• ベストアンサー

部活のこと

私の部活は卓球です。 卓球部内でのランキング戦ではほとんど最下位です。 だから、私は強くなりたいです。いま、部活以外に、 家で フットワーク1000回    前後の素振り200回    飛びつき100回    素振り200回 をやっています。 他にやった方がいいことはありますか??? アドバイスという事で回答して下さると嬉しいです。

  • 卓球
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

サーブの回転の種類も色々ありますが、レシーブの角度の出し方などは理屈としては教わっているのでしょうか?それがわからなければ練習してもなかなか上達しません。またボールに追いつけないとのことですがレシーブと同様に相手のラケット角度で来るコースを予測することが重要です。 ボールだけを見るのではなく相手のラケットを見るように意識して下さい。卓球は反射神経だけでは出来ません。あくまで予測も伴う反応でボールを打ち返すのです。素振りやフットワークを沢山こなすのも重要ですが、ラケットとボールがあればボールに回転をかける練習ができますのでサーブやドライブの感覚を磨く方が試合での勝利に近づくと私は思います。 参考になれば幸いです。

9104889
質問者

お礼

回転のことはあまり教わっていませんでした。相手のラケットの角度を見て、予測する、大事ですね!再度回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.6

フットワークってどんななの? 前後の素振りと素振りはどう違うの? それはおいておいて、うちの卓球スクールではレッスンの前にみんな走ってます 短距離を速く走るのは才能が必要ですが、長距離を走るのは訓練で身につくそうで選手はみんな毎日 7km は走り、卓球スクールの生徒も学校のマラソン大会では上位に入ってるそうです 少年ジャンプの卓球マンガ、卓上のアゲハが不人気で連載打ち切りになったと嘆いていたら、少年チャンピオンで少年ラケットが新連載です その新連載では卓球以外のスポーツがからきしダメな男の子が主人公ですが、反復横とびは速いようです 卓球スクールの子も卓球台のネットからコーナーの間を反復横とびしています 飛びつきは間に合わないときには仕方ないですが、なるべく体制を崩さないよう、飛びつかなくてもよいよう、フットワーク、反復横とびをします 少年チャンピオンでは男の子は球つきもしてましたが、キャッチ、すごい回転をかけてキャッチとか球感を養い、回転のコツを身につけるのによいです 僕はスブリィを買ったのにほとんど素振りしてませんが、コーチはスブリィで素振りしてたと言ってました。ただ、重過ぎてラケットをガッシリ握る悪癖がついたと反省してました でも、スキー、水泳とか家で鏡の前で自分のフォームをチェックするのに有効で、鏡の前で素振りするの良いかもです そのほか、偏平足とかなら家でできる強制方法があるので、スポーツ専門の整形外科とか受診して相談するのも良いと思います

9104889
質問者

お礼

いろいろ沢山アドバイス嬉しいです!回答ありがとうございました!

回答No.5

既に、それだけのことを本当に毎日やっているのでしたら、更に、何かをやろうというのは間違いです。休養を充分に取ることの方が勝つことに繋がる。 しかもね、勝ち負けを云々しても、こればっかりは相手がいることで、先方も、貴方だけには負けたくないと思ってやっている。貴方だけには負けまいという努力もしている。だから、なかなか追いつかない。 でね、もしかすると、貴方の次に弱い人がいるとして、その人は、貴方に負けたら、卓球部を即、止めようと決めている可能性がある。貴方が万が一にも強くなっちゃって、そいう感じで次々に部員が少なくなっていったら困る。 そう考えると、余り勝ち負けにこだわらずに、家で何かやろうなどとも思わず、自宅に戻ったら、学生の本分である勉強をするのが正しい。 あとは、勝ちに行く勝負をするには「精神の暗部」がポイントで、まず、本音の部分では性格の悪さ、人の悪さを必要とします。そうでありながら、本心を決して表に出さずに、「良い人」を演じることが出来ないといけない。 表面的に露骨に「性格の悪い人」に負けると、あるいは、その人は自慢するし、周囲に言いふらすかも知れないということになれば、相手は、そういう「性格の悪い人」には決して負けまいと必要以上に踏んばるし、妙な嫌がらせ的なプレッシャーもかけてくるのですね。 でも、「良い人」なら、まあ、「あの人なら負けてもいいかな」、「たとえ、自分が負けても、謙虚にな付き合いを続けてくれるのだろうな」という確信を相手に与えていれば、たまには、練習などで相手は負けてくれる。

9104889
質問者

お礼

難しいですね・・・。コーチには強気でと言われています。回答ありがとうございました。

回答No.4

卓球の試合で勝つには、サービスとレシーブをしっかり出来るようにするのが第一だと思います。 何故ならラリーはサービス、レシーブから始まるからです。卓球はミスが即失点になるので特にサーブレシーブが出来ないと致命的です。初心者は特に横回転サーブに対するレシーブが難しいので相手がボールのどこを擦ってどれくらいのラケット角度でサーブを出しているか注視し、自分も同じラケット角度で同じ位置を擦ってレシーブできるように練習するのが良いと思います。 指導者がいないと非常に難しいかもしれませんが、試合での平均ラリー回数はそれ程多くないはずなので規則的なフックワークの練習はあまり役に立たないかもしれません。また、何が原因で負けているのか教えて頂ければアドバイスもしやすいです。 参考になれば幸いです。

9104889
質問者

お礼

ありがとうございます。上手い人を観察してがんばりたいと思います。回答ありがとうございました!

9104889
質問者

補足

コーチには全体的に基本が出来ていないと言われました。自分が出来ていないと思う所は、レシーブと動いてボールをとりにいくことです。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.3

まあメニューに対してなにかいうつもりはありませんが、もっとバランスよく体を鍛えた方がいいと思います。 変にのバランス悪くトレーニングすると故障の原因になります

9104889
質問者

お礼

はい、わかりました。もうすぐ大会もあるので、自分で考え直してみます。回答ありがとうございました!

noname#230940
noname#230940
回答No.2

私も中学時代は卓球部でした。 やはり部内で試合をして、ランキングというのはありました。最下位ではありませんでしたが、中の下くらいだったと思います。 勝てるようになりたいなら、今勝てないのはなぜかを考えることも必要だと思います。 これはあくまでも一つの考え方ですが、卓球にはスピードが結構重要ではないかと考えます。 ボール自体が速いですし、それを正確に打ち返さなければなりませんから。 なので、日頃からゆっくりしてたり、おっとりした性質の人だと難しい競技だろうと思います。 ですから、日頃何をするにも、じっくり考えるより、素早くてきぱきという感じにいろいろなことをするというのも、ばかばかしく思えるかもしれませんが大事です。 卓球の場合は、相手が打ち込んでくる速いボールに素早く対応しなければならないわけですから、日常生活でも素早い対応をするということはちょっとした練習というか訓練にもなるわけです。

9104889
質問者

お礼

ボールを速く打つには筋力も必要ですね!がんばります!ありがとうございました。

回答No.1

54歳 男性 私が中学生の頃卓球部は毎日練習前に5K走っていました 今は走らないのでしょうか?

9104889
質問者

お礼

私達の部活は火木金です。 5kmは走っていません。やっぱり体力はつけたほうがいいのですね! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部活のことで

    私は今年中学二年生になりました。部活(卓球)の事で質問があります。 中総体で先輩が引退し、私たちが後輩を引っ張っていくことになったんです。 後輩にかっこ悪い所は見せたくない!ということで今以上に卓球がうまくなりたいんです! 部活中は、フォア・カット・ドライブ・スマッシュを五分間ずつやっています。 それで質問なのですが、家ではどんな風に練習したらよいのでしょうか。 玉突きとすぶりは毎日100回やってます。 家のかべで壁うちをしていると、親に怒られるのでできません。 何かいい練習方法はありませんでしょうか?教えてください。お願いします!

  • 部活での疎外感

    ある学校のテニス部に所属している者です。 僕はこの学校に入って初めてテニスを始めた初心者で、今年度から2年生になります。 よって1年経った今も僕は部内で最下位です。 この部活では上位グループと下位グループに分かれて練習します。 1年のときは中心が2年生だったので、2年生はそのように分かれ、1年生は全員2年生の下位グループと一緒に練習していました。 しかし今年から僕たちが中心となるので僕たちが上位、下位に分かれて練習することになります。 僕はもちろん下位グループとなるわけですが、僕が部活内で仲のいい友達はみんな上位グループで、グループが変わってしまうことは必至です。今日早速そのように分かれて練習したのですが、僕以外の仲のいいグループが集まってわいわい盛り上がっていて、とても寂しく感じました。 今日のように同じ場所で練習しているなら、まだ休み時間などに話すことができますが、練習試合のときなどは会場も変わってしまうので、顔を合わすことすらできません。その帰りに僕以外の人たちみんなで遊びに行っていたら・・・と思うと胸が締め付けられる思いです。 みなさんはそのような経験はありませんでしょうか。また、このような状況に対してどのような気持ちの持ち方をすればいいかどなたか励みになるアドバイスをくださいm(__)m

  • 部長が部活をやめることについて

    ありきたりな質問でもうしわけないのですが、 部活をやめるかどうか迷っています。 自分は高校2年の卓球部の部長で一応部内ではそこそこの力はありますが、部全体のレベルは低いです。 中学からずっと卓球をやってきて、何の違和感もなく高校でも卓球を続けて最初のころはよかったんですが、なんだか部活で自分が浮いてるような気がして、やる気が全く出ないんです。 自分は卓球自体は好きなんです。ただ、この部活が嫌いなんだと思います。 顧問の先生は熱血で熱くなりすぎて周りが見えてないような感じなんで、辞めるとかそういった相談ができそうにありません。かといって、部員もまじめで熱心でやめたいなんていったら「何いってんの?」とうまく話せそうにありません。 こういったことが原因かどうかは分かりませんが、そう悩み始めてから風邪をひきやすくなったり、頭痛によくなったりと体調が好ましくなくかれこれ1年は学校も休みがちです。1か月に1回は学校を休んでるような感じです。 親に相談してみると、初めのころは何とかやってみろと言っていましたが、今では、「そこまで精神的に追い詰めるならもしかするとやめたほうがいいのかもね。部活があんたを苦しませてるように見える。」と言っていました。 自分はやめたいと思っていても、部長が辞めるわけにはいかないという気持ちや周りからの目など気にしてしまいます。 さすがに部長としての責任も感じます。 今はスクールカウンセラーと相談中です。 さらに金銭的にも苦しくなってきており、部活を続けるのにギリギリな状況です。 進学校なのですが、いろいろと悩み勉強にも手がつかず成績も落ちる一方です。 こんな感じなのですが、みなさんの意見をいただきたいです。 僕はいったいどうすればいいのでしょうか。

  • 剣道をしたい

    僕は中学校時代剣道部に所属していました。 元から運動は得意じゃありませんでした。 しかし、僕は毎日部活に出て頑張っていましたが、試合では一回も勝っていません。(一本とったのは一回のみ。でも負けました) 僕はとろい人間でしたから、少し部内で苛められてしまいました。 それを苦にして中2のときに剣道をやめてしまいました。 僕は成り行きで卓球部に入部しましたが、全然おもしろくありませんでした。すぐに卓球部もやめました。 現在高1ですが、僕の通っている高校には剣道部はありません。 正直今剣道やめて公開しています。逃げ出した事に後悔しています。 今思うと自分が強くなれる機会を逸したのだなと後悔しています。 道場に通う事は都合でできません。お金かかりますし。 それにもう親はスポーツやるのもう反対してますしね。(部活剣道、卓球すgにやめてしまいましたから。) 僕はもう一度今度は逃げ出さずに剣道をやってみたいです。 どうやったら剣道できるでしょうか? 家で素振りなどをして我流でも強くなれるでしょうか? いずれ大人になったら道場に通うつもりですが。でも今すぐやりたいです。何故かというと、周りの人間に馬鹿にされっぱなしじゃ悔しいからです。早く見返したいです^^;

  • フットワークについて

    こんにちは。 僕は、卓球を始めて1年半くらいなんですが、最近フットワークのなさを痛感しています。 うちの学校は部活の時間が短いので、殆どできません。 というわけで、家でやりたいんですが、家の中で暴れるわけにもいかないんで・・・(汗 せめて、筋トレでもしようとおもっているのですが、フットワークに使う筋肉はどうやって鍛えたら良いのですか?

  • 部活について(長文です)

    私はバドミントン部に所属しています。 つい最近、部活内でのランキング戦がありました。 私は以前ソフトテニス部に所属していたので、初心者ばかりの部活内では正直強いほうだと思っていました。 そしたら、絶対勝てると思っていた相手に負けてしまったのです。 基礎打ちのときにクリアが全然飛ばないので調子はよくないなーとは思っていました。 試合が終わった直後ダブルスをしている途中にガットが切れました。 前から切れそうで、不安だったものです。 でも、それが原因じゃないと思うんです。 私の気持ちの持ち方が悪いんだと思うんです。 私は、少し調子がいいとすぐに油断して悪い方向へ行ってしまいます。 友達が、試合の直前に「勝てると思ってると勝てるもんだよ!」と言っていましたが、 私の場合、「勝てる!」と思ったとたん油断してしまうんです。 逆に、「あーもうだめだ…」と思うと、プレッシャーに押されて焦り、いいプレーができなくなります。 前回のランキング戦では上位に入り、少し調子に乗っていたというのもあると思います。 でも、前回はまだほかの部員の実力がついてなかっただけで、 今では実力で負けているのかもしれないとも思ってしまいます。 なんだか、どんな相手と戦っても負けてしまいそうで怖いです。 しかも、私はけっこうプライドが高いほうなので、 下位に落ちてしまったのが悔しくて絶対次回返り咲こうと思うんですが、 2年生になり、勉強のほうもがんばらなくてはいけないので、 これから部活に全力を尽くすこともできなくなると思うんです。 それに、今更がんばっても無駄なんじゃないかと思えてくるんです。 中学の頃は部活が嫌いでなんとなく続けていました。 そのせいか、番手はいつも下位でした。 でも、それは本当に上位の子に実力が負けていたから納得できるんです。 今回は下位になってしまいましたが、実力では絶対負けていないと思う相手に負けてしまったのが悔しいし納得できません。 でも、次回ももしこうなってしまったらと思うと怖いです。 こんな私ですが、これからどうすればいいか本気で悩んでいるのでアドバイスください。 あと、試合で勝てる気持ちの持ち方を教えてください。 お願いします><

  • 部活に行くのが怖いし、やめたい…

    タイトルの通りなのですが… 私は中一の卓球部です。バドミントン部から一度友達と転部しました。 転部のきっかけは友達関係からで、二学期の最初に転部しました。 初めは、みんなとてもいい人だなぁと思っていたのですが、転部してから4か月たつと、卓球部のみんなの本性が見えてきて……。 卓球部に入ろうと思ったのは、友達の強引な誘いなんです。 ですが、その子も卓球部がいやならしく、休部状態です。 みんな、裏があって怖いのですが、卓球部をやめようと思ったきっかけはRさんです。 Rさんは、とても怒りっぽくて正直みんなにも好かれていません。でも、実力は確かで大会にも一番出ています。卓球部は、毎回じゃんけんで一緒に打つ相手を決めます。そしてRさんと一緒に打って失敗すると、すぐに怒られます。もう、こんな部活は嫌です。でも、親はやめさせてくれないし、2回目の転部はまた友達関係を悪くしてしまうような気がします。 親に転部させてもらえるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? また、思い出し泣きをしてしまいます。そちらの対処法の回答もよろしくお願いします。 たくさんの回答をお待ちしています。

  • 初心者 自宅で卓球台練習は有効?

    中年、卓球初心者です。 趣味で週に一回のレッスンに通い始めました。 自宅でも自分でできる練習で、素振り、フットワークは飽きが来るので、 卓球台を購入し、片方を立てて「壁打ち」をしたらどうかと考えています。 大きな物なので、購入してから「しまった」と思いたくなく、ご相談しました。 練習相手がいればいいのですが、無理ですので、一人で上達したいのです。 それとも、卓球台+マシーンがいいのでしょうか。 1年程度は週一回のレッスンと自宅トレーニングが続けられればいいのですが。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 部内戦

    部内戦 僕は、中2の卓球部です。来週の月曜日に部内戦があります。しかし軽い肺炎になってしまいました。 部活は、1週間禁止と言われているのですがどうしても出たいです。皆さんが、こんな状態だったらどうしますか?回答お願いします。

  • 部活の先輩が好きになりました

    高1女 バスケ部です。 ひとつ上の男バスの先輩が好きになってしまいました。 私の学校の部では、男女一緒に練習をしています。 練習に支障が出ないよう、部内恋愛は禁止となっています。 みんなそれを守っていて、男女で喋ることなどはほとんどありません。何となく壁?のようなものがあります。 相手は私のことは知っていると思いますが、部活の仕事的なこと以外は一回も喋ったことないです 部内恋愛禁止だし、叶うはずもないので友達にも相談しづらく、ここに投稿することとなりました。 もう諦めてちがう人を想うか、卒業まで待つか、どうすればいいですか。 付き合いたいとかはないです。 乱文ですいません

専門家に質問してみよう