• ベストアンサー
  • 困ってます

部活のこと

私の部活は卓球です。 卓球部内でのランキング戦ではほとんど最下位です。 だから、私は強くなりたいです。いま、部活以外に、 家で フットワーク1000回    前後の素振り200回    飛びつき100回    素振り200回 をやっています。 他にやった方がいいことはありますか??? アドバイスという事で回答して下さると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数330
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

サーブの回転の種類も色々ありますが、レシーブの角度の出し方などは理屈としては教わっているのでしょうか?それがわからなければ練習してもなかなか上達しません。またボールに追いつけないとのことですがレシーブと同様に相手のラケット角度で来るコースを予測することが重要です。 ボールだけを見るのではなく相手のラケットを見るように意識して下さい。卓球は反射神経だけでは出来ません。あくまで予測も伴う反応でボールを打ち返すのです。素振りやフットワークを沢山こなすのも重要ですが、ラケットとボールがあればボールに回転をかける練習ができますのでサーブやドライブの感覚を磨く方が試合での勝利に近づくと私は思います。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回転のことはあまり教わっていませんでした。相手のラケットの角度を見て、予測する、大事ですね!再度回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)

フットワークってどんななの? 前後の素振りと素振りはどう違うの? それはおいておいて、うちの卓球スクールではレッスンの前にみんな走ってます 短距離を速く走るのは才能が必要ですが、長距離を走るのは訓練で身につくそうで選手はみんな毎日 7km は走り、卓球スクールの生徒も学校のマラソン大会では上位に入ってるそうです 少年ジャンプの卓球マンガ、卓上のアゲハが不人気で連載打ち切りになったと嘆いていたら、少年チャンピオンで少年ラケットが新連載です その新連載では卓球以外のスポーツがからきしダメな男の子が主人公ですが、反復横とびは速いようです 卓球スクールの子も卓球台のネットからコーナーの間を反復横とびしています 飛びつきは間に合わないときには仕方ないですが、なるべく体制を崩さないよう、飛びつかなくてもよいよう、フットワーク、反復横とびをします 少年チャンピオンでは男の子は球つきもしてましたが、キャッチ、すごい回転をかけてキャッチとか球感を養い、回転のコツを身につけるのによいです 僕はスブリィを買ったのにほとんど素振りしてませんが、コーチはスブリィで素振りしてたと言ってました。ただ、重過ぎてラケットをガッシリ握る悪癖がついたと反省してました でも、スキー、水泳とか家で鏡の前で自分のフォームをチェックするのに有効で、鏡の前で素振りするの良いかもです そのほか、偏平足とかなら家でできる強制方法があるので、スポーツ専門の整形外科とか受診して相談するのも良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ沢山アドバイス嬉しいです!回答ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

既に、それだけのことを本当に毎日やっているのでしたら、更に、何かをやろうというのは間違いです。休養を充分に取ることの方が勝つことに繋がる。 しかもね、勝ち負けを云々しても、こればっかりは相手がいることで、先方も、貴方だけには負けたくないと思ってやっている。貴方だけには負けまいという努力もしている。だから、なかなか追いつかない。 でね、もしかすると、貴方の次に弱い人がいるとして、その人は、貴方に負けたら、卓球部を即、止めようと決めている可能性がある。貴方が万が一にも強くなっちゃって、そいう感じで次々に部員が少なくなっていったら困る。 そう考えると、余り勝ち負けにこだわらずに、家で何かやろうなどとも思わず、自宅に戻ったら、学生の本分である勉強をするのが正しい。 あとは、勝ちに行く勝負をするには「精神の暗部」がポイントで、まず、本音の部分では性格の悪さ、人の悪さを必要とします。そうでありながら、本心を決して表に出さずに、「良い人」を演じることが出来ないといけない。 表面的に露骨に「性格の悪い人」に負けると、あるいは、その人は自慢するし、周囲に言いふらすかも知れないということになれば、相手は、そういう「性格の悪い人」には決して負けまいと必要以上に踏んばるし、妙な嫌がらせ的なプレッシャーもかけてくるのですね。 でも、「良い人」なら、まあ、「あの人なら負けてもいいかな」、「たとえ、自分が負けても、謙虚にな付き合いを続けてくれるのだろうな」という確信を相手に与えていれば、たまには、練習などで相手は負けてくれる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難しいですね・・・。コーチには強気でと言われています。回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

卓球の試合で勝つには、サービスとレシーブをしっかり出来るようにするのが第一だと思います。 何故ならラリーはサービス、レシーブから始まるからです。卓球はミスが即失点になるので特にサーブレシーブが出来ないと致命的です。初心者は特に横回転サーブに対するレシーブが難しいので相手がボールのどこを擦ってどれくらいのラケット角度でサーブを出しているか注視し、自分も同じラケット角度で同じ位置を擦ってレシーブできるように練習するのが良いと思います。 指導者がいないと非常に難しいかもしれませんが、試合での平均ラリー回数はそれ程多くないはずなので規則的なフックワークの練習はあまり役に立たないかもしれません。また、何が原因で負けているのか教えて頂ければアドバイスもしやすいです。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。上手い人を観察してがんばりたいと思います。回答ありがとうございました!

質問者からの補足

コーチには全体的に基本が出来ていないと言われました。自分が出来ていないと思う所は、レシーブと動いてボールをとりにいくことです。

  • 回答No.3

まあメニューに対してなにかいうつもりはありませんが、もっとバランスよく体を鍛えた方がいいと思います。 変にのバランス悪くトレーニングすると故障の原因になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、わかりました。もうすぐ大会もあるので、自分で考え直してみます。回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#230940
noname#230940

私も中学時代は卓球部でした。 やはり部内で試合をして、ランキングというのはありました。最下位ではありませんでしたが、中の下くらいだったと思います。 勝てるようになりたいなら、今勝てないのはなぜかを考えることも必要だと思います。 これはあくまでも一つの考え方ですが、卓球にはスピードが結構重要ではないかと考えます。 ボール自体が速いですし、それを正確に打ち返さなければなりませんから。 なので、日頃からゆっくりしてたり、おっとりした性質の人だと難しい競技だろうと思います。 ですから、日頃何をするにも、じっくり考えるより、素早くてきぱきという感じにいろいろなことをするというのも、ばかばかしく思えるかもしれませんが大事です。 卓球の場合は、相手が打ち込んでくる速いボールに素早く対応しなければならないわけですから、日常生活でも素早い対応をするということはちょっとした練習というか訓練にもなるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ボールを速く打つには筋力も必要ですね!がんばります!ありがとうございました。

  • 回答No.1

54歳 男性 私が中学生の頃卓球部は毎日練習前に5K走っていました 今は走らないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私達の部活は火木金です。 5kmは走っていません。やっぱり体力はつけたほうがいいのですね! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部活をやめること

    僕は卓球部で部活をやめようと思っています。 できれば他の卓球部の人と一緒にやめたいと思っているので、僕は前、「サッカー部に入ればよかったな・・」とつぶやいていたM君を誘いたいと思います。 Mくんを何といって誘えばよいと思いますか やめたい理由は卓球部への不満とつまらないことです。 みんな卓球部なんかやめるべきといっています。

  • 部活のことについて

    私はこの春、中学生になります 今、部活に何に入ろうか悩んでます 私は休みもたくさん欲しいし、出来るだけ楽な部活がいいんです そこで友達に「それなら、卓球部に入ろう!卓球部なら超弱いし 土日無いし、大会あるけど全然プレッシャーなし!」 といわれて入ろうと思うんですが、私は球技系が本当に嫌で 卓球してもあさっての方向へいっちゃうんです だから、そんなのですごすより、もっと他の楽な・・・と思うんですけど、そんなわがままなら部活はいらない方がいいと思うんです 美術部も検討してるんですが、彫刻もするみたいなので・・・ 出来れば、部活に入る安否などよろしくお願いします

  • 部活のことで

    私は今年中学二年生になりました。部活(卓球)の事で質問があります。 中総体で先輩が引退し、私たちが後輩を引っ張っていくことになったんです。 後輩にかっこ悪い所は見せたくない!ということで今以上に卓球がうまくなりたいんです! 部活中は、フォア・カット・ドライブ・スマッシュを五分間ずつやっています。 それで質問なのですが、家ではどんな風に練習したらよいのでしょうか。 玉突きとすぶりは毎日100回やってます。 家のかべで壁うちをしていると、親に怒られるのでできません。 何かいい練習方法はありませんでしょうか?教えてください。お願いします!

  • 部活勧誘

     もう少しで1年生が入学してきます。 僕たちの卓球部はほかの部活から散々馬鹿にされてそんな話を毎年新入生へと話されて「ここの高校の卓球部はやめた方が良い」というイメージを持たれてしまってあまり部に入ってきません。(僕たちの卓球部はまあ弱小ですが、ほかの部も卓球を馬鹿に出来るほどの戦績は残していません。)まして、マネージャーなんか入ってくるはずないです。 マネージャーが欲しいのですが、どのように話しかけて勧誘すればよいでしょうか? 回答お願いします。

  • 部活に行くのが怖いし、やめたい…

    タイトルの通りなのですが… 私は中一の卓球部です。バドミントン部から一度友達と転部しました。 転部のきっかけは友達関係からで、二学期の最初に転部しました。 初めは、みんなとてもいい人だなぁと思っていたのですが、転部してから4か月たつと、卓球部のみんなの本性が見えてきて……。 卓球部に入ろうと思ったのは、友達の強引な誘いなんです。 ですが、その子も卓球部がいやならしく、休部状態です。 みんな、裏があって怖いのですが、卓球部をやめようと思ったきっかけはRさんです。 Rさんは、とても怒りっぽくて正直みんなにも好かれていません。でも、実力は確かで大会にも一番出ています。卓球部は、毎回じゃんけんで一緒に打つ相手を決めます。そしてRさんと一緒に打って失敗すると、すぐに怒られます。もう、こんな部活は嫌です。でも、親はやめさせてくれないし、2回目の転部はまた友達関係を悪くしてしまうような気がします。 親に転部させてもらえるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? また、思い出し泣きをしてしまいます。そちらの対処法の回答もよろしくお願いします。 たくさんの回答をお待ちしています。

  • 部活についてです。

    僕は今中学2年で、卓球部に所属しています。 卓球部の顧問の先生はとても強くて、 中学から卓球を始めた生徒を関東、全国まで連れていくような先生です。 ですが、少し変わっています。 今の高1の先輩は、関東まで行きました。 ですが、僕たちは今ほとんど練習させてもらえません。 理由としては2つあり、1つめは同じ学年の卓球部の生徒が部活を投げやりになってしまっている事です。僕の部活では1日休むと、10日間すぶりという形で、打つことができません。でも、その人が休んだのにも理由があり、部活はほとんど1日練習だから、午後行くようにしたのです。そしたらすぶりになり、 先生に反抗的になりました。先生は自分が絶対のような人なので、そういうのに怒ります。でも、反抗的になるのも無理はないと思います。1つ目の理由で言いたかったのは2年に対し、悪印象があるということです。 2つめの理由は、練習場所が使えないということです。普段は格技場で練習しているのですが、その2年のせいで僕たちは、金工室で練習することになりました。それで、今学期の体育では柔道で格技場を使い、部活では使えなくなりました。そこで先生は、金工室で1.2年を練習させるといいました。金工室はとても狭いので、午前と午後で別れて練習します。 本来は、昨日と今日練習がありました。 なのに1年が1日使うと言い始めて、練習がなくなりました。しかも、部活の集合時間の1時間前に、電話がかかってきました。 僕の家から学校まで40分ぐらい徒歩でかかるので、あと少しでも遅れたら、行くことになっていました。2つめの理由で言いたいことはなぜ次の公式戦で引退の僕たちに練習させずに、時間のある1年を練習させるかということです。今の1年は、中1から卓球を始めましたが、先生の指導力でとても強くなっています。 この2つから言いたいことは、先生をやめさせたいです。 先生は僕が入部したとき努力したら、強くしてやる。と言われました。 だから僕は走り込んだり、筋トレをしたりと、7キロも痩せました。なのに、強くしてくれません。それでなんも努力していない1年ばかり練習しています。 僕は、この1年がとても腹立たしく、先生のやることにも疑問感があります。 明らかにおかしいのですが、卓球部は俺が指導しているのだから、俺に従えと先生は言います。部活をやめようと思ったこともありますが、親が反対します。 前置きが長くなりました。 僕が知りたいのは、どうやったら先生をやめさせられるかということと、1年前、先生が生徒をラケットでぶったなら、やめさせられる理由になりますか? 時間がある時でいいので解答お願いします。

  • 部活紹介について

    高校の新入生歓迎会で部活についての紹介をすることになりました。 一応私は、卓球部のキャプテンなので、発表の原稿を書かなければいけないのですが、「こんにちは卓球部です」 の後が全く思いつきません。(泣) 公開練習日や、部活の目標、練習日、部員数、活動場所などを入れようと思っているのですが… アドバイスを下さい 短い文見たいなのを作ってもらえれば、 参考にしようと 思います

  • 部活中にチラチラ見てきます。

    (中)1テニス部です。 私はテニス部なのですが、同じクラスの A君という人がいて、隣りの席なんです。 私はその人の事を、面白くて気になってるんですが・・・。 部活の時、A君は卓球部で毎日、練習が同じ所で会うんです。 その時に、A君は私の事をチラチラ見てくるんです。 あと、私の事を笑わせようとして、私の方を見てきます。 これは好きだからでしょうか? もしくは気になりかけている・・・。 それとも違いますか? 回答お願いします。

  • 部活の顧問が・・・

    私は卓球部に入っています。 顧問の先生が何もしないんです。 まだ、1年生で上手くできません。 上回転サーブができなくて、顧問に「上回転サーブができないので、見本見せてください。」って言ったら、やってはくれたのですが、下手すぎて全然見本にならないんです。(上回転がかかってない・・・) そして、みんなに「こんなんだから、強くならないんだ!」とか言われました。 練習メニューを考えてるのも顧問だし、顧問がダメなのも理由だと思うんです。 それなのに、そんなこと言われるのは悔しいです。 顧問なのにできないのは、おかしくないですか? 私の学校は卓球部が弱いので、できない顧問がついてもおかしくないのでしょうか? 学校側は部活にできない顧問でも顧問がいればいいという考えなんでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 部活選び

    その部活に興味は少しあるのですが、ダンス部(週5)で、僕は空手をやるつもりなんですけど、 空手やるんだったら、週1はダンス部を休まなければなりません。その場合、遅れをとってしまいます・それに、ダンス部ではあまり、体力つきませんし。。。 卓球部もあるんですけど、あまり入る気はないのですが、そのかわり空手を集中してできます。 どちらの部がいいと思いますか?アドバイスください!!