって辞めればいいでしょうか...。

専門家に質問してみよう